フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 自分のブログを税金使って「添削」してもらっている政治家さんがいるそうで | トップページ | 普天間基地:カン政権がアメリカに抵抗を始めた?ホンマかなあ »

2010年7月20日 (火)

普天間:移設先と工法言わないと、防衛相 始めから「密約」か?

 この8月末には「普天間基地の移設先と工法を決定する」期限が来る2プラス2日米共同声明。
これを現政府「カンナオト政権」も踏襲すると言明しているくせにです。
その決定の公表を見合わせると言うことみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信

「知事選以降でないと言えない」普天間位置、工法で北沢防衛相

http://www.47news.jp/news/2010/07/post_20100720141359.html

【東京】北沢俊美防衛相は20日の閣議後会見で、米軍普天間飛行場の移設位置や工法については、11月28日の県知事選との関連で「県民世論がどう選挙に表れるのかを考えれば、やはり知事選以降でないとはっきりしたことは言えない」と述べ、知事選の結果を見た上で決定11月末以降に先送りさせる考えを明らかにした。8月末までの日米間の検討では、複数案にとどめる見通しを示した。【琉球新報電子版】

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 これを姑息と言わず何を姑息というのでしょうかね。
初めから国民に開示せず「密約をします」と言っているようなもんです。
アメリカとの合意内容は履行するつもりだろうから、完全に密約の部類ですな。

 この鳩山政権を崩壊させた張本人の一人はなんにも分かっていなくて、ただただ防衛官僚の振り付け通りみたいです。こいつが参院選で当選してきたことが沖縄に対する無関心が本土には蔓延している証左です。


 カンナオトは聞くところによると、沖縄はもうどうにもならない、といったそうで「独立した方が良い」とか。
この問題だけでも支持できないと私は思うのだが。
まだ始まってもいない菅政権、と擁護する向きがあるようで。
なにが始まっていないものかよ。


 これで11月の沖縄知事選で辺野古移設容認派が当選すれば、「移設場所と工法を」にぎにぎしく大手を振って発表出来るわな。
マエハラ辺りが前名護市長と秘密裏に会合を持ったりして「地元懐柔策」を練っているみたいです。


 沖縄の人々が今回の参院選で見せたみたいに「自民党」の候補が「移設反対」を訴えて当選するのを「是」とするなら・・・。
難しいですね。
 

« 自分のブログを税金使って「添削」してもらっている政治家さんがいるそうで | トップページ | 普天間基地:カン政権がアメリカに抵抗を始めた?ホンマかなあ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48925278

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間:移設先と工法言わないと、防衛相 始めから「密約」か?:

» 7/21 水曜日・今日も戯言。 [酔語酔吟 夢がたり]
水芭蕉 [続きを読む]

« 自分のブログを税金使って「添削」してもらっている政治家さんがいるそうで | トップページ | 普天間基地:カン政権がアメリカに抵抗を始めた?ホンマかなあ »