フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 普天間:移設先と工法言わないと、防衛相 始めから「密約」か? | トップページ | 「自由がない民主党」と何処かの新米議員のバカの一つ覚えのセリフだけど、最近「自由」が付いてきたのか?民主党 »

2010年7月21日 (水)

普天間基地:カン政権がアメリカに抵抗を始めた?ホンマかなあ

 昨日書いた記事で、拙ブログとまったく見解を異にするブログさんがありまして。それは違うんではないかい、と思いまして。少し私の考えを述べたいと。
別にケンカをしたい訳じゃないので、そのブログの名前は書きません。


 そのブログの管理人さんは「普天間基地移設問題」で、カン政権が宗主国アメリカ様に対して抵抗をしているようだと感じていらっしゃる。例えばキタザワ防衛相が位置と工法を発表しない、としたことなどを取り上げて、カン政権が沖縄の民意を盾にアメリカに抵抗開始か?ということを記事にしています。


>何でも、米国側の思うように事が進まないんだぞ、って発言しているでしょ?

 と、私に言わせれば、すごい楽観論を熱く語っておいでです(笑)。
まあ、そうであれば御同慶の至りですけれど。はたしてそんな風な事態が運ばれるのだろうか、とゴッツィ違和感を抱くのです。

 日米共同声明を「踏襲する」と菅首相は就任と同時に早々に明言しているのですね。一応、沖縄の負担軽減も語ってはいますが、それは訓練の一部移転だとか地元に対する振興策だったりするんでしょうしね。

 で、その日米共同声明はどういうことなのか、というと次の通りになっています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000248.html

このことを念頭に、両政府は、この普天間飛行場の移設計画が、安全性、運用上の所要、騒音による影響、環境面の考慮、地元への影響などの要素を適切に考慮しているものとなるよう、これを検証し、確認する意図を有する。

 両政府は、オーバーランを含み、護岸を除いて1800メートルの長さの滑走路を持つ代替施設をキャンプ・シュワブ辺野古崎地区及びこれに隣接する水域に設置する意図を確認した。

 普天間飛行場のできる限り速やかな返還を実現するために、閣僚は、代替施設の位置、配置及び工法に関する専門家による検討を速やかに(いかなる場合でも10年8月末日までに)完了させ、検証及び確認を次回のSCCまでに完了させることを決定した。

(一部抜粋)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 はっきりと、「辺野古崎地区及びこれに隣接する水域」と明記してあります。
これをカン政権がいくら抵抗のポーズを見せたとしても「踏襲する」以上、基地を辺野古崎に移設すると言っているのですがねえ。

 そして、「いかなる場合でも10年8月末までに」工法と位置と配置の検討を完了させる、ということなので、この文言通りならば履行すると言うことだと思うのだけども・・。

 まあ、このブログ主さんはカン政権をあくまでも応援したい「親民主党」の方みたいで、私みたいに斜めに見る癖がない真っ直ぐな方だとは思う。
拙ブログもこういう態度でカン政権を応援すればいいんだろうけれどもね(笑)。

 キタザワが公表をしないと言うのは反対運動がまた盛り上がるのを避けたいだけだろうし、沖縄県知事選の結果を見て移設容認派が当選することを期待しているのだと思うけど。
しかもキタザワ防衛相、この6月9日にはこうも言ってます。

日米で合意に至るプロセスをできる限り透明性を確保しながら沖縄の皆さんにお伝えしていく。


 
こんなことをノタマッていたくせにですぜ、今度は「8月末には言わない」、とこうですからね。それを信用できるなんて、お人好しも過ぎると思いますな。

 何より、本気で辺野古移設をひっくり返したいのならせめて「鳩山政権で結んだ日米共同声明の再検証をする」ぐらいのことをアメリカに対して言わなきゃ、交渉も何も始まらないでしょうよ。


 そんな事でアメリカさんが納得するわきゃあない。
よけいこの問題はこじれるでしょうな。それこそ「日米同盟の危機」でっせ。それを狙ってのことならそれでも良いけども(笑)。

 今になってカン政権が普天間基地を海外などに移設するという考えならば、今回の参院選・民主党候補を沖縄で擁立しなかった点について、どう説明するのだろうか。
鳩山政権でこの問題を反故にされているのに、まだ「生温かく見守る人」がいるんですなあ。

 

« 普天間:移設先と工法言わないと、防衛相 始めから「密約」か? | トップページ | 「自由がない民主党」と何処かの新米議員のバカの一つ覚えのセリフだけど、最近「自由」が付いてきたのか?民主党 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48931022

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間基地:カン政権がアメリカに抵抗を始めた?ホンマかなあ:

« 普天間:移設先と工法言わないと、防衛相 始めから「密約」か? | トップページ | 「自由がない民主党」と何処かの新米議員のバカの一つ覚えのセリフだけど、最近「自由」が付いてきたのか?民主党 »