フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ななめ読み | トップページ | 更新休止のお知らせ »

2010年7月 3日 (土)

マスゴミがネット情報の云々を言えるほど正確な報道しているのか

この情報は一応知ってはいた。

誰かのtwitterのつぶやき履歴、TLっていうんですか?アレでぼんやりと眺めたような気がします。「そうかあ・・、さもありなん」という感想でしたけれど。

ここで、話は横道にそれますが。
twitterの履歴で見てしまったんですね。
拙ブログのことを「すっとぼけブロガー」っていう人がいました。
アリガトね。

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

asahi.com

http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY201007020681.html

サッカー・ワールドカップ(W杯)日本代表のパラグアイ戦で「TBSの番組が、PKを失敗した駒野友一選手の母親にインタビューして謝罪させた」という情報が一時、インターネット上を飛び交った。「思いやりがない」という批判が殺到したが、実はこれは誤った情報だった。投稿者たちも気づき、すぐに修正された。

 ネット上で取り上げられたのは、6月30日朝に放送されたTBSの番組「みのもんたの朝ズバッ!」。和歌山市内で観戦していた駒野選手の母親が試合終了後、報道各社の取材に「みなさんに申し訳ないです」「よくここまで頑張ったと言ってあげたい」と話した映像を流した。

 しかしネットの投稿サイト「ツイッター」や「2ちゃんねる」では番組終了前後から、「TBSが母親を引きずり出して謝罪させた」という形で情報が広がった。実際はインタビューしていないのに、司会のみのさんが「PK外しちゃったね」「日本国民みんながっかりしているよ」と駒野選手の母親に問いかけているような架空のやりとりまでネットに登場。「つらい思いをしている人に追い打ちをかけるのか」「怒りを覚える」という批判がネット上の一部で相次いだ。

 ただし30日午後には、番組内容を確認した人らから、「誤解がある」「これはデマだ」という指摘が広がりはじめ、批判も次第に縮小。逆に誤情報を広げ、批判していた投稿者からは、「事実関係を確認せず、すいませんでした」との書き込みが続いた。

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「PK外しちゃったね」「日本国民みんながっかりしているよ」

 いかにも、ミノモンタが言いそうな感じが出ている、という点が信憑性を高めているようです。
言い回しと雰囲気がまさに「ミノモンタ」ですね(笑)。
かく言う私も「あの傲慢オヤジめ、これは酷い」と思いましたもん。

 まあ、誤報はいけませんけども。
でもね、ミノモンタは不二家の件や数々の騒動を起こしてきたから、そういうことがありそうだ、と情報に接したひとは思ったんでしょ。

 それにこの件で、マスゴミはネット情報の「危うさ」という点において、このニュースを取り上げているみたいです。
ネットもガセ情報を流すだろうけれども、エラソーにマスゴミが鬼の首をとったみたいに言えるのか? 小沢氏の政治資金問題でマスゴミはガセネタをダダ流ししている。

 特に今回の件で「被害者面」しているTBSは、「ゼネコンから石川氏への5千万受け渡しの現場を目撃」などの怪しい情報を流しているんだから、ネットの情報が危うい云々・・などと言えるのでしょうかね。

« ななめ読み | トップページ | 更新休止のお知らせ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「すっとぼけブロガー」結構ツイッターを覗いているようで(笑)

よんじゃるさん。

「すっとぼけ」で悪かったな(怒)、とお伝えください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48788209

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミがネット情報の云々を言えるほど正確な報道しているのか:

« ななめ読み | トップページ | 更新休止のお知らせ »