フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« まーったく、何をしておる | トップページ | 床屋政談:二者択一です »

2010年8月26日 (木)

民主党代表選挙小沢出馬

 今日はなんて言っても民主党代表選挙に、小沢氏が出馬と言うニュースでしょうね。いよいよのっぴきならない事態にまで発展して参りました。鳩山前首相の党内融和、挙党体制でやろうよ、という訴えにカン首相が「うん」と言わなかったからそうで、そうとう感情的にこじれているなというところでしょう。

 カン首相は念願のトップに就いて舞い上がったのか「しばらくは静かにして貰った方がご本人、党の為だ」と小沢氏に言っちゃって、その後、参院選を自らの「消費税発言・エダノ暴走」で大敗に導いてしまい、小沢氏としては「なんちゅうことを!」・・・で、カンさん平身低頭「会いたい」と言ってももはや後の祭り。

 小沢氏「誰が会うか、ボケ」となり、それならカン首相「小沢排除は変わらんもんね」とまあそんなことで。
鳩山氏が仲介の労を取ったけれども、カン首相の「挙党体制」に対する鈍い反応を見てさじを投げちゃったか、小沢氏を支持するとポッポさん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010082601000180.html

小沢幹事長の発言全文

共同通信

鳩山由紀夫前首相から、あなたが代表選への出馬を決断するなら自分としては全面的に協力して支援していきたいとの話をいただいたので、今日、鳩山氏の前で、不肖の身ではあるが、代表選に出馬する決意をした。今後ともよろしくお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ここ最近の報道では「ガチンコ回避」ということで、小沢氏は出馬しないのかというムードだったようですね。
まあ、小沢信奉者ではない私でも民主党内の、特に閣僚が立候補を制限する、およそ民主的とは程遠い発言はどう考えても姑息だし、卑怯だと思う。「起訴される可能性がある奴が出るのは違和感がある」なんて、暴論を吐くフランケン・オカダなどは論外でありますな。小宮山のオバハンは「どうぞご自由に」と冷たく言い放ったとか(笑)。

 ここでもし、小沢氏がポッポさんに説得されて出馬回避していれば、おそらく小沢支持の人達の落胆も激しいものだろうし、求心力が薄れる可能性もあるんでしょうね。なんにしろ小沢氏にとって最後の挑戦でしょうか。どちらが代表になるとしても、政界再編の引き金になる様な気が致します。

 また、マスゴミは小沢排除で凝り固まっていて、これからも「週刊世論調査」で、【カン首相続投支持が80%、マニフェスト実行より修正、消費税アップ容認、小沢氏立候補反対80%】という捏造誘導世論でカンさんを後押しするんでしょうな。来週の世論調査はもうすでに決まったようなもんです。

 私は、全面的小沢支持ではないけれど、カン首相がこのままその椅子に座り続けても、残念ながら良くなるような気配が感じられません。
なんと言っても自己保身と権力維持にばかりキュウキュウとして、大臣の椅子にすがりついてる閣僚と首相では「国民の生活が第一」という姿勢は感じられませんね。

 財源不足を引き合いに去年のマニフェストを見直そうという現政権の約束破りは、それこそ財務官僚の手のひらに堕ちたと思っています。
「財政再建」のための消費税増税。さらに法人税減税の矛盾。
普天間問題でもアメリカ様の言いなりのまま、辺野古沖移設を押し進める。その為には容認派と手を組もうとする動き。

「政治主導」とは名ばかり。
「主権在民」も名ばかり。
官僚が政治家を操り、マスゴミがマッチポンプ世論調査で国民を誘導なんて、とてもとても民主国家とは言えません。

 ただ、仮に小沢氏が勝利して、それらを全て解消してくれるという確たる保証は無いし、それで万々歳なんて脳天気に考えてはいませんけれど。
重大な関心を持って注意深く見守る・・ということでしかないのでしょうね。

 

« まーったく、何をしておる | トップページ | 床屋政談:二者択一です »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/49257643

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党代表選挙小沢出馬:

» 【日本一新】拙ブログは変革実現のため断固小沢前幹事長を支持するッ!【民主党代表選】 [ステイメンの雑記帖 ]
 事実上、日本の首相を決める民主党代表選の告示まで1週間を切ってきたわけだが、これまで 売国ジミンとグルになって私慾を恣にしてきた日本経団連が変節菅の再選支持を鮮明 にする一方、売国翼賛マスゴミどもは挙って「出馬困難な見方強まる」などと小沢前幹事長が出馬断念したかのように垂れ流してきた!  だが、変節菅とお子ちゃま六奉行一派の跳梁によって昨夏の 政権交代の意義が失われると危惧していた小沢前幹事長が遂に意を決し立候補を表明 した! (以下、引用開始) 小沢氏、代表選出馬を表明=「挙党態勢」拒否に反発 ... [続きを読む]

« まーったく、何をしておる | トップページ | 床屋政談:二者択一です »