フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 横並び金太郎アメ恣意的報道を垂れ流すマスゴミはやっぱりイナゴの大群だった | トップページ | ウカツにも政治主導がウカツだったと言う、ウカツなエダノ豆男 »

2010年11月12日 (金)

相も変わらず屁理屈こねまわすオカダ幹事長

普天間基地移設問題が最大の争点となっている沖縄県知事選挙が昨日公示されました。現職の仲井真氏と前宜野湾市市長の伊波氏の事実上の一騎打ちだそうで、移設工事の許認可を握る県知事の取り合いで、政府がアメリカと合意した辺野古沖移設の是非を問う選挙となる、と報道されています。

いささか旧聞になりますが、その選挙について独自候補の擁立に失敗した民主党は「自主投票」としたらしいのですが、政府の辺野古沖移設合意を踏まえて、辺野古沖移設反対の立場を崩さない伊波氏に県知事になって貰っては困る訳で。
自主投票としているくせに、特定候補の応援はまかりならんとの党本部のフランケンオカダのお達しが出ているんだそう。

「自主」という言葉を辞書で調べると―

他からの干渉や保護を受けず、独立して事を行うこと。「―の精神」「―性に欠ける」「―独立」

当たり前ですが、他からの干渉を受けずに物事を決定したり行ったりすることとあります。だから、この選挙でだれに投票するか、だれを支援するかなどは党員各位のご判断、ということだと思いますがね。
にもかかわらず、所属議員に「節度ある慎重な行動」を求めるんだそうで、求めるなよな。なんだ、節度ある慎重な行動ってよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20100923-713693/news/20101109-OYS1T00644.htm

沖縄知事選「造反」川内氏に岡田幹事長が警告

民主党は米軍普天間飛行場移設問題の行方に大きな影響を与える同知事選に自主投票で臨む。伊波氏は同飛行場の「国外移設」を、再選を目指す仲井真弘多知事は「県外移設」を主張し、政府方針と異なる。このため、同党執行部は〈1〉沖縄県連に所属しない議員は特定候補の応援禁止〈2〉同県連所属議員には「節度ある慎重な行動」を求める――ことを決めている。

 岡田氏は川内氏の行動がこの方針に背くとの立場から、「応援や支持と思われる行動は慎んでほしい。沖縄には行くなということ」と、処分は見送るものの、「警告」だとの考えを伝えた。川内氏は「親友の伊波氏の晴れ姿を見たかっただけだ」と釈明した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さらに県連に属さない議員には特定候補の応援禁止って決めていて。
民主党幹事長・偏屈奇人変人のフランケンオカダは伊波候補の決起集会に出た川内氏対して「警告」を発したんだそうで、相も変わらず「この野郎」という感じで許せんのですな。自民党政権となんら変わらない辺野古沖移設の詐欺的合意を押し通すつもりなんでしょうがね。

他からの干渉受けまくりで、全然「自主」じゃないし。
この、フランケンオカダは、屁理屈をこねくり回すのが政治家だと思っている節がありまして。だからこちらも屁理屈をこねくり回してやるんですが(笑)。

マエハラが後先考えずぶち上げた「八ッ場ダム工事中止」も例によってグダグダになってしまい、後任のマブチ“変わってモータ”国交大臣が「中止という予断を持たずに再検証する」と事実上のダム建設発言をし、群馬県知事などに「謝罪し、にこやかに握手」したりしてました。

ところがフランケン・オカダは「中止という言葉を使わずに再検証するので、マニフェストに書いてあるダム中止という大前提との整合性になんら問題は無い」とゴタクを並べ、反対推進両陣営の気持ちを逆撫でするのですな。関係者をケムに巻いてそれでオシマイ、だと考えているようです。

普天間基地問題でも「国外・最低でも県外」と選挙活動中に訴えたポッポ鳩山の言質を「確かに選挙ではそう言ったかもしれないが、マニフェストには書いていない」などと、シャーシャーと愚にもつかない屁理屈を持ち出して、あとは知らん顔をするような輩ですからね。こんな人間が党の幹事長という要職にある民主党は「終わっている」なと。

« 横並び金太郎アメ恣意的報道を垂れ流すマスゴミはやっぱりイナゴの大群だった | トップページ | ウカツにも政治主導がウカツだったと言う、ウカツなエダノ豆男 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/50004408

この記事へのトラックバック一覧です: 相も変わらず屁理屈こねまわすオカダ幹事長:

» 11/11 「日暮し雑記・情けない」 [酔語酔吟 夢がたり]
 嘆かわしい。 [続きを読む]

« 横並び金太郎アメ恣意的報道を垂れ流すマスゴミはやっぱりイナゴの大群だった | トップページ | ウカツにも政治主導がウカツだったと言う、ウカツなエダノ豆男 »