フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 武器を輸出してゼニ儲け | トップページ | 暗黒が待っている »

2010年10月12日 (火)

閣僚と政府見解がバラバラな「いつものヤツ」

キタザワ暴衛大臣の暴走行為なのか、武器輸出三原則見直し発言に対し、フランケンオカダ幹事長が党内の意見などを議論をするべきだとノタマッタとのニュースがあります。普天間基地と同じように閣僚がそれぞれ勝手な動きと発言で混乱するいつものパターンですがね。

重箱の隅をほじるみたいで悪いけれども。
ニュースを見ていると、マスゴミの「ゴミ」たる所以がそのアホさ加減と共に時々現れるので笑いますな。

国営放送局のネットニュース。
NHKとは「捏造放送協会」か「情けない放送協会」の略称だと思っているが、その情けないニュースがこれです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

NHKニュース

外相 武器輸出には政府見解を

民主党の岡田幹事長は、青森県弘前市で記者団に対し、北澤防衛大臣が、外国への武器の輸出を禁じている「武器輸出三原則」を見直したいという考えを示したことについて、政府として統一した見解をまとめるべきだという考えを示しました。

ベトナムを訪れている北澤防衛大臣は、アメリカのゲーツ国防長官と会談し、外国への武器の輸出を禁じている「武器輸出三原則」を見直したいという考えを伝えました。これについて民主党の岡田幹事長は、記者団に対し、「北澤防衛大臣の意向は意向として、政府の中でまだ統一方針がないと思うので、まず、政府の中でよく議論して考え方をまとめてもらいたい」と述べ、政府として統一した見解をまとめるべきだという考えを示しました。また、岡田氏は、強制的に起訴されることになった小沢元代表に対し、野党側が衆議院政治倫理審査会への出席を求めた場合の対応について「政治倫理審査会は本人の意思に基づいて行われるのが基本だ。小沢氏は、党の代表や幹事長を経験し、党にたいへん功績のある方であり、本人が何も言っていないのに、あまり先取りして周りが言うのはいかがなものか」と述べました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

よく読むと、現害務大臣が何にも発言していないにもかかわらず、そのリード部分で「外相 武器輸出には政府見解を」と打っているところです。民主党幹事長のフランケン・オカダがこの問題を云々しただけの話ですよね。

確かにフランケン・オカダは前害務大臣ではあるけれど、現害相はマエハラ“あぶらギッシュ”セージであるのにです。なーんにも考えずダラダラテキトーに書きなぐった、低レベル記事を訂正せずにそのまんまたれ流しの国営放送ニュースのお粗末過ぎる記事ですな。国民から金せしめてメシ喰ってるんならちったぁマシな記事を書いて欲しいもの。

ところで、よそ様のブログでこの問題を取り上げていらっしゃって。
雪裏の梅花」さんが「エ~、日本製の武器は要りませんか」と題してエントリーされています。

http://seturibaika.blog72.fc2.com/blog-entry-380.html

(引用開始)

菅総理の発言を信じれば、北沢大臣の発言は閣内不一致どころか明らかな造反。菅総理はこの不埒な閣僚を即刻罷免するべきでしょう(一応、言っときます)。

しかし曲がりなりにも中道左派政権として出発したはずの民主党政権が、短期間のうちにどうしてこう堕落したのか。
雪どけ水が考えるに左派のナショナリズムは右派のそれより余程タチが悪いのではないか。
右派に対しては、左派からの監視が有りますが、左派のナショナリズムに対しては右派からの監視が有りません。
結果として、左派のナショナリズムは燃えたら燃え盛るだけになってしまいます。
今ちょうど民主党・菅直人政権のナショナリズムは、燃え盛って止まらない状態にあるのではないでしょうか(@_@;)
ともあれ武器輸出の行きつく先は、紛うことなく「9条改憲」です。ここはぜひとも菅総理のリーダーシップに期待します(やっぱり棒読み)。

(引用終わり)

なるほど、いたく同意します。

だけど、ひとつだけ。「左派のナショナリズム」とありますが、連中が果たして「中道左派」であったのかどうかさえ私は疑っているのでありますね。この暴走大臣キタザワは自民党出身の保守バリバリだろうし、天皇即位20周年奉祝国会議員連盟に入ってたりしてね。フランケンはネオリベ丸出しだし。
あるいは左派だったかもしれませんが、カンカラカンとかセン・ゴク潰しなどの全共闘世代は、とっくの昔にボタンダウンのシャツも着れなくなり、就職が決まって髪を切った人達の代表でしょ。
ワタシャ、そう思ってますね。

« 武器を輸出してゼニ儲け | トップページ | 暗黒が待っている »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/49720267

この記事へのトラックバック一覧です: 閣僚と政府見解がバラバラな「いつものヤツ」:

« 武器を輸出してゼニ儲け | トップページ | 暗黒が待っている »