フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

東電はカネも汚染するそうで

グーグルニュースを見てると「東電のカネに汚染した東大に騙されるな」と題して純丘曜彰という人の記事が目を引いたので紹介いたします。

(引用開始)

http://www.insightnow.jp/article/6430

寄付講座だけで、東電は東大に5億円も流し込んでいる。一方、長崎大学は、その買収的な本性に気づき、全額を東電に突き返した。水俣病のときも、業界団体は、東大の学者を利用して世論操作を行い、その被害を拡大させてしまっている。いま、同じ愚を繰り返してはならない

中略

いままた、同じ愚を繰り返すのか。「核燃料70%の損傷」を、燃料棒292本の7割、204本のそれぞれにほんの微細な傷があるだけ、などという、アホな詭弁解説をまともに信じるほど、いまの国民はバカではない。なんにしても、テレビで口を開くなら、まず、東京電力から受け取った黒いカネを、全額、返してからにしろ。

 テレビもテレビだ。公正、中立、客観を旨とする以上、解説を学者に頼むなら、原発賛否両方の学者を公平に呼べ。調べるプロなら、連中のウラ事情ぐらい調べておけ。

(引用ここまで)

この人は大阪芸大の教授にして、哲学者でクリエイターで小説家という方だそうで、ウィキによると「社会システムとコミュニケーションに関する論争の延長線上において、ハイデガーの存在論すら主観的認識論であるとし・・」と、ワシャさっぱり分からんけれども、そんなエライ人が書いてるブログ記事が本当に分かりやすい。

まあ、自分の頭で考えることを放棄した国民には東大ブランドが絶大な力を発揮するんでしょうね。ゼニで言論を買うというか、学者の批判を口封じさせるために企業は寄付講座なんてものをするんでしょうかね。5億円とは膨大な額です。しかし、つっ返した長崎大学はエライ!と単純なこの私は感動してしまう。

これって、テレビの通販コマーシャルなんかで、健康器具みたいなものをナントカっていう大学の先生が「運動を始めよう、という人には、手軽で安全ということは言えます」とあたりさわりのない、『ワシはカネのために言ってます』、という図式とほとんど変わりませんね。

2011年3月30日 (水)

ダラダラ雑談二題

・・ですからね。
このブログは「偏西風」を解説したり予報したりしてませんてば。

■自粛を粛々と

イシハラシンダローが花見など「一杯飲んで歓談する状況じゃない」とノタマッタとか。あんたに指図される覚えはないのだが。なんですか、企業や国民に自粛ムードが広がっているとかで結婚式や入社式も。「派手なことをしたくない」って。

自粛、自粛っていうけれど。結婚式ぐらい。
派手にやりたくないって、だったらフツーにやればいいのだ。
何度も何度もお色直ししたり、、ドライアイスの煙のなかゴンドラから降りてきたり、飛び出したり、二次会三次会や独身最後のパーティだとかを止めてよ。
それに延期すれば花嫁の気が豹変して、結婚ヤーメタてなことに。

日銀が119兆円もの資金供給しても、そんなことじゃ冷え込むばかりですぜ。

一方でパンダは4月1日からお披露目だったり、ディズニーの営業再開が4月6日からって言うのは良いのですかね。
TDLが再開しなくても、直ちに健康に影響はないのだが。

■タバコ品薄に

タバコも今度の震災の影響で、今日30日から出荷停止だそうで。
愛煙家の皆さんは大変ですね。私は止めてて良かったあ。

禁煙場所がどんどん拡大していく中、建物の中ではほとんど吸えなくなっていますな。会社などでも狭苦しい喫煙室で肩を寄せ合って、それこそ肩身の狭い思い。・・で、寒いのに外で吸う人も。

「寒いのに、喫煙室で吸えば良いのに」と私が言うと。

「あの中、空気が悪い」というお答えで。

まあ、禁煙しててもしてなくても、どうせみんな放射性物質を吸ったら同じか。直ちに健康に影響はないのでしたよね。

2011年3月28日 (月)

お前らが喰ってみせろ

民主党のフランケンオカダが「放射性物質の基準値厳格すぎる、風評被害につながる」とノタマッタとか。
はたまた原子力安全委員会が「放射性物質は海水で希釈されて魚を食べても安全」とほざいたとか。しかもこの御用学者『原子力安全圏にいるんかい』は、この海域は避難地域であり、被害が広がらないともぬかしたそう。屁理屈も極まっていますな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260409.html

福島第一原発事故の影響で、原発からの排水が基準の千倍を超すなど、周辺海域で放射能汚染が深刻化している。これに対し、原子力安全委員会=班目(まだらめ)春樹委員長=は26日、「放射性物質は海では希釈、拡散される」として、人が魚を食べてもまず心配はない、との見方を示した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>人が魚を食べてもまず心配ない、との見方を示した。
なんだ?その、「まず」ってのは?
辞書には、『第一、大体、およそ、ともあれ、仮に、まあ』って書いてあるね。パニック防止かなんか知らないけれど、テキトーなことを言ってお茶を濁してばかりで。勝手なことをほざいてりゃそれで済むと思ってんでしょうな。健康被害が出た頃、このジジイどもはこの世には居ないって寸法ですかね。

毎日、エダノマメオが「直ちに健康に影響を及ぼすものではない」ってグダグダなんでも知ってます、というしたり顔で。「直ちに」じゃなければ、どれぐらいで影響が出るんだ?とそれぐらい訊けよな、アホマスゴミ。
なんなら、廃棄する野菜、牛乳、肉etc、勿体ないから官邸・国会の食堂で使用してテメーらが喰えばいいのです。

それが無理なら、ただちに健康に影響はない、って言った連中と、基準値が厳格すぎるとぬかしたフランケン。テメーら机横一列に並んで、【ホウレン草のおひたし付き、原発沖で取れた魚のお造り定食】を記者会見して喰って見せろと。

そーいや、あんたらの総大将はその昔、カイワレの風評被害を止めるために身をもってマスゴミの前で食べて見せたのでしたね。
カンソーリに食べ方のパフォーマンスをご教示頂けませんか、って頼んでみれば?喜んで教えてくれんじゃないの?

2011年3月26日 (土)

避難先は近場がいい

宮城県が避難民に「疎開先」として四国や九州を紹介したが、申請はまったく無いそうで、親しみなれた近隣周辺での生活を望んでいるそうだ。

まったく縁もゆかりもない土地での暮らしと言うのは想像しにくい。方言などや生活習慣、食べ物の味付けも違う。行政が考えるほど容易いものではないようです。

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY201103260280.html

<九州・四国へ疎開…申請ゼロ 宮城「できれば近隣で」>

四国4県や九州7県を言ってみて、と言われてすぐさま答えられる人は・・、どうなんでしょうね。逆に西日本の人間に東北各県の名称を・・、と言われてどれだけの人がすらすら言えるだろうか。それと同じで馴染みがない、ということはそういうことなんだ。こっちでは今度の原発事故で「福島」が東北にある、と知った人間もいるぐらいで。

まあ、需要と供給のミスマッチと言うことで、仕方がありませんね。
考えるに、四国の、例えば当地・愛媛に来たって同じでして。東南海・南海地震も懸念されているし。それに、伊方原発がプルトニウムを呑みこんで手ぐすね引いて待ちかまえているし。

もし、こんな大震災が四国で起きても、イジハラシンタローが「四国なんかに3本も橋を架けて」と言ったその無駄な三本の橋を遮断して、見捨てられるんだろうしw。

来ない方が正解かもしれないですなあ。

2011年3月25日 (金)

やはり被ばくは協力会社ですか

福島第一原発の3号機で作業員が被ばくした。
やはり、東京電力の正社員じゃなかったようで「協力会社の方々」だった。
過酷な現場には「そういう立場の人間」が送り込まれるのが常でしょうな。憤りしかないのですが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032590070524.html

東日本大震災で被災した福島第一原発の事故で、東京電力は二十四日、3号機のタービン建屋内で同日午前、二十~三十代の男性作業員三人が一七三~一八〇ミリシーベルトの放射線量を浴びて被ばくしたと発表した。いずれも東電の協力会社の社員で、このうち二十代と三十代の二人が両足の皮膚に放射性物質が付着したためベータ線熱傷の疑いと診断され、福島市の福島県立医大病院に運ばれた。

 現場の放射線量はこの日、毎時二〇〇ミリシーベルトを超える高い放射線量が出ていたが、東電は事前チェックをしないまま作業をさせており、ずさんな安全管理が厳しく問われることになりそうだ。東電の武藤栄副社長は会見し「大変申し訳なく思う。状況をしっかり確認して安全確保に努めたい」と陳謝した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

作業員の足元は「短靴」だったそうで、水が15cmもたまっているタービン建屋の地下1階でのことだそうだ。上から放水している建屋の地下1階に水があると考えるのは当然で、そんなところへ行くというのに、防護された長靴を履いて行くように指示するのが「正社員様」の仕事ではないのか。

こんなことを言うと「短靴を履いて行った奴の自己責任だ」とかいう輩がいるんでしょうが。責任を問うならば、安全作業をさせる責任が東電の監督者には有るのだ。そんなことはあたり前だろ。しかも東電の正社員は現場にはいなかったというから、何をかいわんや。

さらに、放射線量のアラームを「誤作動」と思い作業をしたなどと、東電は記者会見で語ったというから、それこそ責任逃れをしているのは東電そのものだ。

こんな事故が起こらない普段でも、危険極まりない原子炉内部の定期点検などは殆ど「協力会社の方々」が請け負っているんだそうで、なかにはその孫請け、更には孫請けの会社の非正規雇用の人々が洗浄などの作業をするそうだ。

原発ジプシー(JANJANブログ)

この他にも、ホームレスの人たちを集めるという話もあるとか。結局誰かが請け負うしかない、と言えばそれまでだろうか?あまりにも過酷すぎるという感情が湧く。

生活のため、という代えがたい立場の人間をこういった劣悪な環境にも、仕事を与えてやっているんだ、という強欲大企業(それは電力会社に限らない)の驕りきった態度と意識が、そういった人たちに対する「安全」の軽視というものにつながっていると思う。

2011年3月23日 (水)

やはり痛みは分け合うもの

今までは買い占めや売り渋りかなんかが「物資不足」の主な原因だったんでしょうが、これからは巨大な消費市場を持つ関東では、実際に野菜などが店頭に並ばなくなるのでしょうか。

野菜や牛乳などで、放射性物質の暫定規制値以上の数字が出たと報道されています。だけど素人の感想ですがね。いつもいつも、放射性物質の検査なんてしてんのかよ?という疑問がムクムクと頭をもたげてくるんですがね。今度の人災原発事故があったから調べて見ましたってゆーか。そんな疑心暗鬼にかられるのも自然ではないかと。

さらに、野菜はもとより、東京の水道水からも規制値越えの放射性物質が・・と。乳児には飲料させないようにということらしくって。
それこれも原ショーリキ・・じゃなかった、原発なんて厄災を推進してきた原子力の父なんていう奴や、電力会社を恨むばかりですが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011032301043

東京都金町浄水場(葛飾区)の水道水から乳児向けの飲用基準の2倍を超える放射性ヨウ素131が検出された問題で、都と隣接する千葉県は23日、県の詳細な検査結果が出るまで乳児の水道水の飲用を控えるよう呼び掛けると発表した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

当地、愛媛には直接の脅威はない訳ですが(今のところ)。この田舎は都会に住むわが子や親せきに生活物資を送ってやろうとする人達がいましてね。さらに今度は実際に野菜などが都会向け中心になってしまい、こちらも品薄という現象になるようです。

これからはコメや野菜と共に不足になるであろう飲料水なんてものをこちらから送るようになるんでしょうな。この辺りはわりと米作りが盛んな土地でして、私のところにもたまにある筋(つまり配偶者のオカン)から米が手に入ったりするのですね(こうなると『ヤミ物資』という趣もありますな)

Kome_001_2

ひのひかりっていう品種みたいで「愛媛産には愛がある」と、お馴染みのキャッチコピーが書いてます・・、ってあまり知られていないんだろうなあ。
じゃ、愛知産には愛がないのかよ、というツッコミが無い所を見ると全国区じゃないんだろうし、と思う所以でして。
その伝で言うと「熊本産にはクマがある」ってなんだか疲れ果てた感じになるのだろか?

・・そんなアホ話はこっちへ置いといて。
上のコメ袋は30キロ(ウチにはその半分が回ってきた)なんです。もちろん全部玄米です。で、当然精米しなければ玄米そのものということで、こちらでは「コイン精米機・一回30キロまで100円でお好みのツキ加減」っていう文明の利器があってそれが活躍するんですがね。

ウチの会社の関係者で、その玄米を東京に住む愛しい我が子に送付する親御さんがいるみたいで。だけど、東京にはコインランドリーはあってもコイン精米機なんてものがあるんだろうかという余計な心配をする今日だったりするのであった。

2011年3月21日 (月)

まあ、そのー、少しだけ溜飲が・・。

強引に記事を書いてみる。

日ハムの佑ちゃんがオープン戦で初の失点とかで。しかも先発3回投げて9失点なんだそうですな。溜飲がごくりと喉元を通り過ぎたような気が?

特に佑ちゃんファンではない拙ブログがこれを取り上げるという理由は、ただ一つ。一番の注目である佑ちゃんにいわゆる「プロの洗礼」を浴びせたのが我がチームであるからであるのだ(くどい)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

デイリーオンライン

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/21/0003882593.shtml

佑ちゃん3回9失点、阪神戦でプロの洗礼

日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(早大)が21日、オープン戦・阪神戦(札幌ドーム)でプロ入り後初めて先発した。3回を13安打9失点とプロの洗礼を浴びる形になった。一回は2死二塁で新井を一邪飛に抑えたが、二回にブラゼル、金本、林に3連打を浴び、キャンプから続いていた無失点記録が9イニング目で途絶えた。三回には8本の長短打を集中され8失点。

 斎藤は「コントロールも良くなかったし、変化球の切れも良くなかった。プロの打者、タイガースの打線はすごいと改めて感じました」と話した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

だがここで不満がね、すこしね。
デイリーともあろうものがなんだ?この「佑ちゃん」主語の見出しは。普通ならば「どうだ!猛虎の牙 佑ちゃんガブリ」なんて言う「猛虎」主語のアオリがあってしかるべきではなんて思うが、しかし。

セ・リーグのゴミウリ・ナベツネ支配ぶりは、如何ともしがたいですな。開幕延長すべしという世論に押されて、25日から29日開幕と致しましたとさ。

なんですかね?この寒々しい中途半端な延期は?新井君ストしろ、私が許す(なにしろ私のチームですからね)。

どうせ、日シリするんだろうから、パ・リーグと足並みをそろえろよ。
それでなくてもパのほうが強いんだし。今や人気も向こうが・・。

2011年3月19日 (土)

代表経験者と会談

まあ、こんな「想定外の」大震災に、一国の指導者たる人間の重圧とはいかばかりか。このブログの管理人みたいな文句たれオヤジには想像を絶するしかないのですがね。

カンソーリも誰かにすがりつきたいのでしょうかね。家で伸子さんに泣きつくとか。でもきっと、どやされそうだから出来ないのかも。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY201103190245.html

菅直人首相は19日、鳩山由紀夫前首相、小沢一郎元代表、前原誠司前外相の民主党代表経験者3人と首相官邸で会談し、東日本大震災の対応で協力を求めた。3人は「全面的に協力する」と述べたが、福島第一原発事故の情報提供の在り方について再考を促す意見も出た。

 鳩山氏は「原発事故について内閣が楽観的にならないで欲しい。正確な情報が福島県に伝わっていないので、不安感を与えないよう情報を伝えることが重要だ」と指摘。小沢氏は「総力を挙げて頑張って欲しい」と励ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いや、まあ。この一大事に協力することは大事ですし、細かいことを気にしてはいけません。・・・いけませんがね。

・・・私の記憶に間違いがなければ。小沢氏は「党員資格停止」じゃなかったんでしょうか?

オラ、知ってるだ

「原発はクリーンで安全・安心」とかいって日本全国に50もの原発を造ってきたのですね。

聞くところによると、アメリカのカリフォルニア州は日本とほぼ同じ面積だそうだが、原発は2ヶ所だけだそうですね。

人口比率は全く違うけれど、これはいかにも多すぎだろ、と思うのは自然な感情でしょうな。

いしいひさいちの4コマ漫画でこんなのを見た記憶がある。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

原子力発電所の職員が付近の環境調査をした。

発電所の排水口付近の海藻「ホンダワラ」には異状がありません。

と報告している。

「しかし・・・。近くの海で漁れた魚に問題が・・・」という職員。

001

             <で、こんなのが>  something画

「しゃべるんです」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今ここに資料がないのでうろ覚えだが、こんな感じだった記憶があります。

突然変異で話せるようになった魚くんには、ぜひとも原発の危険性と電力会社の嘘っぱちを語って貰いたいですがね。

だけどきっと、その前に闇に葬られてしまうんだろうなあ。

2011年3月18日 (金)

万歳よりも生活がね

万歳よりも生活がね、大事だと思うんですが。

ある勢力にはこうなるんでしょうねえ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.j-cast.com/2011/03/17090742.html

「天皇陛下万歳!」「本当に心強い!」
「慈愛に満ちたお言葉に、涙が出てきました」
「ありがとうございます。心に沁みる御言葉でした」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

被災した方々にはメシと寝場所と風呂です。そして金。なんともあられもない言い方ですが現実でしょ、それが。

なんか、為にする記事ですな。
ああ、寒気がしてきた。

2011年3月17日 (木)

混沌

西日本に住んでいる身としては、なんだか肩身が狭いくらいの普段通りの生活を申し訳なく思うと同時に、置き換えられない状況でもある訳で。

当地ではガソリンがリッター150円になったけれども。さりとて、ガソリンを車に注ぐまでに1時間も並ばなければならない不便さはない。東電の「無計画停電」で振り回されることもないし。食料品も店に行けばまだふんだんに有るようだ。でも、乾電池が品薄だとか、カップラーメンのお買い得品が棚からごっそり無くなっていたりするみたいです。

さて、アメリカ様が自国民に福島原発の80キロ以内から避難しろと勧告したり、各国がニッポンに渡航自粛を促すことや、フランスが国民を帰国するように手配し、さらに飛行機代までをも負担するという話だそうです。
それを聞いたニュース司会者は「とんでもない動きがありますね」と言ってました。

これがヨソの国のことなら「わが国ニッポン」も当然そうするだろう、という認識が欠落している「自分のことだけ」マターで嫌になりますな。

聞くところ、自衛隊のヘリで上空から水をぶちまけて、福島第一原発3号機を冷却するだとか。

使用済み核燃料プールというものはどういう訳か知らないが、原子炉建屋内の上部に設置しているとかで。調べてみるとある程度の期間を経た燃料棒なら熱を発生しないだろうが、と。そのある程度の期間というのが10年というスパンに、驚くしかないのが素人なんですがね。

http://www.stop-hamaoka.com/kaisetu/pool.html

そこの燃料については、滞留期間が短いのもいれば、長いのもいるわけですね。古い時代の10年くらい前の燃料ならば、もはやそうそう熱も発生しませんので、溶ける心配はないだろう。しかし、この前の定期検査で取り出したばかりの燃料ということになると、まだ十分高い熱を出していますので、これが露出するようなことがあれば、それもメルトダウンを考えなければいけない。

<ストップ浜岡原発 ホームページから参照>

そんなに高い熱を発生する危険性があるものを、どうして原子炉建屋内に設置するのか素人には理解不能ですがね。冷却システムが崩壊しているから放水するのだろうから。当然のことながら、燃料棒が熱を持ち出すと水は沸騰するんだろうし。沸騰すれば水は蒸発してしまうし。
常に水を注いでいなければ、同じことだろう。

このサイトの記事を読めば危機感が募るばかりでして。

ヘリからの放水と並行して、警視庁の放水車も動員して燃料プールに放水するんだとか。この車は暴徒や過激派を鎮圧するための車両だそうで。
人間は抑え込めても、暴走する原子炉を抑制できるのでしょうかね。

2011年3月16日 (水)

昨日、よぎった感想

最初にお断り

決して福島原発上空の風向きについてお知らせしているものではありません。このブログのタイトルが「偏西風にのって」です。

このあいだから何故か、普段は閑古鳥が鳴いている拙ブログにアクセスが急増しています。解析してみると「福島原発 偏西風」というキーワードでアクセスされているようです。

ブログタイトルだと、検索の段階で分からんのでしょうかね?

海水注入で水位云々って

冷却のためなら循環させなきゃならないと思うんだけど。

明日は我が身

私の住んでいる愛媛県の伊方原発も活断層の上にあるし。それにMOX燃料をぶち込んでいるみたいだし。

計画停電

・・の一部の地域って、停電して初めて「あ、ウチがその一部だったんだ」と。「お知らせ」になっているのかね。

基本的に治安が守られているんですが

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031300406(時事ドットコム)

「震災乗じ窃盗相次ぐ・・」

そら、やっぱいますわな。

パ・リーグ開幕延期。セ・リーグは同調せず

どこまで仲が悪いねん。

エダノマメオ官房長官がウヨに人気上昇

「悪しき隣人」発言のお陰かね。

変わってきたのか

よく知らんけども。

ネットで「f いいね!」って、あちこちで見たけれど。大震災後少なくなりましたか?

生活物資不足、ガソリン、米・・。

お店に「殺到する方も・・・」だけれども。売り惜しみで儲けようとする輩もいるわけで。

ユニクロ・柳井さん10億円寄付

ホームページで発表せずともね。

■イシハラ都知事「天罰」発言謝罪して撤回

都知事選挙対策ですか。

ところで、マツザワ某も調子コクバルも立候補取りやめだとか。腐りきってますね。

2011年3月14日 (月)

行き当たりばったり停電のどこが「計画」だよ

現場で命がけでやっている方々がいる一方。

原子力安全・保安院だとか、東京電力だとか。

テレビに出てくる、折り目のついた真新しい作業服を着た連中は度し難いですな。「可能性は否定いたしません」とか、「可能性が低いとは言えません」などのもって回った言い回しばかりで。

こいつらの記者会見をみていると血圧が上がりっ放しになり、コメカミの血管がプチプチと切れそうですが。

どこが、計画かよ。

第2グループの計画停電を中止ってか。でもって、第5グループの市町村の「一部で」停電を行う「可能性がある」って、ふざけんなよ。そんな行き当たりばったりの停電のどこが「計画停電」だと言うんだ。

東電に賠償責任あると思うんですが。

今日会社を休まざるを得なかった人々や会社。休業補償を東電に求めてはいかがですか。有給がある正規社員はまだいいけれど。派遣なんて有給もない人だっているんですぜ。

まだなんか隠してますね。

こ奴らはまだ重大なことを隠しているような気がしますな。とことん隠ぺい体質で、責任回避体質。こんな連中のやってきた失敗のツケはみんな国民が払うだけ。

マスゴミもまた苛立つのか、記者会見では噛みついて見せるのですがね。
毎日新聞・ヒゲのキシイがテレビで「このことで原発を止めるとか感情論になってはいけない・・」とほざいたとか。
そりゃあやっぱり、電力会社様は大スポンサー様ですわなあ。

2011年3月12日 (土)

東電・福島第一原発、建屋が爆発崩壊

観測史上最悪のM8.8という巨大地震が津波を伴い、甚大な被害を東北各地にもたらした。ニュース映像で見るかぎりだが、岩手県の陸前高田市は壊滅状態というショッキングな報道もあった。
もはや言葉を失うほどの惨状で、被災された方々には心よりお見舞いを申し上げるしかありません。

それに加えて、東京電力の福島第一原発のタービン建屋が爆発音と白煙を上げたという。炉心溶融、いわゆるメルトダウンが起こっているとされる。

私は今まで積極的に原発反対をブログには書いてこなかった。というのも、テメーが原発で造った電力を、電気の便利さを、享受しながら反対するというダブスタに後ろ暗い思いがあるのだ。

だが、妻の知人が原発反対派にいるが、その人が「なにも原発で作った電力を送ってくれと頼んだ覚えはない」と言うそうだ。
ちなみにその人は自宅に太陽光発電を備えているそうだが。

■原発反対の是非を超えて

テレビで経産省・原子力安全保安院(皮肉な名称だ)の記者会見を見ていた。中村という審議官。もうこれが、官僚特有の責任回避をいかにしようかという保身丸出しで、あまりに腹が立ってテレビに向かって怒鳴りつけたくらい。

今起こっている事象を的確に把握して、適切に、なるべく迅速に、対処するように協議している・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120467.html

原子力安全・保安院は12日午後6時、東京電力福島第一原発1号機で起きた爆発について記者会見した。原子炉そのものに重大な損害がある可能性については「予断をもたず、放射線量、建造物の状況などの客観的な事実を一つ一つ集めて判断したい」と述べた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

などのクソの役にも立たない自分の立場を安全圏に置くための記者会見を、ノラリクラリと繰り返すだけ。
これには流石にマスゴミといえども業を煮やしたみたいで。

「今起こっている事象が2時間半もたって把握されていないとはどういうこと?」

「想定される最悪の場面になれば何をどうすればいいのか?」

「今把握している事象だけでも発表してはどうか」

などのツッコミがされていた。だがマイクを握っていた男は「申し訳ないが、冒頭申し上げた通り、今起こっている事象を予断を持たず、的確に把握して、適切に、なるべく迅速に・・・」と繰り返すのみ。

■現実に起こった安全システムの崩壊

各電力会社がマスメディアの広告を使い、原発の「安全性」と「CO2を出さないクリーンエネルギー」と散々謳ってきた結果がこれです。

想定外の、未曽有の、百年に一度の、観測史上初の地震だから?

もはやそんなものは言い訳にも何にもならない。現実に起こってしまったのだ。結局「何重もの安全システム」はクソの役にも立たなかったということだ。今までの自民党政権が推進し、それを全国に造り続けてきた。
そして、それを容認し、しかもいまでは原発を外国に積極的にセールスする民主党政権。
どちらも同罪でしかも罪は重い。

そしてそれを許してきた自分を含めた国民もまた、である。

2011年3月11日 (金)

東北地方中心の大地震

凄いことになっているようだ。

テレビで見た仙台空港に押し寄せる津波の映像が、地震規模の大きさを物語っている。

関東でも大きな地震があったそうで、皆さんは大丈夫でしょうか。

災害に見舞われると、人間の無力さを思い知らされるわけだが、携帯や電話が安否確認などが殺到して繋がりにくくなっているようです。

M8.8とかなり大規模地震のようだ。

インターネットも一部の地域で遮断されているとか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312k0000m040017000c.html

11日午後2時46分ごろ、宮城県沖で起きた地震について、気象庁は地震のマグニチュードを8.8と修正した。国内最大規模とみられる。同庁は当初7.9と発表、その後マグニチュード8.4に修正していた。

 M8.8の地震のエネルギーは、6000人以上が犠牲になった阪神大震災(M7.3)の約180倍に当たる。

 関東から近畿にかけて大きな被害をもたらした1854年の安政東海地震と安政南海地震では、いずれもM8.4を記録した。

 一方、米地質調査所の解析では、今回の地震はM8.9。1900年以降に発生した世界の大地震は、1960年にチリで発生したM9.5が最大で、今回のM8.9は5番目の規模。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

被災された方へのお見舞い申し上げます。

2011年3月10日 (木)

アルファベット3文字商売

拙ブログの別バージョンブログのエントリでこう書いたんです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「いくらでも作れるな」

「AKB」って秋葉原。

「SKE」って初めて知ったのだが「栄(サカエ)」だそうで。

そうすると、次はハシゲ辺りが大阪も混ぜてえな、とかって。

「UMD」で梅田ね。

いや、もう少しマイナーな方がいいか。

「KRU」で喜連瓜破、って全国的に知らないか、というか。

全国的には読めないか(笑)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ま、私みたいなオヤジには関係ないのですがね。

でも、ネットで知ったんですが「NMB48」ってホントーにあるんだそうですな。

「NMB」で難波ね。

それだと「ナムバ」かね(笑)。

アキモト某は全国の地名をアルファベット3文字にするつもりだろか。

2011年3月 8日 (火)

アメリカ国務省、知日派の発言が物議

マエハラ害務大臣が辞任したことで、いよいよカン政権の求心力が云々っていう話が地上波のマスゴミを中心にダラダラと流れています。基本、もう終わっている政権でしょうから、何をいまさらと思いますけれども。

いろいろ言われてますが、素朴な感想ですけれど、マエハラ氏はキレ者を演じているだけのような気がします。過去の言動や行動を見れば一目瞭然でして。有名なニセメール事件を筆頭に、権力を握った後も相変わらずへろへろでして。

八ッ場ダムしかり、JAL再生タスクフォース(名前はカッコええんですけれどね)しかり、高速道路無料化しかりで。「しかり、しかり」で、もっとしっかりせんかい、とシャレにもなりませんけれど。
なんか最初は派手にぶち上げるんですが、いつも最後はグダグダで。

「小沢排除でスッカラカンの後釜は俺だ。次期首相候補の一番手だとマスゴミも公認しているぜ」問題発言や政策で失敗せずに、少しばかりおとなしくしていれば、あとは首相の椅子が目の前に・・。

好事魔多しとはよく言うが。一寸先は闇なんて、昔の人も言いました。己が身にかかる悲運こそ、人を呪わば穴二つ。下駄を履くまで分かりません。取らぬ狸の皮算用・・。なんだかとっても迷調子(笑)。

・・まあ、そんなことでして。私は「政治とカネ」なんかで辞任に追い込むよりも、マエハラさんが行ってきた、グダグダな実績で辞任させることこそが本筋だと思うんですがね。

ところで、この話は今日のブログのメインテーマではありません。
アメリカ様の知日派、別名ジャパンハンドラーとも言うけれども、国務省の日本部長が、沖縄の基地移設問題を巡って暴言を吐いているそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011030800596

【ワシントン時事】米国務省のケビン・メア日本部長が沖縄県民について「ゆすりの名人」などと侮辱的な発言をしていたことが分かり、物議を醸している。沖縄の猛反発で米軍普天間飛行場移設問題が一層こじれそうな展開に、同省は「沖縄の基地負担には感謝している」(クローリー次官補)と訴え沈静化に躍起だ。
 発言は2010年12月、国務省内で行われた米国人大学生への講演で飛び出した。
 出席者が作成した発言録によると、メア氏は「合意に基づく『和』の文化が日本文化」と説明。これに続けて「日本人は合意を模索するふりをしながら、できるだけ多くのカネを得ようとする。沖縄の人々は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ」と語った。
 また、日本の政治家は本音と建前を使い分けると指摘し「沖縄の政治家は日本政府との交渉で合意しても、地元に戻れば合意していないと言う」と発言。普天間問題に絡み「日本政府は沖縄県知事に『カネが欲しいなら(移設計画に)サインしろ』と言うべきだ」と述べた。
 この他、「日本は憲法改正すれば、米軍を必要としなくなるかもしれない。米国は自国の利益増進のために日本の基地を使えなくなる」との見方を披露。在日米軍駐留経費の高額な日本側負担(思いやり予算)を得られる現状の方が好都合と強調したという。 
 メア氏は56歳。在日大使館の安全保障部長時代に在日米軍再編交渉に関わり、在沖縄総領事を経て、09年8月に日本部長に就任した。妻は日本人で、同省きっての知日派とされる。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

沖縄はゆすりの名人だ、とノタマッタそうで。沖縄県議会では全会一致で抗議声明を採択したそうです。

テメーは金を出さず、その殆どを日本政府が出す普天間基地移設問題。あろうことか、その基地を提供して貰う立場の当事者側から「ゆすりの名人」呼ばわりとは。
オノレにだけは言われたくないわい、ボケ。と言ったところでしょうか。

まあ、ですが。
逆にこういうジャパンハンドラーが暴言本音を吐いてくれて、却って辺野古移設が遠のく結果になることを祈りますがね。

2011年3月 5日 (土)

土曜日の素敵

ガキの頃、土曜日の学校は4時間目でお終いだった。今のクソガキども・・いや、お子様方は週休二日制で土曜日は休みだけれど。
休みじゃなくても当時の私は、大嫌いな給食を食べなくてもよい日、という朝から全面的にウキウキ気分だった記憶がある。

なに、そのころの給食というものはあなた。そりゃ酷いもので。これを言うと歳がバレるけれど、小学校に入学した頃はなんと言ってもあの悪名高い「脱脂粉乳」がアルミの容器に入って、デーンと鎮座ましていて。
マーガリン付きコッペパンと、野菜の阿鼻叫喚大鍋煮込み風オカズと相まって、今の子どもは恐らく一口も食べないだろな、という代物だった。

飲んだことがない人には分からないだろうけれど、今でも時々脱脂粉乳のあの特有の匂いと味が甦るほどだ。その後高学年になるにつれて給食事情も若干の改善策が練られたようで、少しましな食べ物になって行った。牛乳も瓶詰から三角パックになったりした。

担任の女性教師が完食しないと昼休みをくれなかった。一度などニンジンの大きなヘタが入っていて、それも食べろというのには参った。口に放り込んだまま、教室を出て校舎の影で吐き出したことがある。

それはともかく。
高学年になった頃。そんな訳で土曜日は給食の呪縛から放免される。授業が終わると一目散に家へ帰る。両親が共働きで、誰も居ない家で朝の残り物の冷やご飯とチキンラーメンか何かを作って食べた。今から考えるとそっちの方が粗末な気がするが。

その後はテレビにかじり付くのが、当時ガキだった私の一番のお楽しみだった。関西・近畿に住んでいる人間は恐らく多くの人が、テレビで「吉本新喜劇」の洗礼を必ず受ける。土曜日には吉本新喜劇が4チャンネルと6チャンネル(アナログチャンネル)で競うように流されていた記憶がある。今は私も吉本新喜劇を見なくなって久しいが、当時の「ヨシモト」は一番のお笑い番組だった。

当時は、オクメの八ちゃんこと「えげつなー」の岡八郎さんや、とぼけた味わいの花紀京さんが主役を張る舞台だった。私は横山エンタツさん(昭和の香り高い芸名ですな)を父に持つ花紀京さんのオトボケが好きだった。彼の十八番は建設作業員的浮浪者風の怪しいオッサン、というパターンが多かった。

多くの舞台の始まりは、そのオッサンがメシ屋でうどんを食べた。が、金が無いので「ここで働かせて下さい」というものだ。それに絡んでくるメシ屋の店主が原哲男さんである。

花紀京:あら?これまた珍しい。カバがしゃべってはるわ。

原哲男:だれがカバやねん!

もうお馴染みのネタで、誰もが知っている黄金のパターンだ。だがこれで必ず爆笑を取るのだ。金が無いんじゃ、仕方がない。働いてもらおうか。となる。

原哲男:ウチは(2)の付く日が休みやからな。

花紀京:えっ?!そんなに休みをくれはるんでっか。

原哲男:うん?、なんでやねん。

花紀京:2日でっしゃろ。・・12日。

原哲男:うんそうや。

花紀京:20日。21・22・23・24・25・26・27・28日・・。

原哲男:あほか。そんな休みが多くてどないすんねん。

まあ、これを文章で書く無理があるのだが、このやりとりの「息と間(いきとま)」というものを関西のガキどもは自然と学んでいくのだ。今でもこのネタを覚えているくらいだ。
「だれがカバやねん」の原さんという人は花紀さんと組んだ時が一番おもしろかったように思う。

親が帰宅するまでの5・6時間、テレビの前で悶絶しながら部屋をゴロゴロするのが一番のお楽しみ。

余談だが、その後「だれがカバやねんロックンロールショー」というバンドも出来たようだ。まあ、このようにして、関西のガキは醸成されていくのだ。

そんな思い出話を土曜日に書いてみただけのことですがね。

2011年3月 4日 (金)

出直し名古屋市議会選挙 やっぱ勝ち馬に乗る人が多いみたいだ

各地の地域政党っていうのだろうか、名古屋のカワムラ氏の減税日本だとか、なんとか維新の会とか、いやに盛んですね。ま、国政のほうがグダグダで、なんとかしなくちゃいけないなどと言うことでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110304-OYT1T00897.htm

出馬したのは定数75を大幅に上回り、44年ぶりに130人を超える計138人。同市議選は、4月の統一地方選の前哨戦として、注目されている。投開票は13日。

 候補者の内訳は、民主党27人、自民党24人、公明党12人、共産党16人、みんなの党8人、諸派の減税日本41人、無所属10人。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

減税日本が41人も候補を出したようです。過半数を得られるかが焦点とか。

だけどこれらが「改革」だとか、「維新」だとか言う度に、眉に唾をつける回数が増えて行く私です。前総務相のハラグチさんが大阪府のハシゲなんかと連携というから余計に気持ちが離れる。特に「維新」が流行しているみたいだが、その後に「富国強兵」なんていうことが起こるんじゃないだろね。

減税は確かにうれしいですし、木っ端役人の給与が民間水準より高いのにも憤慨する。議員報酬の高さにも腹が立つ。

特に議員報酬などはやっぱりべらボーに高いと思う。それ以外に政策調査費という名目で別に金を頂いている。それを政策のため、勉強のため利用しているんならまだしも。テメーの生活や趣味・飲み食い・遊興費、下らんことに使う輩がいることは、その時々の報道で皆さんご承知の通り。

あまりに腹が立って「自腹でやれ!テメーの金を使うのがそれ程までに嫌なのかよ。辞めさせろ、そんなクズ」と思うこともしばしば。
もっと言えば自腹といっても、そのフトコロの原資は税金だったりするから余計始末が悪い。

■対立と解散請求

でもしかし、カワムラ氏がやったように、議会のリコール請求を市民に求めるやり方、というのはどうにも。
私など諸手を挙げて賛成とはいえません。
いやそれに市民が賛成したではないか、という向きがあるでしょうが。市民が選択したことが本当に良いことなのかどうかは、それが実際に行使されて初めて判明することだと思うのですね。それはやってみなきゃ分からんということで片付くかもしれないですがね。

10パーセント減税が平等だという思い込みは早計みたいですね。なにしろ、パーセントで減らすということは、お金を持っている人が多くの恩恵を受けることになる訳ですからね。

それに、首長が議会と対立したからと言って議会をリコールするように煽る、という図式はどうしても「独裁」というイメージを抱いてしまう。
まあ、カワムラ氏も市長を辞職して、改めて信を問うたではないかということでしょうが、議会の解散請求が成立した時点で彼の当選は決まったようなもんです。それが計算できないようなら政治家は辞めなきゃいけません。

■公務員の給与を目の敵にするのは?

もうひとつ。
阿久根市の前市長さんがやったように、役人の給与水準が高いからといってむやみに攻撃の対象にするのですが。
ま、私も高給を取りやがって、とも思うし。偉そうに市民に相対する連中も居るのも事実です。民間の給与との格差を指摘するのも尤もだと思う。

だけれども、ここにも大きな落とし穴があるんですね。仮に役人の給与が下がったとしてごらんなさい。きっと日本の強欲大企業を中心とする民間企業は「公務員の給与レベルと比較して我が社の給与は高い」などと、今より更に下げるに決まっているんでしょうしね。雀の涙が何の涙になるのだか想像もつかない。

公務員の給与が比較対象になって決まっている部分てのはかなり有ると思うので。それにその高給を貰っている何十万人という公務員がいることでようやくこの景気です。不景気が益々酷くなるような気がするのは間違いでしょうかね。

2011年3月 3日 (木)

常識を疑えという普遍的な教えに関する一考察

パンダって一般的には「かわいい」と相場は決まっている。確かに遠目で見れば可愛い、かもしれない。

だが近くでよく見ると、目が笑っていないのである。目の周りにあるあの垂れたように見える模様に騙されてはいけない。目じりが逆につり上がっているのだ。

だから、バカみたいに移動するトラックに向かって「ピーリーチャーン!」と叫んでも無駄だし、手を出せば噛まれて酷いケガをするのだ。

きっとそうだ。

そうに違いない。

・・・と、考える私はアマノジャッキーでしょうか。

2011年3月 2日 (水)

前原外務大臣の政治資金収支報告書、記載ミスで済ませるのかね

弥生三月薄曇り。
先日、当地では久しぶりにまとまった雨が降りました。一時の寒さもさすがに三月の声を聞くと和らいでまいりました。季節の変わり目、お体にはくれぐれもお気をつけて下さいませ。

・・と、なんだか手紙調になってしまった。
まあしかし政治状況には絶望と不信が渦巻いて、50本入りお得なキンチョー蚊取り線香・・と書いている本人も訳分からんのですね。

悪い話と良い話、どっちからしましょうか。え?良い話のほうですか。


でも、良い話なんてあるんだろうか、と思ってしまうほど悪い話ばかりでどれにすればいいのか困惑するばかりでしてね。
だったらそんなことを訊くな、と言う声が聞こえてきそうですな。

ガソリンが当地では昨日リッター143円になっていました。先日ガソリンを車に入れたばかり。「あちゃあ、しまった満タンにしとくべきだった」と歯がみしても後の祭り。135円から8円も値上がりしやがって。せめてもうすぐ値上がりしますよと言ってくれ!と叫んでみても、セルフのガソリンスタンドだから黙々とガスを車に流し込むだけでは無理というものか。

中東情勢の混迷を受けて原油が値上がりっていう、もっともらしいことをマスゴミはダダ流ししているけれども。『シケで漁に出れなくってね。でも、このブリは脂がのって旨いんだけど。ごめんよ高くってねえ。悪いけど時価っていうことになっているんだ、お客さん。へいおまち!ブリね。』

・・という鮨屋でもあるまいし。
その原油の輸入は何時のもんだよ。原油の備蓄はどうなってんのかよく知らないけど、安い時に仕入れているもんじゃないのかよ?。産油国の混乱や取引市場で上がったって、そんなにあわてて、国内ガソリン市場に反映するってどういうことだ?私らみたいな素人が感じることは、輸入時の価格と値上げの差益を貪ってんじゃないだろな、と詮索してしまう。

閑話休題

私は直接関係ないけれど。東京都知事選に現職神奈川県知事のマツザワ某が立候補表明っていう話。ワタクシ、このニュースの意味が分からんのですな。なんなんだろうか、神奈川県知事だと満足しないのかよ、と率直に思ってしまうのですね。神奈川県民を愚弄した奴だな、と感じるのは私だけでしょうか。

ま、しょせん石原を信奉しているような奴だから、どうせロクでもない極右だし「石原さんには仁義を切らせてもらいました」なんて、お前はヤクザかよ。
ホントに東京都民は選択肢に困りますな。心中お察しいたしますですよ。調子コクバルだとかワタミだとか。

マツザワ某はマネシタ政経塾出身だそうで、やっぱりロクなもんじゃありませんてな・・、ところで、マネシタ政経塾と言えばこの男が次の総理を狙って、最近いやに大人しくしていましたが。こんな話題で俎上に上って参りました(笑)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011030101071

前原外相の関係政治団体「まえはら誠司東京後援会」の2009年分の政治資金収支報告書に、実際にはパーティー券を購入していない会社が、50万円分を購入したと記載されていることが1日、関係者への取材で分かった。
 前原氏側は「似た名前の会社を取り違え、誤って記載した」としており、近く詳細を説明する方針。
 収支報告書によると、前原氏は大臣就任前の09年4月12日、東京都内のホテルでパーティーを開催。約1820万円の収入があった。報告書では、このうち50万円分を千葉県四街道市にある番組制作会社が買ったと記載した。
 しかし、同社の代表は取材に対し「パーティー券を買ったことはない」と否定。報告書で同社の代表とされた人物名も、全く知らない人物だといい、「前原議員とは関係がなく、なぜこうなったのか分からない」と困惑した様子だった。
 前原氏側からは先月27日、「お騒がせして申し訳ない」という書簡が届いたが、今後の対応については書かれていなかったという。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「『政治とカネ』では、政治家本人に説明責任がある」とギラギラアブラギッシュな顔でノタマッていたけれども。たった50万円の記載ミス、訂正して申告いたします、てな調子で済ませんじゃないだろな。

政治資金規正法の虚偽記載でその秘書本人は逮捕、政治家自身も家宅捜査。挙げ句に検察審査会で強制起訴っていうことになってもおかしくないだろが。
さあ、説明して貰おうか。

こんな奴がスッカラカンの後釜狙って虎視眈々と。アメリカ様にすり寄ってネオコンでネオリベマエハラの大きな汚点となるのかと、ザマミロなんて思ったり。

よくよく考えて見れば。ひょっとして今のところ、これが良い話と言えそうでしょうか(笑)。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »