フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ノタマうハシゲ知事などとそれを訊くマスゴミ | トップページ | 雑談:ハッピーハロウィンって何 »

2010年10月23日 (土)

検察検証第三者機関の座長にチバオバ

検察の捏造証拠改ざんをうけて、最高検が自らが描いたストーリーで(笑)捜査している検察の検証を第三者機関がするということらしいけれども。その座長に前法務大臣の死刑反対論者にして死刑執行大臣チバさんが就くという話だそう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101023ddm041040042000c.html

柳田稔法相は22日、大阪地検特捜部の証拠品改ざん・隠ぺい事件を受けて新たに設置する第三者検証機関の座長を千葉景子前法相に決めたと発表した。これに対し、日弁連の宇都宮健児会長は「第三者性が確保されるか重大な懸念がある」とする声明を発表した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

厚労省の村木さんが逮捕拘留されていた時の法務大臣ですからね。当然第三者とは言えないでしょうな。そんなお人を座長に持ってくるところがこの政府のギマン溢れる性格を表しているとゆーことでしょうか。

散々言われている「取り調べ可視化」に一切着手もせず、カンカラカン政権は民主党内の一部がワーワー言ってるだけでして。どこが「有言実行内閣」なんだろう。可視化については言及してませんてか。
無実の人間を罪に陥れようとする酷い事件。これだけの事件を起こしている検察に対して、地検の末端切りでお茶を濁そうとする検察組織防衛策に、さらにその手のひらで踊ろうという姿勢にしか見えないですな。

この機を逃せば絶対に「取り調べ可視化」なんて出来ないのではないだろうか。ヤナギダ某・現法務大臣が「千葉さんは検察に厳しい考えをお持ちだから」と言ったとか。

・・どこが。

厳しい考え方ならば、取り調べ可視化法案もとりかかっていただろうよ。ヤナギダさんは節穴が目の代わりについていて、この大臣にはそう見えるようになっているとしか言えないですな。

« ノタマうハシゲ知事などとそれを訊くマスゴミ | トップページ | 雑談:ハッピーハロウィンって何 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/49821029

この記事へのトラックバック一覧です: 検察検証第三者機関の座長にチバオバ:

» 「冤罪」をもっと語ろう [ブログ「浦戸湾」]
 「冤罪を語る高知集会」は,思いがけず?大きな集会となった.日本の警察や検察が権力を振り回している実情や,その手口が,具体的にいろいろと紹介された.  取り調べ過程の「透明化」の必要性が強調された.必要性については,その通りだと私も思う.しかし,そもそ....... [続きを読む]

» なぜ、第三者機関の座長が千葉前法務大臣なのか? [和順庭の四季おりおり]
 千葉前法務大臣が大臣に就任したとき、検察特捜部が躍り上がって喜んだという記事を読んだことがあった。なぜ、また、大阪地検特捜部の押収資料改ざん・犯人隠避事件を受けて設置する第三者機関の座長にその千葉前法務大臣をあてるのだろうか?中井たかし元国家公安委員長がなったら...... [続きを読む]

« ノタマうハシゲ知事などとそれを訊くマスゴミ | トップページ | 雑談:ハッピーハロウィンって何 »