フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« パナ労組ベア見送り | トップページ | カンカラカンソーリこそ「許しがたい暴挙」をする »

2011年2月15日 (火)

ポッポさんの耐えられない軽さ

今さらそんなことを言われてもなー。鳩山氏 抑止力は方便 インタビュー 沖縄タイムスってのが話題になってますが。素直っちゃあ、素直。
素人が想像していることと大差がなかったという点でいささかがっかりしたりして(笑)。

拙ブログの去年のエントリー、手抜きで申し訳ないですが。

2010年5月4日 「鳩山政権 普天間問題でかなりヤバい領域に突入したみたい

(引用開始)

 丁寧な物言いで慇懃な態度ですが、やっていることは結局自公政権と同じですな。この男、たしか・・「辺野古の海を埋め立てるのは自然への冒涜だ」とかノタマッていませんでしたか。じゃ、くい打ち工法は自然への冒涜ではないという考えなのか。この昼行燈ソーリは。
沖縄県民の思いを大事にしたい、とも言ってましたね。

「海外という話もなかったわけではないが、日米の同盟関係、近隣諸国との関係を考えた時、抑止力という観点から難しく。現実には不可能だ」

この発言がすべてではないかと思います。官僚の意向が透けて見えるようですな。完全に上書きされています(笑)。

 岡田外務大臣が「選挙では確かにそう(海外、県外へと)言ったが、マニフェストには書いていない」とイケシャーシャーとぬかしてましたが、それがこの政権の本音だったのかと思うと、情けなくて仕方がありません。発言した当の本人、ポッポは違うだろうと一縷の望みを抱いていましたが、もうダメみたい。

 だけども、この政府案が実行されることは困難を極めるでしょう。沖縄は勿論、徳之島でも強烈な反対にあうでしょうし。まだ具体的な政府案は決まっていないとも発言したようですが、海外への移設は否定しています。

 まあ、これだけはハッキリしています。この普天間基地問題だけじゃないということです。これからもいろんな問題や案件で、政府の見解や政策の発表があるでしょうけど、これからの私は信用しないことが多くなると思います。
これが政治不信だということ。「政治と金」なんかが原因じゃないのだ、とマスゴミやポッポに言いたいです。

 
 この政府は、一事が万事こんな調子で推移していくのでしょうか。政治主導とは名ばかり、官僚に取り込まれて、結局今までの自民党政権とさほど変わらない。そんな政府になっていくのでしょうか。
本当に悔しくて残念ですが、私が期待して投票した、マニフェストに書いてある理念のような政権にはならないかもしれませんね。

 官僚に取り込まれたかのような首相がトップでいる限り、民主党にどれだけ立派な考えを持った政治家がいてもダメでしょう。
この日の会見で、最後に記者が「総理、総理。海兵隊の抑止力って何でしょうか―」と問いかけたが、なにも言わずに去った首相の態度が、すべてを物語っているようです。

(引用ここまで)

鳩山さんの発言で各方面に波紋を広げているようで。政府は火消しに躍起になったり不快感を示したりと忙しくって。

それにこの人。この問題で連立解消となっただけに、社民党のみずほタンが「私は方便でクビになったのか。本当にひどい」と憤っていますが。

そうじゃなくて。

発言の本質に怒って下さいよね(笑)。それじゃただの私憤だ。

« パナ労組ベア見送り | トップページ | カンカラカンソーリこそ「許しがたい暴挙」をする »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50877642

この記事へのトラックバック一覧です: ポッポさんの耐えられない軽さ:

» 鳩山発言 鳩山氏参考人招致へ?? [王様の耳はロバの耳]
鳩山発言「本当に問題」と菅首相=野党、参考人招致求める―衆院予算委(時事通信) - goo ニュース 昨日16日衆議院予算委員会での「鳩山氏の“方便”発言」について菅首相、北澤防衛相が答弁している様子が今朝のTVニュースで流されています。 「方便」という言葉遣いに...... [続きを読む]

« パナ労組ベア見送り | トップページ | カンカラカンソーリこそ「許しがたい暴挙」をする »