フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マスゴミは今日もせっせと世論誘導に励んでます | トップページ | アメリカの下院議員が在沖海兵隊不要論、それをまったく無視する大手マスゴミ »

2010年7月16日 (金)

国家戦略室って、なんの「戦略」をしてる「室」なんだよ

 カン政権は「国家戦略室」を局に格上げするのを事実上断念したみたいで、政治主導もカラ手形になりそうだと。選挙で敗北し、局に格上げする法案が通りそうにないとのことだそうです。

 去年、前無能官房長官・ヒラのが先送りしたのがここにきて効いてきたみたいですな。
さっさとやりゃ良かったのに。わが世の春を謳歌することしか頭になかった民主党のノーテンキが証明されました。
時限装置のごとき、ヒラの無能官房長官。
こうやって、公約が実行出来ない政権になって行くんですな。

 で、そんな勇ましい名称の国家戦略室、ただのブレーン組織になるそうで。だったら大臣も廃止しろって思いません?
大臣手当の無駄ですな。

          ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

asahi.com

http://www.asahi.com/politics/update/0715/TKY201007150574.html

菅直人首相は、重要政策の司令塔を担う目的で設置した「国家戦略室」について、政策決定の実権を持たない首相の「知恵袋」的な組織に縮小することを決めた。昨年の総選挙の民主党マニフェストに政治主導の予算編成や国家ビジョン策定を担う目玉組織として盛り込まれた国家戦略局構想は、大きく変質することになった。

 菅首相は14日夜の国家戦略室メンバーとの会合で、戦略室の役割を見直す方針を説明。これを受け国家戦略室長の平岡秀夫・内閣府副大臣は15日の記者会見で「戦略室は首相の知恵袋の役割を果たす。各省調整の役割もなくなる」と述べた。

 菅政権は2011年度の予算編成については、首相、仙谷由人官房長官、野田佳彦財務相、民主党の玄葉光一郎政調会長の4人で相談しながら基本的な方針を決めていく考えだ。政治主導で大胆な予算の組み替えが実現できるかが問われることになる。

 政権交代当初の構想では、財務省や外務省が握ってきた予算編成や外交方針決定の権限を、首相直属の「国家戦略局」に移すと想定されていた。ムダ削減を担う行政刷新会議と共に、政治主導の車の両輪との位置づけだった。

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今の戦略相(しかし、タイソーな名称だね)荒井氏って、政治資金でキャミソールや少女漫画を購入していた奴でしたっけ。
カンナオトのお友達。
民主党・現執行部に「お遍路へ行け!」とネットでは、かしましいけれど。
四国在住の私としては「来るな。ボケ!」と言ってます(笑)。

レンホー女史、事業仕分けして大臣廃止して下さいまし。

« マスゴミは今日もせっせと世論誘導に励んでます | トップページ | アメリカの下院議員が在沖海兵隊不要論、それをまったく無視する大手マスゴミ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48892065

この記事へのトラックバック一覧です: 国家戦略室って、なんの「戦略」をしてる「室」なんだよ:

» 【国家戦略室】「国民の生活が第一」を高く掲げ、日本社会の変革への道を再興させねばならない!【縮小】 [ステイメンの雑記帖 ]
 先の通常国会では、鳩山前政権の崩壊などがあった所為で数多くの政府提出法案が継続審議や廃案に追い込まれた。その双璧とも言えるのが「郵政見直し法案」と「政治主導確立法案」である!  このうち、「政治主導確立法案」では、それまでの 官僚主導であった売国ジミン政権時代の悪弊を一掃するために、09マニフェストで掲げられていた「国家戦略局」の新設などが盛り込まれていた。  そして、当面の措置として「国家戦略室」を設置し、担当大臣まで置いたわけだが、もはや 完全に官僚機構に籠絡された変節菅政権は「ねじれ」国会を... [続きを読む]

« マスゴミは今日もせっせと世論誘導に励んでます | トップページ | アメリカの下院議員が在沖海兵隊不要論、それをまったく無視する大手マスゴミ »