フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 国家戦略室って、なんの「戦略」をしてる「室」なんだよ | トップページ | 先日の晩酌をブログに書いてみた »

2010年7月17日 (土)

アメリカの下院議員が在沖海兵隊不要論、それをまったく無視する大手マスゴミ

 何処かのお店に入って席に着くと、直前に座っていた人の体温がじんわり伝わってきて嫌な感じがする夏の暑い昼下がり・・、というようなイメージ(私のね)が、デジャヴのような「自民党らしくなってきた」カン政権。

 さらに、その中でも「自民党らしさ」が際立っているフランケン・オカダ外務大臣。あの人の人相が益々悪くなっているようだと感じるのは私だけでしょうか。
彼の三白眼は、次の総理大臣を見据えている上昇志向とあくなき野望の為だろうか、常に上を見ているようだけど。


 8月末に日米合意の「普天間基地の移設先と工法を決定する」期限が来るが、選挙で惨敗したせいで見通しは不透明になっているそうです。
そして、当分移設先と工法も非公表にするみたいだとネットで見ました。

 ところがその在沖縄海兵隊の必要性に疑問を呈したアメリカ様の下院議員が居たそうで。
アメリカも財政赤字で、(日本や中国に国債を買って貰っている対外債務が多くて日本の赤字と内容が違う)歳出予算の42%も占める軍事費を削減したいのは当たり前田のクラッカー。

 その下院議員のフランク氏。
1万5千人の在沖海兵隊が中国に上陸し、何百万もの中国軍と戦うなんて誰も思っていない。彼らは65年前に終わった戦争の遺物だ。沖縄に海兵隊は要らない。超党派で協力し、この議論を提示していきたい

 ・・と語ったそうで「海兵隊の抑止力」と妄言を吐いているフランケン・オカダにバーニー・フランク議員がレクチャーして欲しい。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

琉球新報

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-165027-storytopic-3.html

在沖米海兵隊の不要論が最近、米国内で急速にわき上がっている。米民主党の重鎮で、政府に影響力を持つバーニー・フランク下院歳出委員長が「米国が世界の警察だという見解は冷戦の遺物であり、時代遅れだ。沖縄に海兵隊がいる必要はない」と公に訴えたことがきっかけだ。同氏らの意見が反響を呼び、メディアも大々的に取り上げている。背景にあるのは深刻な財政赤字。リーマン・ショック以降、不況で生活に苦しむ国民の不満が、膨大な軍事費に向き始めている。米軍の戦略見直しと財政再建の必要性が合わさり、海外駐留米軍の撤退を求める声は拡大する様相を見せている。

 ことの発端は今月6日。与党フランク氏と野党ロン・ポール氏の両下院議員が、米国の有力サイト「ハフィントン・ポスト」に寄せた論文だ。「なぜわれわれは軍事費を削減しなければならないのか」と題し、2010年度の軍事費6930億ドル(約61兆円)は歳出全体の42%にも上り、経済活動や国民生活を圧迫していると説明。米国が超大国として他国に関与することが、逆に反米感情を生み出している側面も指摘した。
 結論として「財政再建と雇用創出が国の最優先事項だ。度を越した軍事費問題に取り組まなければならない」と強調した。
 
(与那嶺路代ワシントン特派員)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そして何より、私が調べる限りこのニュースを取り上げているのは【琉球新報】だけという日本のマスゴミの異常さでありますな。
『自由、責任、公正、気品』とウソばっかりを新聞倫理綱領にブチ上げている新聞マスゴミにはまったく呆れますな。

 これとは別の話で、IMFが「消費税を15%に引き上げないと日本の財政が破たんする」という、まわり回った財務官僚からのマッチポンプ提言は速効で大きく取り上げる恣意的報道。
日本がIMFから金融支援を受けて、そういうことを言われるのなら納得もしようが。あろうことか、日本から資金援助を受けているIMFがエラソーに内政干渉している。
マスゴミの官僚操り洗脳偏向報道もバレバレです。

 まあそんなこんなで・・マスゴミは「どのニュースを報道するのか、それは報道機関の裁量だ」と逃げるのでしょうか。
どうせ官僚の手の平にあるフランケン岡田かセンゴク官房長官辺りの外交機密費か官房機密費をばらまいて貰って、報道協定を結んでいるのでしょうね。

« 国家戦略室って、なんの「戦略」をしてる「室」なんだよ | トップページ | 先日の晩酌をブログに書いてみた »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

米軍に出て行けと騒ぐのに自分たちで軍隊を持とう、という議論が出てこない日本じゃ米軍に居続けてもらわないと 結局自分たちの身は自分たちで守るという当たり前のことをしない日本人のせいだよ

まあ、こんな古い記事にコメントごくろーさんですなww
記事読んでのコメントかな?アメリカのバーニー・フランク、つー議員様が沖縄の海兵隊を不要だ、と言った、つー記事なんですがねww

いまだに海兵隊様が日本を守ってくれると信じてる馬鹿がいるんですなあ。それを匿名で吹聴して回るアメリカの奴隷、まさに非国民。日本から出ていけー!

えー、コ、コ、コメントありがとうご、ございます。
コ、コメント日照りが続いておりまして。じ、実に一か月とちょっとぶりのコメントを頂きまして、なんとお返事すればいいのか、若干戸惑っておる次第でございます。えー、ということで、す、すみません。つーか、ネトウヨ工作員の過去ログ絡みに、さらにコメントをされるつー、のも、かなり、えー、あのー、ありていに言って、お好きですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48897050

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの下院議員が在沖海兵隊不要論、それをまったく無視する大手マスゴミ:

« 国家戦略室って、なんの「戦略」をしてる「室」なんだよ | トップページ | 先日の晩酌をブログに書いてみた »