フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 地検主導にカンバン掛け替えました | トップページ | 黒い帽子に黄色いひさし、輝くマークはTH »

2010年9月29日 (水)

例によってマスゴミの「関係者によると」の慣用句が溢れていますが

いつものことではありますが、マスゴミが例によって「関係者によると」の大合唱です。郵便料金不正事件でのフロッピー改竄事件で・・・。

ところで、話は横道にそれるけれど。「竄」っていう字は書けないくせに、パソコンで出るもんだから使いましたが。それに「窮鼠猫を噛む」の「鼠」に似ていて、アホな私はついつい(カイソ)って読んでしまいます。

・・ま、その、改ざん事件で逮捕されている前田恒彦容疑者を擁護するのではありませんが、あくまでも彼も「推定無罪」でございまして。

このマエツネ検事。
以前にも改ざんしたことがあるとか、或いは今度は改ざんは故意だった、と供述を一転させたとかマスゴミが「関係者の取材であらたに分かりました」と、正体不明の関係者とされる人間のしぐさや表情から読み取って「わかりました」と断定する、驚異の超能力(だって、今の毎日新聞の主筆、ひげのキシイ本人が言ってましたもんね)をいかんなく発揮しています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4538032.html

(赤坂さ、カス)でお馴染みTBSニュース

この事件は大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者(43)が証拠として押収した、フロッピーディスクのデータを改ざんしたとして、証拠隠滅の疑いで逮捕されたものです。

 前田容疑者は当初、最高検察庁の取り調べに対し、故意に改ざんしたことを否認していましたが、一転して「データをわざと書き換えた」と意図的な改ざんを認める供述を始めたことが関係者への取材で新たに分かりました。

 さらに、関係者によりますと前田容疑者は取り調べに対し、「わざと書き換えたことは上にも報告した」と故意に改ざんしたことを、当時の特捜部長と副部長に伝えたことも供述しているということです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

続報主義というらしいんですが、マスゴミの常套手段でして。
つぎつぎにあらたな情報、意外な展開を報道して視聴率、売り上げ増をもくろむというやり方ですね。小沢氏の政治資金の捜査でも散々やり尽くした手です。

さらに、関係者によりますと前田容疑者は取り調べに対し・・。

笑うしかない教科書通りのリーク記事(笑)。先輩記者から、リークはこう書くんだぞっていうお手本でございます。
もうなんと言っても言わなくても、取り調べの内容が分かる関係者と云えば、当然検察官しかいない訳でして。ここでもトーゼン「検察リーク」が公然と行われているという証左ですね。一見自浄能力があるように見せかけていて実はそこのところは・・。

マエツネひとり、あるいは大阪地検の上層部を切って、お終いにしようということでしょうね。ここでも特捜検察解体されては天下の一大事とばかり、強烈な検察の組織防衛、自己保身が働いてゴリゴリシュクシュクと生贄を差し出すだけなんでしょう。

そのお先棒を担ぐのがいつものマスゴミという構図は変わらないので皆さん、注意が必要でございます。

・・・。
まさかマエツネ検事も、誰かの陰謀での捏造国策逮捕ではないでしょうね(笑)

まあ、そこまで穿ったことを言うのも、如何なものかと思いながら終わりに致します。

« 地検主導にカンバン掛け替えました | トップページ | 黒い帽子に黄色いひさし、輝くマークはTH »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/49595685

この記事へのトラックバック一覧です: 例によってマスゴミの「関係者によると」の慣用句が溢れていますが:

« 地検主導にカンバン掛け替えました | トップページ | 黒い帽子に黄色いひさし、輝くマークはTH »