フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ホッピーを飲む! | トップページ | ポッポさんの耐えられない軽さ »

2011年2月13日 (日)

パナ労組ベア見送り

パナソニックグループ労働組合が今年の春闘ベア見送りという発表をしていて。もうホント情けないというかムカつくというか。さすがヒラの元官房長官みたいなヒトを輩出したあっぱれ、御用組合のカガミですな。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011021101000339.html

パナソニックグループ労働組合連合会(60組合、約7万人)は11日、大阪府門真市で中央委員会を開き、2011年春闘でベースアップ(ベア)に相当する賃金改善要求を見送る方針を決めた。ベア要求の見送りは2年連続。

 パナソニックは11年3月期連結決算で通期の純損益が3年ぶりに黒字化すると見込んでいるが、円高や原材料価格の高騰などで経営環境が厳しいと判断。同労連が加盟する電機連合が、ベアの統一要求を見送ったことも考慮した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

別にパナの関係者でもなんでもないのですがね。逆に、ここの製品だけは絶対に買うまいと一人不買運動をしているくらい大嫌いな会社です。国民の税金でエコポイントなどと、エコでもなんでもない、ただの企業助成金でしかないものでさんざん儲けやがったくせにです。

それで国民でもあるそこの従業員がその再分配を要求しないってどうい事だ!と心底憤るのですな。この労組は記事にあるように7万人だそう。家族などを含めればおそらく20万人規模の関係者がいる訳です。

その多くの人々が賃金が上がったことによる経済効果ってどれほどのものになるのか。労働組合がこの体たらくでは景気回復なんて当分望めないですね。労働組合の社会的責任は何処にあるんだ、と。

エコポイントでは7千億もの税金が使われたという。しかも、その恩恵を受けていない国民の負担も含まれている。さらに経産省が二酸化炭素排出量の数字をいい加減な計算していたそうで、実際には大きな環境改善に繋がっていないとか。

税金で商売し、儲けた金を内部留保にまわし、これなら二重に搾取していると言われても仕方がない強欲大企業。
そしてそれに「まずは雇用確保でございます」と手もみで愛想笑いをする労組という図式って、前にもブログに書きました。

http://good-hiro1.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-d513.html

組合の権利を放棄しているようなものです。

« ホッピーを飲む! | トップページ | ポッポさんの耐えられない軽さ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ご存知の通りパナに限らず今の大企業の労組は殆ど御用組合と言っても過言じゃないですわね。連合の会長も消費税増税は止むを得ないとかおっしゃっておられますし。いつからそうなったのかは知りませんがナカソネサンが断行した国鉄解体なんてのも影響があったりなかったり。まぁ旧同盟みたいにハナから御用組合として設立された組織もありますが、旧電機労連も似たり寄ったり転んだりな歴史を歩んでおられる様です。そんなこんなで不買運動するのがなかなか厳しい世の中なのでした。いや電機製品なんてそんなに買うもんじゃないんでいいですけど。
パナに固有の罪と言えばやっぱり創業者の作ったセーケー塾ですかね。マエなんとかサン筆頭にアメポチシンジユーシュギシャとかウヨクとか両方かけもちとか、そんなんばっかりで、ナニ教えてんだか。
http://www.mskj.or.jp/sotsu/giin.html

ひまださん

こんなお手盛り御用組合ばかりで、労使協調って今流行りの八百長とどこが違うのかと思いますなあ。ガチンコでやらんかいって、大学の先生も仰ってますね。http://igajin.blog.so-net.ne.jp/
マネシタ電器の製品はウチには有りませんって・・・、あ、シェーバーがあった(苦笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50850090

この記事へのトラックバック一覧です: パナ労組ベア見送り:

« ホッピーを飲む! | トップページ | ポッポさんの耐えられない軽さ »