フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 官房機密費、ドブに捨てているようなもんか | トップページ | 自転車でケータイ、って高校生に多いのだろうか »

2010年12月 5日 (日)

チャーハンは白ご飯の夢を見るか?

今日の昼飯。

タイマーで仕掛けてくれていて、ほかほかのご飯が炊けています。オカズを作るのが面倒くさいので近くのスーパーまで徒歩数分。惣菜コーナーでオカズを物色する。特に食べたいな、というものがなく食指が動かず逡巡している私の目に「チャーハン」が飛び込んできたのです。

・・まさか白ご飯にチャーハンはなあ・・、と!!

そこで私の頭の中に、先だってのなめぴょんさんのブログ記事、白メシの友達はどこまでかというエントリーにコメントした私の言葉「白メシとチャーハンは有りかと」が何故かふいに甦って来たのですね。

笑いを取ろうとしてバカな事を書きこんだだけですが、なめぴょんさんの「チャーハン+白メシ、ぜひ挑戦を!」というコメ返がありましたし、やっぱりやらなきゃ男がすたる。なんだ結局口先だけのどこやらの国のエラいさん達と変わらんではないか!、という悪魔のささやきが耳元で聞こえるのです。

・・で買って参りました(泣)。

001

<うーむ、こういう並びはあまり見たことがないですな>

白ご飯は少なめに盛りつけました。なにしろ、ご飯にご飯の屋上屋ですからね(笑)。・・で、早速試食です。

まず白ご飯をひと口。まあ、白ご飯である(あたりまえ)。そこへすかさずチャーハンを口に放り込む。感想は・・、一応味の変化がある。・・変化はあるので、「オカズ」としての範疇に入る・・と言えなくもない、という感じです。そして当然不味くはない訳ですし。まあ取りあえず、なんの、なんのと言いながら食べ続ける。

白ご飯を先に片づけた。
食べた感想は・・、そうですなあ、ヘタクソな奴が調理した、醤油などの味付けがまんべんなく全体に絡んでいない、ところどころ白い状態のご飯粒がダマになって残っているチャーハンを食べさせられた・・・、という感じだと言えば分って頂けるでしょうか。

こんなに「もっさり」した食後感ったらないですね(笑)。結論を言うと「まあ、喰えなくはない」と言ったところでしょうか。やはりチャーハンは「ご飯もの」として食べなくてはいけませんなあ(反省)。
「チャーハンは白ご飯の夢を見るか」などと、センスオブワンダーなタイトル(どこが)だけれども、相も変わらず下らん記事ですんません。

まあ、日曜日だし、読んで頂いた皆さんの暇つぶしにでもなれば良かったかなあ・・と。
良い子はマネをしないよう。
・・しないか(笑)。

« 官房機密費、ドブに捨てているようなもんか | トップページ | 自転車でケータイ、って高校生に多いのだろうか »

雑談」カテゴリの記事

食べもん関係」カテゴリの記事

コメント

一見フツーですが、よく見ると異常な風景ですね。私ならそうだなー、チャーハンの具をオカズと見なし、チマチマつまみながら白飯を食うというのはいかがでしょう。で、最後にデザートとして醤油味の油炒めご飯(元チャーハン)をモソモソと食べる・・・やっぱデザートいらないなあ。お好み焼き定食やたこ焼き定食は小麦粉&コメだけど、これは米&米ですもんね。やはり無理があるようです。それにしても師走の日曜日にお疲れ様でした。

おおー、実行されましたか!まさかほんまにするとは(おまえが言うたんや)
>ヘタクソな奴が調理した、醤油などが・・・
的確な説明ありがとうございます!
よくわかりますわ。焦点がボケボケになるって感じでしょうか。
しかしこれに唐揚げ二、三個でもつけときゃ、「2種類の主食」としてアクセントにとんだ豪華な食事になるのかもしれません。汁だけでは役不足かな。

今度はおまえがやれ。

コメントありがとうございます。やっぱり、やきとりさんはこういうものには喰いつきますなあ(笑)。それに、なめぴょんさん、責任ありますもんね(笑)。
>やきとりさん
細切れになったハムやらチャーシューをチマチマと掴み上げる、見事な箸使いをしなければいけませんね。不器用な人には不向きな食べ方みたいです(笑)。ひとつだけはっきり分かったことは、この師走にイイ歳をこいて下らんことをしている私のアホぶりが満開だということですね。

>なめぴょんさん
そのマサカ、にまさか挑戦してしまいました(笑)。家人にもバカにされる始末です。
ところで今度は何かやって頂けるということなのでリクエストを・・。東海林さだお氏の週刊誌エッセイで読んだのですが、炭酸水でお茶づけを食べると「シャワシャワ感」があって結構いける、とありました。一度やってみようという気は有りませんか?(笑)

以前「何にでもライスをサービスで付ける中華料理屋さん」を紹介してたTV番組を見た記憶がありますが、まだ天津飯や中華丼ならメシのみ大盛りって感覚で食えるだろうけど、チャーハン&ライスはギャグでしか無いわなぁと思って見てました。まぁお店のチャーハンならスープも付いてる可能性があるからそれでライスが食えなくもないか。
家で食うとすればライスの上にチャーハン乗せてソースかけまくって食えばそれなりに食えるか。相方には味覚オンチと言われますけど、チャーハンにはソースってのがガキの頃から習慣なもんで。ただしちょっと気取った中華料理店なんかはソースを置いてくれてませんが、そもそもそんな店に行くこたぁ滅多に無いんで問題ありません。つかそもそもチャーハン&ライスは食うことないですわな。ビール&ライスとかビール&大福餅ならやりますが。

ひまださん
えー、ビールとライスですかあ?私はそれはちょっと無理です(笑)。ビールとカレーライスならOKですが。チャーハンにウスターソースをかけるのですか。うーん、それもダメですなあ。あと、カレーライスにかけるのも禁止行為となっていますね。
大人になってからは、ほとんどウスターソースは使いませんね。時にはとんかつにもショーユをかけたりする時もあるぐらいショーユ偏重となってしまった私です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50215932

この記事へのトラックバック一覧です: チャーハンは白ご飯の夢を見るか?:

« 官房機密費、ドブに捨てているようなもんか | トップページ | 自転車でケータイ、って高校生に多いのだろうか »