フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« チャーハンは白ご飯の夢を見るか? | トップページ | ウチのパソコンメモリ増設 »

2010年12月 7日 (火)

自転車でケータイ、って高校生に多いのだろうか

夜の道の向こうから、ほの白く照らされた顔だけがこちらに向かってくる。その顔の主は自転車に乗っているようだが、無灯火である。近づくと携帯の画面を注視しながらチャリンコをこいでいる高校生らしき人物。

一時もケータイから目が離せない、という輩が多いですね。私も業務連絡上(家人や兄弟親戚、そして文字通り仕事で使う程度)必要なんでケータイは所持していますがね、あれほど常にケータイを見なければいけない用件って何だろう?って素朴な疑問がいつも渦巻くんですな。

他人のケータイ画面など覗き込んだことがないので分からないけれど、聞くところによると多くの場合ゲームなどをしているんだそうですけれど。よく見るスタイルは常にケータイを手に持ち、画面を開いてなくても上腕と二の腕で造り出す肘の角度が、45度から38度に設定されているかのように歩いている人々。

先の高校生も若い人の特権である根拠のない自信で「俺様はさ、ケータイ画面を見ながらでもチャリンコごときで事故るわけねーじゃん」とか思っているんでしょうな。

・・で、今日は当地では12月の雨。
しとしと冷たい雨が空から落ちているというのに、車から見た光景は、雨具も付けず女子高生が雨に打たれながら、特に急ぐ風でもなくケータイを見ながらタラタラとチャリンコをこいでいます。
危ないですぜ。

今さらだけど、世の中には「ケータイがなければマジ死ぬー」と言う人間が増殖しているそうですな。そんな下らんことで死ぬなよ、とゆーか。どうせ人間皆死ぬんだから何も別に焦らなくても、とも思う。

「ケータイがなければ死ぬー」じゃなくて「ケータイがあるから死んだ」なんてことに。だいたいお譲ちゃん、そのケータイ防水機能付いてんのか?
老婆心ながらそう思いますがね。

« チャーハンは白ご飯の夢を見るか? | トップページ | ウチのパソコンメモリ増設 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50235673

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でケータイ、って高校生に多いのだろうか:

« チャーハンは白ご飯の夢を見るか? | トップページ | ウチのパソコンメモリ増設 »