フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« いも焼酎の肴は? | トップページ | 首相と官房長官の会話 »

2011年1月13日 (木)

時代はパシフィック

日本ハム、ドライチの斉藤佑樹がマスゴミの寵児となっているようですな。「斉藤佑樹」と言われてもピンとこないのは、私などは「ハンカチ王子」として認識していたりして。「斉藤」というと元横浜大洋のリリーフエースだとか、ゴミウリ軍の「コング」斉藤などを思い出してしまうオヤジ世代です。

北海道日本ハムの二軍の本拠は千葉の鎌ヶ谷にあるとかで。だから千葉近郊のファンとしては一軍で活躍すると北海道に行っちゃうし~、などと、複雑なファン心理だそう。

でもって、そこの寮から手を振ったといって、マスゴミ大騒ぎでして。「あっ、手を振っています!」と女性リポーターが黄色い声で叫ぶのですな。
報道陣が手を振れとリクエストしているくせに、そりゃあ、手ぐらい振るだろ。

最近はハンカチ王子とは言わないみたいで「佑ちゃん」とか言うんだそうですね。長嶋が「いいねえ、佑ちゃん」と言ったとか言わなかったとか。ゴミウリ軍には「沢村」というピッチャーが入ったんだろ?伝説のピッチャー「沢村栄治氏」と同じ姓なのにゴミウリとして「メガプッシュ」はしないのかな。ゴミウリ・日テレ・報知の帝国グループではプッシュしているんでしょうかね。

まあしかし、パ・リーグに人気どころが集まりますなあ。日ハムにはダルと中田もいるんでしたか。
ここ何年も、(十年以上?)パ・リーグに人気と逸材が集中していると思うなあ。それに実力もパ・リーグの方があるし。時代はパ・リーグなんでしょうなあ。

私のチーム、トラ君と言えば・・・、今や「タイガー」と言えば「マスクだろ」と言われたりして。

« いも焼酎の肴は? | トップページ | 首相と官房長官の会話 »

野球」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

ン十年パのチームを贔屓にしているアタシ的にはパが注目されるのことは嬉しいことではありますが、実は若年層の野球人気低下とセ・チームのゼニにモノ言わせた格差拡大にファンが興味を失ったことによって相対的にそう見えているだけって気もしますね。もちろんフランチャイズ変更で地域密着を図ったことやらやらスター選手のパ球団への入団が続いたと言う側面もありますが。
それにしてもマスコミはワセダが好きですなぁ。ラグビーしかりエキデンしかり。ワセダOBがマスコミに多いってのは昔からのことだから当然っちゃ当然なんですけど。

ひまださん

コメ返遅れまして。も、申し訳ありません。
マスゴミのワセダ好きは昔からですなあ。
プロ野球はホントにパ・リーグに魅力を感じたりする昨今です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50575894

この記事へのトラックバック一覧です: 時代はパシフィック:

« いも焼酎の肴は? | トップページ | 首相と官房長官の会話 »