フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« やはり被ばくは協力会社ですか | トップページ | お前らが喰ってみせろ »

2011年3月26日 (土)

避難先は近場がいい

宮城県が避難民に「疎開先」として四国や九州を紹介したが、申請はまったく無いそうで、親しみなれた近隣周辺での生活を望んでいるそうだ。

まったく縁もゆかりもない土地での暮らしと言うのは想像しにくい。方言などや生活習慣、食べ物の味付けも違う。行政が考えるほど容易いものではないようです。

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260280.html

<九州・四国へ疎開…申請ゼロ 宮城「できれば近隣で」>

四国4県や九州7県を言ってみて、と言われてすぐさま答えられる人は・・、どうなんでしょうね。逆に西日本の人間に東北各県の名称を・・、と言われてどれだけの人がすらすら言えるだろうか。それと同じで馴染みがない、ということはそういうことなんだ。こっちでは今度の原発事故で「福島」が東北にある、と知った人間もいるぐらいで。

まあ、需要と供給のミスマッチと言うことで、仕方がありませんね。
考えるに、四国の、例えば当地・愛媛に来たって同じでして。東南海・南海地震も懸念されているし。それに、伊方原発がプルトニウムを呑みこんで手ぐすね引いて待ちかまえているし。

もし、こんな大震災が四国で起きても、イジハラシンタローが「四国なんかに3本も橋を架けて」と言ったその無駄な三本の橋を遮断して、見捨てられるんだろうしw。

来ない方が正解かもしれないですなあ。

« やはり被ばくは協力会社ですか | トップページ | お前らが喰ってみせろ »

雑談」カテゴリの記事

コメント

少なくとも若狭湾に原発がズラリ並んでいる近畿はお奨めしません。しかも福島第一と同じく40年モノやらMOX燃料使用原発やら多士済々。おまけに何と言っても原発界のモンスター「もんじゅ」ってぇのもありますし。そのもんじゅさん、14年の眠りから醒めて去年再稼動しようとした途端に事故って二度寝されてますが、お寝むの費用が一日500万円以上かかるとか言うたぶん日本一ゼニのかかる睡眠休養の様です。で、原発のキケンの無いところってぇと沖縄しか無いんですが、台湾原発とかご存知米軍基地つー強敵があるんで日本中どこへ逃げても一緒なんでもう諦めてみんなで「しずもう!ニッポン」ですね。

ひまださん

>日本中どこへ逃げても一緒なんで

そうそう、それを言いたくて記事を書いたんですが、元々のヘタレなんで皮肉にもならないオブラートを掛けてしまいました。それプラス、こんな事態でもまだ選択する余裕があるのですね、と。

それなりに広く浅くニュースはチェックしてるつもりなんですが、去年のもんじゅの事故って報道された記憶がないんですよね。しかも現場の課長さんか何かが自殺したっていうのも、地震以降に知りました。と、ここまで書いて「高速増殖原型炉もんじゅへようこそ」というHPにアクセスしようとしたら、「error101」というのが出ちゃいました。ようこそされてないのは、私だけでしょうか?

http://p.tl/4s92

やきとりさん

このサイト、私はアクセスできました。私みたいなB層には門戸を広げているのかも(笑)。ひまださんによると一日500万円かけて寝かしつけているもんじゅさん。失敗のお授業料は高くつくもので、もんじゅの知恵熱が出てきそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51221257

この記事へのトラックバック一覧です: 避難先は近場がいい:

« やはり被ばくは協力会社ですか | トップページ | お前らが喰ってみせろ »