フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 雑談:スカパー!コマーシャル多すぎだろ | トップページ | 300分の一の・・、何万分の一票 »

2010年9月 2日 (木)

アヤシィ(アサヒ)新聞

諸悪の根源「記者クラブ」主催で、民主党代表選挙の公開討論会が行われたそうで。ボイコットしてやれば良かったのにと思うぐらいですけれど。

ま、そんな訳にはいかないのでしょうが。

朝日新聞のエース編集委員、“ニヤニヤ”がトレードマークの星某が盛んに小沢氏に対して「政治とカネ」の問題で執拗に聞いていましたな。(ゴミウリの橋本某とかいう奴も偉そうですな、なんであんなに尊大)

いつものように「説明責任」を求めて。

8月27日の朝日の社説で「小沢氏出馬へ―あいた口がふさがらない」とこき下ろしていました。

どうしてここまで民意とかけはなれたことができるのか。多くの国民が、あぜんとしているに違いない。

そうとう読者から抗議が来たのでしょうか(笑)。
ここ数日すこーし、論調が変わっているみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日9月2日の社説

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

民主 論戦始まる―対立軸ははっきりした

民主党内には矛盾する政策路線が同居する。それが迷走の原因にもなる。今回の代表選は、論争を通じて進むべき道を選び、政権再出発の足場を固め直す好機である。

 その意味で、互いの違いをはっきりさせようという両氏の姿勢はいい。

(中略)

ただ、政治資金問題に対する小沢氏の説明は不十分なままだ。

 小沢氏は検察の不起訴で問題は決着済みという認識だが、市民の代表からなる検察審査会の判断次第では強制起訴の可能性が残る。首相を目指す資格があるかという問いから逃れるには、もっと言葉を尽くすしかない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まあ、でもやっぱり政治とカネについては相変わらず「説明責任」を求めるんですな。市民の代表(笑)、検察審査会がもし「不起訴が妥当」だという結論を出せばどうするんでしょうかね。

そうなれば説明は必要ないのでしょうか?

カンカラカン首相も「小沢さんはけじめをつけて幹事長をお辞めになった。それが、総理になるというのであれば説明が必要だ」ということを言ってましたが。

じっと大人しく静かにしてれば説明は必要無くて、表舞台に出るなら説明しろっていうのも変な話で。

疑惑があるというのなら「説明が必要」という条件は同じだろ。アホなカンナオト。

朝日新聞に話を戻すと。
しかし、出馬することすら、あいた口がふさがらないと言ってたくせに、今度は「政権再出発の足場を固め直す好機」ときたもんだ。

小沢氏が出馬するだけで「あいた口がふさがらなかった」のに、いつの間にやら「見直す好機」だと(笑)。
なんか、こう、じりじりと立ち位置を移動してるんでしょうかね。

私、この辺りの立ち位置について「説明」を求めたいですなあ。

« 雑談:スカパー!コマーシャル多すぎだろ | トップページ | 300分の一の・・、何万分の一票 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/49326870

この記事へのトラックバック一覧です: アヤシィ(アサヒ)新聞:

» 9/2 「日暮し雑記・菅NO!」 [酔語酔吟 夢がたり]
棺(菅)桶 [続きを読む]

« 雑談:スカパー!コマーシャル多すぎだろ | トップページ | 300分の一の・・、何万分の一票 »