フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 先日の晩酌をブログに書いてみた | トップページ | 普天間:移設先と工法言わないと、防衛相 始めから「密約」か? »

2010年7月19日 (月)

自分のブログを税金使って「添削」してもらっている政治家さんがいるそうで

 拙ブログを見て頂いている方の中に、検索して「偏西風」というキーワードでアクセスしている人がいるようです。
たまにアクセス解析でみていると散見されるのですね。
それを見ると心が痛むのです。

 「偏西風」についてお調べになりたいのに、出てきた結果がこのぐだぐだブログだったりする訳でして・・・。
「なんだ?これ?ふざけやがって」と、お怒りになっている様子がアリアリと脳裏に浮かぶのでございます。
ソッコーで他のサイトへお出になっています(笑)。

 ですからここに、偏西風が、地表付近では中緯度高圧帯から極側に吹き出す風が、キリウリ・・じゃなかった、コリオリの力によって東向きの風になったりして「偏西風」となったりするらしいですよ・・といういい加減な言い方でお気に召さない方は。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF%E9%A2%A8

上記のwikipediaなどを参照してくださいね、と書いておきます。

 で、そんなぐだぐだブログですが、それでも一応自分の言葉で、そして貧困なボキャブラで書いてますが。
だけど、政治屋の皆さんの中には、ブログを添削して貰って書いている人がいるそうです。

しかも、政務調査費(つまり税金)を使ってですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信

http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071901000117.html

福岡県議会の井上順吾県議(自民党県議団)が、個人のブログの添削などを知人の会社に依頼し、代金の半額に当たる約50万円を2009年度の政務調査費から支払っていたことが19日、分かった。

 井上県議は政務調査費を充てた理由について「議員活動について積極的に発信することが求められているため」と説明している。ただ、政務調査費は住民からの意見聴取や調査研究などを目的としており、支出の妥当性が問われそうだ。

 井上県議によると、09年度から知人の会社にブログの添削を依頼し、月8万4千円(年100万8千円)で契約。政務調査費で半分を支払い、残りは後援会が負担した。誤字や脱字の添削のほか、文章表現のアドバイスも受けていたという。

 ブログには、地域の話題のほか、鳩山由紀夫前首相辞任や宮崎県の口蹄疫問題などについての感想も書き込んでいた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 この県議さん、文章表現のアドバイスなどを知人の会社に、な・なんと!月8万4千円を支払っていたそうです。

・・・私に言ってくれりゃ良かったのに!
もっとお安くしときまっせ、10%引きで(笑)。

 まあ、誤字脱字チェックなら文章ソフトで下書きして「校正」ボタンをクリックすれば良いしねえ・・。
それに文章表現が下手な政治家はいっぱいいるし、気にする事はないと思うけれども。

 どうしてもブログで何かを発信したいなら、阿久根の独裁ブログ市長にでも訊きに行けば良かったんじゃないのかね。ただし批判されること間違いないけれど(笑)。
しかし、オモロ情けないニュースです。

« 先日の晩酌をブログに書いてみた | トップページ | 普天間:移設先と工法言わないと、防衛相 始めから「密約」か? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48915308

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のブログを税金使って「添削」してもらっている政治家さんがいるそうで:

« 先日の晩酌をブログに書いてみた | トップページ | 普天間:移設先と工法言わないと、防衛相 始めから「密約」か? »