フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ひとこと文句タレ | トップページ | 常識を疑えという普遍的な教えに関する一考察 »

2011年3月 2日 (水)

前原外務大臣の政治資金収支報告書、記載ミスで済ませるのかね

弥生三月薄曇り。
先日、当地では久しぶりにまとまった雨が降りました。一時の寒さもさすがに三月の声を聞くと和らいでまいりました。季節の変わり目、お体にはくれぐれもお気をつけて下さいませ。

・・と、なんだか手紙調になってしまった。
まあしかし政治状況には絶望と不信が渦巻いて、50本入りお得なキンチョー蚊取り線香・・と書いている本人も訳分からんのですね。

悪い話と良い話、どっちからしましょうか。え?良い話のほうですか。


でも、良い話なんてあるんだろうか、と思ってしまうほど悪い話ばかりでどれにすればいいのか困惑するばかりでしてね。
だったらそんなことを訊くな、と言う声が聞こえてきそうですな。

ガソリンが当地では昨日リッター143円になっていました。先日ガソリンを車に入れたばかり。「あちゃあ、しまった満タンにしとくべきだった」と歯がみしても後の祭り。135円から8円も値上がりしやがって。せめてもうすぐ値上がりしますよと言ってくれ!と叫んでみても、セルフのガソリンスタンドだから黙々とガスを車に流し込むだけでは無理というものか。

中東情勢の混迷を受けて原油が値上がりっていう、もっともらしいことをマスゴミはダダ流ししているけれども。『シケで漁に出れなくってね。でも、このブリは脂がのって旨いんだけど。ごめんよ高くってねえ。悪いけど時価っていうことになっているんだ、お客さん。へいおまち!ブリね。』

・・という鮨屋でもあるまいし。
その原油の輸入は何時のもんだよ。原油の備蓄はどうなってんのかよく知らないけど、安い時に仕入れているもんじゃないのかよ?。産油国の混乱や取引市場で上がったって、そんなにあわてて、国内ガソリン市場に反映するってどういうことだ?私らみたいな素人が感じることは、輸入時の価格と値上げの差益を貪ってんじゃないだろな、と詮索してしまう。

閑話休題

私は直接関係ないけれど。東京都知事選に現職神奈川県知事のマツザワ某が立候補表明っていう話。ワタクシ、このニュースの意味が分からんのですな。なんなんだろうか、神奈川県知事だと満足しないのかよ、と率直に思ってしまうのですね。神奈川県民を愚弄した奴だな、と感じるのは私だけでしょうか。

ま、しょせん石原を信奉しているような奴だから、どうせロクでもない極右だし「石原さんには仁義を切らせてもらいました」なんて、お前はヤクザかよ。
ホントに東京都民は選択肢に困りますな。心中お察しいたしますですよ。調子コクバルだとかワタミだとか。

マツザワ某はマネシタ政経塾出身だそうで、やっぱりロクなもんじゃありませんてな・・、ところで、マネシタ政経塾と言えばこの男が次の総理を狙って、最近いやに大人しくしていましたが。こんな話題で俎上に上って参りました(笑)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011030101071

前原外相の関係政治団体「まえはら誠司東京後援会」の2009年分の政治資金収支報告書に、実際にはパーティー券を購入していない会社が、50万円分を購入したと記載されていることが1日、関係者への取材で分かった。
 前原氏側は「似た名前の会社を取り違え、誤って記載した」としており、近く詳細を説明する方針。
 収支報告書によると、前原氏は大臣就任前の09年4月12日、東京都内のホテルでパーティーを開催。約1820万円の収入があった。報告書では、このうち50万円分を千葉県四街道市にある番組制作会社が買ったと記載した。
 しかし、同社の代表は取材に対し「パーティー券を買ったことはない」と否定。報告書で同社の代表とされた人物名も、全く知らない人物だといい、「前原議員とは関係がなく、なぜこうなったのか分からない」と困惑した様子だった。
 前原氏側からは先月27日、「お騒がせして申し訳ない」という書簡が届いたが、今後の対応については書かれていなかったという。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「『政治とカネ』では、政治家本人に説明責任がある」とギラギラアブラギッシュな顔でノタマッていたけれども。たった50万円の記載ミス、訂正して申告いたします、てな調子で済ませんじゃないだろな。

政治資金規正法の虚偽記載でその秘書本人は逮捕、政治家自身も家宅捜査。挙げ句に検察審査会で強制起訴っていうことになってもおかしくないだろが。
さあ、説明して貰おうか。

こんな奴がスッカラカンの後釜狙って虎視眈々と。アメリカ様にすり寄ってネオコンでネオリベマエハラの大きな汚点となるのかと、ザマミロなんて思ったり。

よくよく考えて見れば。ひょっとして今のところ、これが良い話と言えそうでしょうか(笑)。

« ひとこと文句タレ | トップページ | 常識を疑えという普遍的な教えに関する一考察 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

先物取引市場ってぇのが、そもそもの設立意義はあったにしても原油とか穀物とか砂糖とか生活必需品をゼニでゼニを儲けたい連中が群がって価格を決めてしまう場になってること自体が問題ですわな。

ひまださん

ブログ記事に詰め込みすぎました(苦笑)。
まあ、このデフレ状況下での値上げラッシュはどうしたものでしょうか。ガソリン、コーヒーや砂糖などなど、貧乏人に死ねと言っているようなもんです。先物市場は価格安定のために出来たと記憶しています。それが投機の巣窟となっているから本末転倒も甚だしいですね。

菅政権の法務大臣、江田五月法相は2月27日、地元の岡山市内のホテルに支持者ら約600人を集めて、政治資金パーティーを開いた。ただ、政府の大臣規範は大規模な政治資金パーティー開催の自粛を定めており、これに抵触する可能性がある。

この人も政治とカネにクリーンでなくてはいかん、なんておっしゃってましたが・・・
選挙資金集めの大集会、現職の法務大臣がね。
もう引退すればいいのに、次の選挙は出ても100%落選するのに。
姫野虎退治した岡山県民は、市民派なんて政治屋詐欺師に投票しないと思います。(笑)
国民不在で腹黒いのは官僚依存のスッカラ菅派だ。

scottiさん

スッカラカン以下、分かりやすいアメリカ隷属マエハラなどの連中はもちろんですが。
・・が、しかし、私の中の政治不信が沸点に達したようです。風呂屋の桶のような「ゆーだけ」ばっかりの連中が政治屋になっているんでしょうよ。
それを選んだ国民が悪いという話なんだろうけれども。
しかし、選挙では耳当たりの良いことばかり喚き散らしやがって、それが、いざ権力に就けば掌返しばかり。それを国民に見抜けっていう話なら、一切これから「マニフェスト」なんて害毒詐欺話を撒き散らすなよ、と言いたい。ホント政治詐欺ですぜ。
まあ、虚偽記載のマエハラ、レンホーノダなんて金額が少ないから金を返して無罪放免かよ、という話ですわな。たとえ一円でも罪は罪だろが、と。逆に私なんか少額だから余計腹が立ちます。金額の多寡ではないですな。ハラワタが煮えくりかえって仕方がありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51010916

この記事へのトラックバック一覧です: 前原外務大臣の政治資金収支報告書、記載ミスで済ませるのかね:

« ひとこと文句タレ | トップページ | 常識を疑えという普遍的な教えに関する一考察 »