フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« だから代表戦はいやだね | トップページ | 弁護士が「有罪を得られるよう、できるだけのことをしたい」などと、世も末 »

2011年1月30日 (日)

恵方巻き撲滅委員会愛媛県支部報告

早いものでもうすぐ2月。するとまたギョーカイあげて、あの、イベント月間に突入ということでございまして。早速「恵方巻き」が手ぐすね引いて待ちかまえています。

恵方巻き撲滅委員会千葉支部のやきとりさんによりますと、今年は関東ではあまり大々的なキャンペーンは見られないというリポートがありましたが、なんのなんの。こちらではスーパーの店頭では「エッホ!エッホ!恵方巻き!!今年は南南東!」とかまびすしいのですな。

なんかいつも南南東近辺が「恵方」みたいですな。悔しかったら鬼門を恵方にしてみろって、悔しくないか(笑)。

今朝、ゾンビテレビTBSのニュース番組でやっていたけれど、全国で豆まきをするより恵方巻きを食べるという家庭が増えているそうですよ、やきとりさん。そうなると当然ギョーカイも鼻息が荒くなるのですね。

デパートの三越では一本10,500円也の高級恵方巻きを売り出したそうです。中身はヒラメやウニイクラ、イセエビなどを巻き込んで海苔の上にはご丁寧にも金箔をまぶしてある途方もない恵方巻きです。具沢山なものだから「かぶりつく」という訳にはいかないそうで切り分けて食べていましたな。しかも「おいしい」と言いながら。

「黙って恵方を向いてまるかぶり」じゃなかったのかよ。逸脱も甚だしいのですな。なにが「恵方巻き」。
それに色んなバリエーションも紹介していて「恵方ピザスティック」だとか「スイーツ恵方ロール」だとか「恵方大福」だとか。
「恵方大福」なんて巻いてないし。ただ「恵方」と名乗っているだけなんですね。

そうなると何でも「アリ」でして。
恵方手巻きすしはまだしも、恵方うどん、恵方そば、恵方ラーメン、恵方お好み焼き、恵方焼きそば、恵方ギョーザ、恵方厚揚げ、恵方ワイン、恵方吟醸、恵方ウィスキーとキリがない。そのうちにもう一方の大イベント、バレンタインデーとコラボかなんかしちゃったりして「恵方ショコラ」なんてものを売り出すかもしれない。

んでもって、食品ギョーカイだけがもうかるのを黙って指をくわえて見ている訳にはいかん!とかで車ギョーカイ、家電ギョーカイも参入と相成りまして。
「節分限定!恵方プリウス」とか「薄型テレビ恵方46型アクオス!大阪から見て南南東の亀山工場で作りました!」とか売り出したりして。

んなアホなことを許すまじ、なんて。

« だから代表戦はいやだね | トップページ | 弁護士が「有罪を得られるよう、できるだけのことをしたい」などと、世も末 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです! 2月の声を聞くようになり、やはり当地でも恵方めの広告が目に付くようになりました。まったく油断もスキもあったもんじゃないですね。それにしても恵方めが豆まきよりメジャーになりつつある状況は、嘆かわしい限りです。

たとえば成田山の節分会でも、白鵬や大河ドラマの主演俳優が豆をまかずに、恵方めを黙って食らうようになるかもしれません。昨年は「年明けうどん」粉砕に気を取られていて、うっかり恵方め退治を失念していたので、今年は2年ぶりに恵方めを粉砕してやろうと画策中でございます。

やきとりさん

成田さんの境内で相撲取りやなんかが「黙って恵方を向いてまるかぶり」なんて異様な光景ですな。黙ってモグモグしているだけじゃ、鬼も外へ行って良いのか内に入って良いのか迷ってしまうというもの。見事な粉砕ぶりを期待していますよ!

わたくしは中国在住の7年を除きずっと神戸で暮らしている者ですが、恵方巻きなど一度も食ったことございません。豆まきのみ。あれは昔は関西一円にも広まらないどローカルなものだったはず。
たとえて言えば、昔阪神に一瞬いた和製大砲候補、「天下茶屋のバース」。甲子園にもたどりつけてないぞ。またしてもとら美ネタになってしまったことをお詫びします。

なめぴょんさん

どうしたんですか?出張でも行かれてたんですか?いきなりの連投コメは(笑)。
そうですよね、あれは関西でも一部の地域だけの行事だったように思います。私も食べたことは有りません。・・・で「恵方巻き撲滅委員会兵庫支部」をお任せ致します(笑)。

恵方巻撲滅委員会なるものが実際に有ったとは驚いています。私は岩手です!昔は節分は豆まきをして過す風習でした!老村においては今夏にも発売しましたね!1年に四回あると聞きました!日本の風習を歪曲させようとする老村新浪に鉄槌をrock

裏えもん様。
コメントありがとうございます。しかも古い記事に。

『恵方巻撲滅委員会なるものが実際に有ったとは驚いています。』

いや、そう言われますと恐縮しきりです。
も、も、申しわけございません、そんなものありませんでして。

ま、でも太巻き寿司を売らんかな、だけのギューカイへの強烈な?批判ではありますが。
岩手でも鉄槌を下してやって下さい。

(あ、私、HNも変わっています。)

とゆーコメントを入れたら、スパム判定する拙ブログ・ココログ。
なんなんだ。オイラは管理人だよ。プンプン。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50727047

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き撲滅委員会愛媛県支部報告:

« だから代表戦はいやだね | トップページ | 弁護士が「有罪を得られるよう、できるだけのことをしたい」などと、世も末 »