フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 大晦日考 | トップページ | 年頭雑感 »

2011年1月 5日 (水)

アンチエイジング

喪中につき新年のご挨拶は遠慮しています。ってブログでも書くんだろうか・・、ってもう書いていますが。

当たり前だけれども、正月をキッチリ休んだ方々はこれからまた仕事かあ、とブルーな時間を迎えているんでしょうけれど。
フフフフ、ザマミロ。私は元旦からすでにフルスロットルで働いていますことよ。

かと言って、私、明日も明後日も仕事。まったく腹立たしいかぎりで、貧乏ヒマなしとはよく言ったもんです。
・・で何かを書いて皆様のご機嫌を伺おうと思うけれども、さて、何を綴ればいいのか。

元旦から働いて、今の為政者の豪華美食の米粒ひとつ、高級牛肉の「サシ」の部分のひとかけらの代金支払いの税金ために働いているなんて、間違っても思っては駄目ですよ。精神衛生上よろしくないのでね(笑)。

話変わって唐突ですが、人間歳を重ねれば色んな所に変な兆候が出てまいります。
今日風呂に入ろうと服を脱げば、ふと視線の先に私の乳首の周り、ニュウリンっていうのでしょうか。・・オッサンのニュウリンなんて想像したくないでしょうけれども。想像しなければいいのだ(笑)。

それはともかく、そこに「チチ毛」っていうのでしょうか、若い時分から生えているんですけれど(笑)。そいつがですね、そのうちの一本が「白髪」になっていたのです。まあなんと申しましょうか、果てしなく愕然としたというか情けないというか。

「このやろ」と言いつつ引き抜いて事なきを得たのですが、私の場合、白髪体質みたいで、今のところ頭髪はなんとか体裁を保ってはいますが、白髪がかなり目立って参りました。「シルバーグレーの紳士」と言いますが、それも土台がカッコいい人間がシルバーになったりグレーになったりすると良いんでしょうけれど。

・・まあ、頭髪はそんなところですが、そのほかの体毛は若い時には「ありえない」現象が起こって参ります。
今日は「チチ毛」の白髪に肩の力が抜けたんですが、その他に眉毛などに異常に長い毛が混じったりするようになります。

朝、顔を洗って何気に鏡の中の自分を見ると、眉毛がまぶたの辺りに垂れ下がっていたりすると、スゴーク年寄りくさーい自分と対峙するのですね。

眉毛と言えば元首相の村山さんが有名ですけれども、あんなに眉毛が長くなって、ヘタすると三菱鉛筆・ユニのHBが二本ぐらい軽く乗ってしまう(別にユニのHBでなくても良いのだが)状態になるまで放置するのもいかがなものかと思うし。そんな時は、速攻でハサミで切りそろえる訳です。

あと、「耳毛」ですね。あれって何のために生えてくるんだ「耳毛」。
必要があるというのなら根拠を示せと言いたいぐらい。「産毛」というレベルじゃないほど黒い毛が生えてくるのです。オッサンで頭髪は淋しいのにそのほかの部分が「フサフサ」というのも悔しいし変でしょ、ねえ(笑)。

いまそこでオッサンをバカにしている若人よ、あなたも何時かそうなるんですよ(笑)。

よくは知らないけれど、頭髪は女性ホルモンで、体毛は男性ホルモンだとか?年齢を経て微妙なバランスが崩れるんでしょうかね。人間歳は取りたくないもんですなあ。

訂正

「シルバーグレー」って何?「ロマンスグレー」に訂正いたします。
すみません。

« 大晦日考 | トップページ | 年頭雑感 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

喪中でらっしゃると言うことで、本年もよろしくと言うご挨拶で。
頭はもちろんチ○毛もヒゲもハナ毛も白髪が増えて、眉毛も耳毛もイイ感じで伸びてきたんで熟成が進んだことを実感して喜んでいる今日この頃です。

ひまださん

こちらこそよろしくお願いいたします。
おお、熟成ですか。熟オヤジと言えばなんとなく悪い気はしませんね、てゆーか。
あと、口ヒゲと言っても差し支えない段階の、電動シェーバーが必要なくらいの産毛が「濃イイー」オバハンにもオッサンの耳毛や眉毛や鼻毛を笑う権利はないと思いますな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50494707

この記事へのトラックバック一覧です: アンチエイジング:

« 大晦日考 | トップページ | 年頭雑感 »