フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 火事場のバカ政局 | トップページ | 怒りのテツゲン »

2011年4月 4日 (月)

ナニ言ってんだ

「魚を食べてもまず問題ない」

「暫定基準値厳しすぎる」

「ただちに健康に影響は出ない」

「放射性物質に汚染された水が海にながれても希釈されるので問題ない」

「X線検査と比べてもごくわずかの量」

「チェルノブイリでは子どもの甲状腺がんが10倍になっただけ」

「放射線量、各地で減少傾向続く」

「線量計、各グループにひとつだった」

「いまのところ、健康被害ほとんど問題ない」

「乳児の水道水摂取制限、念には念を入れた結果」

「妊婦は飲んでも大丈夫」

« 火事場のバカ政局 | トップページ | 怒りのテツゲン »

原発」カテゴリの記事

コメント

この曲はまず何よりもキヨシローの歌唱が素晴らしいです。

今回の事故のすぐあと、早速「それ見たことかとか、いい気になってんじゃないよ」「だからサヨクは」などの、中立を装いながらも既存システムの維持に貢献する物言いがあふれました。
冒頭のキヨシローの疲労感に浸かった声は、そういう輩を予見していました。
「おまえらの言うようなことはさんざん聞かされてきたんだよ」
単なるアジテートにとどまらない、限界を思い知った声。
諦念がゆらゆらと立ち上る中でも意思表示をやめてはいけない。その思いが細々とアルペジオに乗せて、でもキヨシロー特有の歌詞がはっきりと伝わるクリアーな発声で歌われる。

そしてドラムがビートを運んでくる。
ブルースハープが底にたまった思いを噴き上げ風に回せる。
そこからは、あのシャウトがはじまる。
怒りを核にしながらも世界の背骨になって美しく立つ芯のみっしり詰まったシャウトが。

先日お騒がせしたこと、慙愧の念にたえません。(セージカ的・トーデン的おわび)
で、そのキヨシローさんがガンでお亡くなりになったのは皮肉な話ですが、ご存命だったらどんなリアクションしたんだろうかと思うぜ、ベイビー。

>なめぴょんさん

この曲が出た80年代終わり頃、バブルに浮かれ、踊らされ。饗宴の日々を過ごしていたどうしようもない自分への批判でもある訳です。今この曲を聴きながら、そんな日々にもちろん戻れるはずもなく。ようやくそこにある危機を実感する頃には、すでに遅かったりするのはよくある話でして。
この曲はバラードが却って強いメッセージ性を発信させていますね。
ところで、なんか東京都庁前で花見ライブみたいなもんですか?やっていたそうですね。そこへやきとりさんも行っていたとか。イジハラシンダローのジジイはそこにいたのかな、居ないでしょうね。

>ひまださん

あ、えーぷりるふーる。
ザンキと言えば当地では鶏の骨付き唐揚げのことを言います。これがまたビールにピッタリ・・ってなんの話でしたか。

ホントにキヨシローさんが生きてたらこの状況をなんと表現したでしょうか。タイマーズでヘルメットかぶってクソッタレ!って叫んでいるのかなあ。

ザンキが唐揚げって話を初めて聞いたんでちと調べたら東予地方だけでなく山形庄内地方・北海道でもザンキ・ザンギと呼ばれてるとか。たぶん語源は一緒でしょうから、こんなに地理的に離れた場所で他では使わない言葉を使う事例って珍しいのではないかしらん。
http://p.tl/wWfC
アタシは醤油・酒・おろしニンニクで揉みこんで1時間ぐらい浸けたのを二度揚げってので作ってましたが、経済的&健康の理由で最近は揚げ物やんなくなりました。

「ザンキ」について調べなくっていいですって(笑)。
私もこっちへ来てから初めて知りました。その後、北海道でもザンキっていうのも知った次第。おそらく北海道に開拓で行った愛媛県人が広めたんではないかと、勝手に想像してますが。
ひまださんが作っていた唐揚げが「ザンキ」でしょうね。タレにつけ込んだ唐揚げは美味いですねえ、ほんま。ところで、焼き鳥日本一を標榜する今治では「センザンキ」と言うそうです。
それに、今治の焼き鳥って肉を串に通さないのでありますな。カワなんか美味いですよ。そんなこんなで焼くっていうより、鉄板で「炒める」という方が正しいかと。そうなると必然的に「イタメ鳥」となるんでしょうなあ。一度記事にしてみましょうかね。

京都王将で「唐揚げね」と注文すると、店員さんが厨房に向って「ザンギ、イーガ!」と声を掛けますよ。私はずーっと中国語だと思ってました。ちなみに「餃子ね」だと「コーテル、イーガ!」です。焼鳥好きとしては今治の焼鳥は興味ありますねえ。そば屋の焼鳥みたいな感じでしょうか。

え、そうなんですか。京都王将で「ザンギ、イーガ」って言ってるんですか。それは知らなかったですね。ちなみに焼きそばは「ソーメン、イーガ」でチャーハンは「ソーハン、イーガ」でラーメンは「ヤナギ、イーガ」って言うみたいだと、私の記憶に間違いがなければ。・・って、なんだかコメント脱線推進派学会の人が多いなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51301288

この記事へのトラックバック一覧です: ナニ言ってんだ:

» 緊急情報募集!原発御用学者一覧 [たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ]
緊急情報募集!  原発御用学者一覧 皆様、 以下に掲げたのは、所謂「原発御用学者」のごく一部であります。これらの学者の過去の「語録」を集めたいと思いますので、発言内容とそのソース(必ず記入してください)、および発言場所(分かれば)を、コメント欄にお寄せ…... [続きを読む]

» 「専門家」を信用できない時代 [ブログ「浦戸湾」]
 今回も手抜きです(汗).  福島原発関係の問題がスッキリしません.「安全」ばかりを繰り返すマスコミ.簡単に洗脳されてしまう日本国民.その仕組みの中で,大学は本来はたす ... [続きを読む]

« 火事場のバカ政局 | トップページ | 怒りのテツゲン »