フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 普天間:政府が11月まで結論を先送り | トップページ | 65回目の「原爆の日」 »

2010年8月 5日 (木)

雑談です

 政治状況は、『生活より政局』みたいだ。
別に政治ブログでもないし、ヘイシンという金融機関に「低姿勢」というものを、テイトウに出したような首相の話は今日はもういいか。
イライラするし。

 イライラと言えば、言葉がすぐに口をついて出てこないことを何度か経験すると人間歳は取りたくない、とつくづく思う。特に酷いのが俳優だとか芸能人の名前など。家人とテレビの話題等でその人の顔は浮かんでいるのに、どうにも名前が出てこない時など。
その人を説明しようとするんだが、それすら上手く言えない。

「あのー、ほれ、アレ」と私。

「だれ?」と妻。

「ほら、居るだろ、あの、ほら、あの人」

「ほら、じゃ分からん」

「あの、ほら・・・、○○というドラマに出てた」ようやく出演作が出た。

「あー、あの人!」と、妻も理解したようだが、彼女も名前が出てこない。

「他にも、○○△という映画にも出ていた」とダメ押しする。

「そうそう、奥さんは○○さん」奥さんの名前まで出てくる。

「そうそう、でも離婚したんじゃなかった?」そこまで知ってるのかよ。

「あ、そうか、そうやったね」

 と、俳優の私生活の細部、離婚の有無まで分かっているのに名前が出てこない。で結局、お互いに「あー、あの人ね」「そう、あの人」で済まそうとするが、やはり気になるので、黙り込んで頭の中で検索している。

 少し時間がたち、急に何かの拍子にその俳優の名前が出てきたときは・・、なんと言うか、食事中の方には申し訳ないけれど、3日遅れの便りが、という感じでスッキリするんだけども、かと言ってただそれだけの話で。

 これとは別の話だが、最近の若い俳優さんは知らない人が多くて。たまに見る地上波のテレビで【誰々と誰々が熱愛か?!】というニュースを呆然と見ていて。

「誰?」と私。

「知らん」と妻。

「どこのだれか知らん奴の恋愛話。だからどうだと言うのだ!」と文句を言う。

「私に言っても、知らんし」と一蹴される。

話は戻るが。
特に、この暑いときはモウロクが進行するのか酷くなるし、人の名前だけじゃなくて普通の言葉も出てこない。ただでさえ貧困な語彙がますます枯渇して、ブログ記事一本書くのも苦労する。
別にお代を頂いている訳ではないのに、今日は何を書こうか、書かなければ・・という強迫観念と戦うという・・。
まあ、早い話がネタ切れの言い訳なのであった。
おかげさまでなんとか書けた、お礼を言う。

« 普天間:政府が11月まで結論を先送り | トップページ | 65回目の「原爆の日」 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/49069148

この記事へのトラックバック一覧です: 雑談です:

» 8/7(土) 日暮し雑記・立秋と酒」 [酔語酔吟 夢がたり]
 名のみの「立秋」ですが・・・ [続きを読む]

« 普天間:政府が11月まで結論を先送り | トップページ | 65回目の「原爆の日」 »