フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「自由がない民主党」と何処かの新米議員のバカの一つ覚えのセリフだけど、最近「自由」が付いてきたのか?民主党 | トップページ | 暑中見舞い »

2010年7月24日 (土)

エコカー減税はもう止めるべきでしょ

 エコカー減税は2010年9月までが期限だそうですね。
家電のエコポイントは12月まで延長しているとか。
購入予定の人達はヤキモキするんでしょうが。
トヨタ労組出身の直嶋経産相が再延長はしないと語ったそうですが、まだ延長に含みを持たせた発言をしたそうです。なんか配慮でもしているのか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

MSN産経

経済産業相は16日の閣議後会見で、9月末で期限切れを迎えるエコカー購入補助金制度を延長する可能性を示唆したとの報道に対し「(報道が)意図していたことと違う。今の段階で10月の延長を検討をしているということではない」と述べ、否定した。ただ「結論は出していない」と含みをもたせたことについては「経済動向を引き続き厳しく注視していく必要がある」と説明した。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 しかし、去年のアホタロ政権で15兆円の財政出動して「財政焦土作戦」の内のひとつ「エコカー減税、エコポイント」
他党前政権の政策をいつまでやってんでしょうかね。期限が3月だったのを延長したんでしょうが。
それに、こんなもの「エコ」でも何でもないし。
軽自動車や1000~1500ccの小型クラスなら納得もしようが、レクサスやベンツのハイブリッドカーの1000万円以上もする高級車にも「エコカー減税」だと。

ふざけるのもタイガイにしろと。

 だいたいが、大企業救済の経済振興策でしかない訳でして。
3月末で止めてりゃ良かったんだ!となんの恩恵も受けていない私などは憤慨するのだが、購入資金そのものが枯渇している我が家でして(笑)。
延長しないと言った経産相に対して経団連の会長あたりが延長して欲しいとか、自動車工業会などが延長申請を出すとかの動き。

 我田引水強欲乳母日傘大企業はすぐに法人税は減らせと厚かましいくせにですよ。「改正再生産業活力特別措置」とかで経営が危うくになれば税金投入して助けてくれとか泣き言もすぐ喚くし。
また、このエコカー減税などで、政府の補助金利用の商売しか頭にないし。しかも、派遣止めて労働コストが高まれば国内産業の空洞化、と恫喝しやがるし。

 そもそも、政府が産業に対してこのような厚遇をするのは、経済の振興と共に雇用の安定というものが第一義的にあると思う。
だが、労働コストと称し、非正規雇用ばかりを増やして賃金を抑制させて国民の可処分所得を減らすことばかりしてきた。
逆に内部留保と役員報酬は増やしてね。

 結果、個人消費不振に陥るから、政府の補助金で消費を維持したいという、どこまでも甘え腐った思考しかないのですね。
カンカラ政権も財政の立て直しとかのたまうのだったら、こんな無駄をとっとと止めろいうのが当然でしょ。

« 「自由がない民主党」と何処かの新米議員のバカの一つ覚えのセリフだけど、最近「自由」が付いてきたのか?民主党 | トップページ | 暑中見舞い »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、ご無沙汰しています。

エコカー減税が始まった時から、もの凄い疑問でした。
軽の方が燃費が良く、温暖化防止に貢献しているのに、明らかに燃費の悪い大型車に減税は絶対におかしいです。
温暖化防止に貢献している軽自動車が減税が無く、さほど貢献していない大型車に減税、明らかに矛盾しています。
燃費の善し悪しで減税を決めたら、温暖化防止に直結します。
さらに、車を買えるか買えない所得層の低い人達も喜び、景気浮揚に大いに貢献します。
むしろ、燃費の悪い車には課税して、その分をエコカー減税に廻したら、財政出動は減ったり、無くすことも出来るでしょう。
排気量ごとに優遇させても、多少の貢献はしますが、待った無しの温暖化防止には糠に釘の状態です。
トヨタなど、大手は軽や小型の比率が低いので、大手メーカーへの配慮が見え見えです。
大型車を買える金持ち達への優遇で、金の有り余る人達に減税する必要なんか全くありません。

愛てんぐさん

とゆーか。
エコカー補助金とは大企業救済以外の何物でもありません。
百歩譲ってそれが経済の為だとか雇用を促進するだとかの大義名分があったとして。
守銭奴強欲企業がそれに見合う社会的責任を果たしているとは全く思えません。
テメエさえ良ければいいんでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48962219

この記事へのトラックバック一覧です: エコカー減税はもう止めるべきでしょ:

» 7/24 タイトル忘れました。 [酔語酔吟 夢がたり]
 スイカとかきごおり [続きを読む]

« 「自由がない民主党」と何処かの新米議員のバカの一つ覚えのセリフだけど、最近「自由」が付いてきたのか?民主党 | トップページ | 暑中見舞い »