フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ボヤかな、しゃーない | トップページ | 原発推進派の学者さんたちが次々謝罪だとか »

2011年4月15日 (金)

反原発で発信する人たちと、推進してきて今は押し黙る連中

俳優の山本太郎氏がtwitter上で反原発のツイートをしたそうで、ちょっとしたニュースになっています。

http://twitter.com/yamamototaro0/status/56402429368991744

>原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せm(__)m日曜高円寺行くのも許してチョ

10日のデモにも参加したそうです。しかし、テロ国家ニッポンって。
よう、ゆーた(笑)。

ブログでは14歳の藤波心ちゃんが、スッキリ明快な反原発を記事に立ち上げ話題になったばかりですし、歌では斉藤和義の「ずっとうそだった」が話題をさらいました。でも、これらに誹謗中傷するヤカラがいるというのも事実でムカつくんですがね。

有名人が反権力的なことを言うと、本人にはリスクは高い訳ですが、影響力が強いので、広く知られるという意味で良いことだと思います。
原発のCMに出演していたタレントは・・まあ、百歩譲ったとしてですね。文化人だとか知識人みたいな連中はこの事態をどう思っているのか、なんとか言って欲しいもの。

例えば大宅映子というオバハンはどうなんだと、日刊ゲンダイにあります。原子力安全委員会のメンバーにも名を連ねたそうですなあ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日刊ゲンダイ

また、テレビコメンテーターにも原発擁護・推進派が多いといわれているが、例えばそのひとりは原子力安全委員会の政策評価会議のメンバーも務めたジャーナリストの大宅映子氏である。10日放送のTBSの「サンデーモーニング」では「原発は世界の問題」として「やる必要はないとやめることも必要だった」などとコメントしたが、これまで推進してきたことについての説明がない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オヤジの過去の威光だけで「文化人」やってんのですかね。他人のことには口を歪めて「説明責任」を問うくせに、自分のことには口をつぐむっていうのを、ダブスタって言うんじゃなかったのか。

« ボヤかな、しゃーない | トップページ | 原発推進派の学者さんたちが次々謝罪だとか »

原発」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんばんは

文化人、芸能人、一般の国民、全てにおいて、社会や政治に対するメッセージ、関心を表に出さない、大人しすぎる、我慢強すぎますね。
仕事を干される、差別される、村八分的な恐怖が、この近代社会でも生き続けていて、本当の民主主義が醸成するの自ら拒んでいます。
亡くなった忌野清志郎のように、斉藤和義「ずっとウソだった」も希有な唄です。

やっぱり未だにニッポンは村社会で、あらゆる場所に「村八」が残っているんでしょうね。そして怖いから声を上げない。だけど、その閉鎖的体質が決壊すれば、なだれを打って行くというのもニッポンの特徴でもあるんですけれどね。だけども、原発村の抵抗はまだまだ根強いものが有りますね。私など、こんなになってもアンタらカネかよ?と言いたいですね。まあ、自分自身や家族などが被害を受けないと分からないくらいで、想像力と思考力のない人間が多すぎるということでしょう。想像力などは偏差値と反比例しているんじゃないかと思うくらいですな、最近。

somethingさん。今晩は。
昔から日本人は、何故か、「政治の話にはタブー」、「村八分にされる、ガイにされる、干される・・・などといったことに異常な恐怖心を持っている」という特徴があるのですね。そこに悪党政治家、その子分、権力などがつけこんで来ているのではないでしょうか。この状態はまだまだ続くのでしょうか。
今回somethingさんが本エントリーでカツを入れてくれましたから、大分改善されて行くとも思いました。(^O^; 
私もがんばりたいです。

>hamhamさん

お久しぶりです。
私ごときが、ごまめの歯ぎしりですよ。どれほどのことが有りましょうか。
横並びでないと不安だとかいう意識があるんでしょうか。一方で、福島の人達に対して人間の「風評」差別をする連中だとか。なんか嫌になってしまいそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51395232

この記事へのトラックバック一覧です: 反原発で発信する人たちと、推進してきて今は押し黙る連中:

« ボヤかな、しゃーない | トップページ | 原発推進派の学者さんたちが次々謝罪だとか »