フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« つぶやき風床屋政談 | トップページ | アメリカ様、在沖海兵隊のグアム移転を当分断念、普天間基地はどうなるのか? »

2010年7月31日 (土)

カンさん、やはり消費税増税は社会保障目的じゃなかったんですね

 参院選挙での消費税増税論議で、わたし負けましたわ、と言った菅首相です。消費税を上げるけれども、それは社会保障・福祉目的ですと選挙戦中は言ってましたが、ここへきて「財政再建は誰が首相でも避けて通れないのです」と増税の目的がすり替わっているみたいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.asahi.com/politics/update/0730/TKY201007300417.html

asahi.com

首相は参院選敗北の要因について「私の唐突と受け止められた消費税発言が大きく影響したと反省している」と述べる一方で、「財政再建は、どなたが総理大臣であろうが、どの政党が政権を担当していようが、避けて通れない課題で、これからも取り組んでいきたい」と語った。

 その上で「国会議員自身が身を切ることも必要」と表明。「衆院の定数を80、参院の定数を40削減する方針に沿って、党内意見を取りまとめてほしい」と、30日の朝に民主党の枝野幸男幹事長、輿石東参院議員会長に指示したことも明らかにした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 平身低頭の首相に言いたかないけども、やっぱり福祉目的で増税するなんていうのは、やはり欺くためだったんですか?と言われても仕方がない言い訳を吐くのです。やはり財政再建が目的で、消費税を上げようという財務省主導だったんですかね。

 それに「私の唐突と受け止められた・・」云々は、そういう受け止め方をする側に問題があると言いたいような・・、そんな感じがしますな。
まあ、消費税増税は財政再建の為だということみたいですので、そうなるとやっぱり「法人税減税」が、整合性も取れなくなってまいります。

 財政再建が必要だとして、それならなおさら法人税を減税するという民主党の公約が納得できませんね。仮に消費税を上げるとしても、法人税も同時に上げればそれだけ財政再建のスピードも上がるのですが。間違いですかね。

 それに相変わらず議員削減案ですね。人数減らすより歳費を・・半減とは言わないけれど。仮に3割カットするとかなりの人件費が浮くという結果になるんですがね。それだと何か都合が悪いのかね。

 一方でバカな議員も多いし、減らせとも思うけど。多用な意見(変なのでさえ)が民主主義を支えるのでありまして。「民主制は酷い制度だ、それまでのあらゆる制度を除けばね」とのチャーチルさんでしたか。民主主義とは時間とコストがかかるのも事実でしょうか。

« つぶやき風床屋政談 | トップページ | アメリカ様、在沖海兵隊のグアム移転を当分断念、普天間基地はどうなるのか? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/49019694

この記事へのトラックバック一覧です: カンさん、やはり消費税増税は社会保障目的じゃなかったんですね:

« つぶやき風床屋政談 | トップページ | アメリカ様、在沖海兵隊のグアム移転を当分断念、普天間基地はどうなるのか? »