フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カン首相、諫早湾開門上告断念だとか | トップページ | 寒いです »

2010年12月16日 (木)

「たこ焼き」がニュースみたいでなんとなくたこ焼きを食べた、という。

歩き方に問題があるんだろうけど足に「歩きタコ」ができます。特に足の小指と薬指の間に出来るタコが大きくなると、歩くととても痛い。そんな時、私の場合は古くなった安全カミソリで角質化した硬いタコを削り落すのです。

胡坐をかいて、そしてその皮膚の削りカスを宣伝チラシなどで受けるため、足の下に敷いておきます。削り終わると結構たまります。
「ハイ、みそ汁のダシに」と言いながら妻に見せると、かなり本気で嫌がります。もちろん冗談でして。

そんなアホなことを本気で言う訳はないのですが、顔を歪めて露骨な嫌悪感をあらわに致します(笑)。だからよけい毎回したりして。
歩きタコを削るとすっきり、痛みも消えてしまいます。

でもって「たこ」つながりですが(笑)。
大阪市も大きなタコを削りたかったのだろうか、永年土地を占拠していたたこ焼き屋に立ち退きを要請していたそうで、店側が立ち退いたというニュースが流れています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101216dde041040071000c.html

店舗が市道を不法占拠しているとして大阪市が撤去命令を出していた大阪・道頓堀の人気たこ焼き店「大たこ」が16日未明、店舗を自主撤去した。台車の付いた店舗を車でけん引して移動させ、72年の開業以来初めてこの場所から撤退した。市は行政代執行による強制撤去を16日に実施すると予告しており、直前に大たこ側が折れる形になった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

関連ニュースで、前日の報道では大阪市職員がこのたこ焼き屋が立ち退かないことに腹を立てたのか、雨の日に店先で傘を振りまわし、たこ焼きを台無しにしたという威力業務妨害容疑で逮捕されるというオマケも付いたみたいですな。

どうも最近の役人は国、地方を問わず「義憤に燃える」のか、流出させたり、振り回したりするんでしょうか。それだけ職務に真剣に向き合っているんだと言えなくはないみたいですが、その熱意を出す方向が間違っているんじゃないかと(笑)。

閑話休題

このたこ焼き屋「大たこ」は72年開業だとかで、大阪にいた頃、道頓堀で私も見た記憶はありますが買って食べたことはない。有名店で人気があったんだそうですね。大阪でたこ焼きと言えば名物ですが、ソースなどをかけないたこ焼きが美味かったことを思い出します。たしか、26号線沿い鶴見橋近辺にあったお店ですが今もあるんだろうか。あと、千里中央の千里セルシーにあった(今もある?)たこ焼き屋も美味かった記憶がありますな。

・・で、今日は久しぶりにたこ焼き。

Takoyaki_002

近くのスーパーで買ってきました。
あまり美味くはなかった、という・・。まあ、今日はこんなとこで。

« カン首相、諫早湾開門上告断念だとか | トップページ | 寒いです »

雑談」カテゴリの記事

食べもん関係」カテゴリの記事

コメント

食い物の話なんで例によって食いつきまっせ。あのたこ焼き屋は家賃タダで相当儲けてたみたいやさかいに、わしなんか「そらあかんやろ」思うんやけど、ホントのところはどうなんでっしゃろ? 逆に大阪市側も、何十年も放置しといて今さら立ち退け言うんも、けったいな話や思うんですわ正直いうて。ところで、わしは20年くらい前に大阪行った時に、なんやえらい行列しとるなーおもて、並んで食いましたで。今とちごうてミーハーやったなあ。でも味は忘れました。今は専らセブンイレブンの冷凍たこ焼きですわ。しかも醤油かけて食いよるさかい、大阪人に見られたらしばかれそうですわ。ほな、おおきに。さいなら。

やきとりさん
やっぱり喰いつきますなあ(笑)。
「大たこ」のたこ焼き食べたんですかあ。味を覚えていないっちゅうことは「それなり」のモンやったんやろかなあ。まあ、有名店っちゅうのはそんなもんかもしれません。阪神百貨店の地下の「イカ焼き」もたいした事あれへんしね。粉もんだけに「こんなもんか」って、また、なんべんも使うダジャレを書いてしまいました。しかし、やきとりさん、大阪弁上手いでんなあ。前に「~できひん」っていう書き方をしてはったしなあ。「ひん」という表現はなかなかですわ。

生まれも育ちも大阪だけどたこ焼き器家に無いし、西宮虎軍キライだし、ヨシモトもキライだし。
大たこは違法居座りなのに同情的な報道するのはおかしーよねー。是々非々で報道できないマスコミは存在価値おまへん。
「~ひん」ってぇのは本来京都から来た船場の商人言葉ですね。河内の人間は「~へん」でおま。
ex「できひん」→「でけへん」

ひまださん

この記事、ひまださん向けに書いたようなもんでして(笑)、コメント頂けて幸いでございます。
26号線の鶴見橋のたこ焼き屋、知りませんか?ひまださんならご存知かと。あんまり、たこ焼きお好きじゃないようですね。
「~できひん」という言い方を関東のお人(やきとりさん)が使うので、「ホホウ」と思った次第ですね。普段から私も「でけへん」という言い方をしています。そうですか船場言葉ですか・・。女性がよく使う言い回しだと認識していました。「~でけひん」とは言わず「ひん」と変換するところが「でき」の「き」の子音の関係かと推考いたしますなあ。ってどうでもいいけれど。

いやぁ、ご期待に添えてよかったー♪
鶴見橋は高校ん時に同級生の家があったんで遊びに行ったり、前職の営業テリトリーだったりで馴染みはあるんですけど、その店は知らないです。すんません。お察しの通りタコ焼きは(お好み焼きも)これからの人生一回も食えなくても全然おkなレベルです。でもソースかけないタコ焼きはアタシも好きですよ。どこで食べたのかすっかり忘れたぐらいの昔に一回食っただけですけど。
確かに「見ないなぁ」ってのも「みーひんなぁ」→「めーへんなぁ」と変わりますね。なる。ヒマがあればもうちょっと追求してみようかしらん。いやヒマなんですけどね。

ひまださん

そのたこ焼き屋、もう無いみたいですね。グーグルのストビューで散策しましたが、それらしきお店は有りませんでした。おそらくかなり昔に無くなっているのでしょう。
「しーひん」→「せーへん」もありますね。学会で発表しますか、って何の学会や。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50316887

この記事へのトラックバック一覧です: 「たこ焼き」がニュースみたいでなんとなくたこ焼きを食べた、という。:

« カン首相、諫早湾開門上告断念だとか | トップページ | 寒いです »