フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« スッカラカンは「脱・脱官僚宣言」だと(笑) | トップページ | 久しぶりに本を読む »

2011年1月22日 (土)

タイトルの由来みたいな

ここは「偏西風にのって」というヘンテコな名前のブログ。時々「偏西風」というキーワードで検索してここへやってくるモノ好き・・いや失礼、そんな方も居るようだ。おそらくその方々は気象現象の『偏西風』を調べたいのだろうけれど、残念なことにこのようなブログで当方としても遺憾に思う。

で、ヘンテコなタイトルだけど特に深い意味はない。
しいて言えば数年前ブラック企業そのもので偽装請負の会社にコキ使われていた頃、自転車でその会社まで通っていた。自宅との位置関係は東に仕事場があり西側に自宅と、距離にして数キロだった。

冬になって、会社に向かう場合は東へ行くので自転車のペダルが電動アシストを受けているみたいで楽なのだが、立ち仕事を12時間やった後には、自宅は西へと向かう。そうなると冬の強い季節風に逆らうことになる。もちろん何段変速などの高級自転車ではない。
俄然ペダルが重くなるのだ。

その後、リーマンブラザースショックが起こり、ここぞとばかりにそのブラック企業から不当解雇の憂き目に。あまりに勝手な派遣切りの理不尽に憤り、同僚を誘って労働組合を結成した頃、疲れ果てた足で重いペダルをこぎながら「偏西風にのっていきたいよなあ」とぼんやりと考えたりした。

・・とまあ、タイトルの由来らしきものを書いてみた、というだけの話でした。

« スッカラカンは「脱・脱官僚宣言」だと(笑) | トップページ | 久しぶりに本を読む »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50656236

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルの由来みたいな:

« スッカラカンは「脱・脱官僚宣言」だと(笑) | トップページ | 久しぶりに本を読む »