フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« まあ、そのー、少しだけ溜飲が・・。 | トップページ | やはり被ばくは協力会社ですか »

2011年3月23日 (水)

やはり痛みは分け合うもの

今までは買い占めや売り渋りかなんかが「物資不足」の主な原因だったんでしょうが、これからは巨大な消費市場を持つ関東では、実際に野菜などが店頭に並ばなくなるのでしょうか。

野菜や牛乳などで、放射性物質の暫定規制値以上の数字が出たと報道されています。だけど素人の感想ですがね。いつもいつも、放射性物質の検査なんてしてんのかよ?という疑問がムクムクと頭をもたげてくるんですがね。今度の人災原発事故があったから調べて見ましたってゆーか。そんな疑心暗鬼にかられるのも自然ではないかと。

さらに、野菜はもとより、東京の水道水からも規制値越えの放射性物質が・・と。乳児には飲料させないようにということらしくって。
それこれも原ショーリキ・・じゃなかった、原発なんて厄災を推進してきた原子力の父なんていう奴や、電力会社を恨むばかりですが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032301043

東京都金町浄水場(葛飾区)の水道水から乳児向けの飲用基準の2倍を超える放射性ヨウ素131が検出された問題で、都と隣接する千葉県は23日、県の詳細な検査結果が出るまで乳児の水道水の飲用を控えるよう呼び掛けると発表した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当地、愛媛には直接の脅威はない訳ですが(今のところ)。この田舎は都会に住むわが子や親せきに生活物資を送ってやろうとする人達がいましてね。さらに今度は実際に野菜などが都会向け中心になってしまい、こちらも品薄という現象になるようです。

これからはコメや野菜と共に不足になるであろう飲料水なんてものをこちらから送るようになるんでしょうな。この辺りはわりと米作りが盛んな土地でして、私のところにもたまにある筋(つまり配偶者のオカン)から米が手に入ったりするのですね(こうなると『ヤミ物資』という趣もありますな)

Kome_001_2

ひのひかりっていう品種みたいで「愛媛産には愛がある」と、お馴染みのキャッチコピーが書いてます・・、ってあまり知られていないんだろうなあ。
じゃ、愛知産には愛がないのかよ、というツッコミが無い所を見ると全国区じゃないんだろうし、と思う所以でして。
その伝で言うと「熊本産にはクマがある」ってなんだか疲れ果てた感じになるのだろか?

・・そんなアホ話はこっちへ置いといて。
上のコメ袋は30キロ(ウチにはその半分が回ってきた)なんです。もちろん全部玄米です。で、当然精米しなければ玄米そのものということで、こちらでは「コイン精米機・一回30キロまで100円でお好みのツキ加減」っていう文明の利器があってそれが活躍するんですがね。

ウチの会社の関係者で、その玄米を東京に住む愛しい我が子に送付する親御さんがいるみたいで。だけど、東京にはコインランドリーはあってもコイン精米機なんてものがあるんだろうかという余計な心配をする今日だったりするのであった。

« まあ、そのー、少しだけ溜飲が・・。 | トップページ | やはり被ばくは協力会社ですか »

ニュース」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

食べもん関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51200112

この記事へのトラックバック一覧です: やはり痛みは分け合うもの:

« まあ、そのー、少しだけ溜飲が・・。 | トップページ | やはり被ばくは協力会社ですか »