フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「あ菅政権」消費税10%アップのぶち上げは、普天間基地問題隠しだね | トップページ | 郵便不正事件:懲役刑求刑ですと。厚かましいにも程がありますね »

2010年6月21日 (月)

今日は夏至、「ゲスの菅ぐり」は止めて下さい!増税分は社会保障に使うんです!カンナオト

 タイトルを某超有名ブログ風にパクッて・・、いや、真似て見ました(笑)。一応念のために言うと、(夏至)と(ゲス)をカケていますのよ、奥様。
ウチの内容は、アチラの面白いのと違ってグダグダですがね。


 梅雨真っ盛りです。でもって、7月11日が投票日の参院選。
ウチのフローリングなんか歩いただけでベタベタするし、この、うっとうしい&クソ暑い時期に毎年、毎年、選挙しやがって。政府はチッタァ国民の心情を考えたことがあんのか?!
えっ?!

・・という本音は横に置いといて。
去年の衆院選の前にも書きましたけれど。選挙カーの候補者名連呼はまだしも。ライバル候補同志が道路上で選挙カーですれ違う時、お互いの健闘を讃えあうのを止めて欲しいのですね。

「○○候補のご健闘をお祈りいたします!」

「ありがとうございます!△△候補の益々のご健闘をお祈りいたします!」

というエールの交換は止めてくれ。うるさいからよ。

「テメエなんか落ちろ!バーロー!」「うるせい!事務所に追い込みかけるぞ!」などと、本音を言い合うのならまだ面白いですけどね。

               
               ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

閑話休題

 ツッコミどころ満載の「ア菅政権」です。
消費税増税論議を始めると息巻いているカンナオト。増税分は介護・医療などの社会保障に回します、と街頭演説で言ってるみたいです。
だけれど、2015年度までに基礎的財政収支(プライマリーバランス)を、今の赤字の半分に減らすと、財政の立て直しにも言及しています。


なんかおかしいですなあ。財政の立て直しを言うくせに、増税分を社会保障に回すと・・。
やっぱり嘘っぽいです。そして、消費税を増税するけども、逆進性には還付などの配慮を致します、と言うのですね。
だけど、還付するんなら、税収は丸々増えないし。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

民主党マニフェストより~

法人税率引き下げ
法人税制は簡素化を前提に、国際競争力の維持・強化、
対日投資促進の観点から見直しを実施します。
あわせて、中小企業向けの法人税率の引き下げ(18%→11%)、
連帯保証人制度、個人保証の廃止を含めた見直しを進めます。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 しかも、上記の公約にありますように、法人税は減らします!と言っていますね。「強い財政」を謳うんなら、法人からも税金がっぽり取ればいいのです。900兆になろうとする財政の赤字を減らしたいのでしょ?消費税だけでは追いつきませんぜ。さらに、国の借金の9割は国内債務の日本とギリシャを同列に考えるカンナオトはやっぱり経済音痴なんでしょうか。

 マスゴミは「法人税が減額されれば、設備投資や従業員の待遇改善につながるから良いことだ」みたいな論調が流れていますが、設備投資が増えることはあっても従業員の待遇改善が望めるのか?


 役員報酬と内部留保・株主配当だけ増やしてきて、給与は目減りばかりしてきたこの国の守銭奴企業が、そんな再配分に配慮してくれるのなら、ここまで格差が広がって来たのだろうか?

 しかも、(輸出戻し税)で消費税増税分を、輸出型大企業(トヨタ、パナソニック、キャノン等)の利益が増えるだけですし。
企業にとって、ウハウハのオイシイとこ取りの民主党公約ですね。というか・・自民党案と違うのでしょうか。


 或いは、世界で一番高い税率の日本の法人税で企業は海外に逃げます!と言います。法人税が高いから海外に逃げて行くんでしたっけ?
おかしいな。
この間まで、派遣法改正すると企業は海外に逃げて行きます!工場は国内から無くなり産業の空洞化(そんなことをほざいてる輩の頭が空洞化してるんじゃないのか)が起こります!とも恫喝していたね。
ご都合主義ですなあ。

 何かあればすぐに企業は、海外に逃げて行くぞと、労働者(国民)を人質に脅かすのですな。守銭奴大企業や御用経済評論家の姑息な詭弁でしかないのです。
例えば、ホンダの工場が中国で待遇改善のストライキが起こり、賃金アップの要求に応えざるを得なくなったそうです。つまり、派遣法改正で使われた言い訳の「安い労働コスト」という「大義名分」である中国で操業する意味は無くなりつつあるそうです。

 でも、企業は中国での事業展開は止めないと言ってるそうですな。
中国での製品販売を期待してとのことです。そりゃ、13億人のマーケットは魅力でしょうよ。早い話が企業にとって、国内であれ海外であれ、安くてたくさん造れて、たくさん売れれば良いだけの話でしょ。
税金は大きな問題ではないと思いますがね。

 それにですよ。対日投資を促進するって、外資が日本の企業に投資して、株を持てば外資に買収されたとかって委任状争奪戦だなんだって大騒ぎするんでしょうよ。要するに乗っ取られたくないのでしょ。少しだけ・・、乗っ取らない程度に買ってね♪、と言うのもご都合主義でしょ。
ハゲタカ外資がそんなもんで満足するのか?

 つまり、民主党の公約はウソっぽいと言うしかないのですが。こんな公約を前にして・・。うーん、参院選の投票先となると悩ましいところなんですね。
比例区は決まっているんですが、私の場合、選挙区はどうしましょうかねえ。
悩むところです。

« 「あ菅政権」消費税10%アップのぶち上げは、普天間基地問題隠しだね | トップページ | 郵便不正事件:懲役刑求刑ですと。厚かましいにも程がありますね »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48683765

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夏至、「ゲスの菅ぐり」は止めて下さい!増税分は社会保障に使うんです!カンナオト:

« 「あ菅政権」消費税10%アップのぶち上げは、普天間基地問題隠しだね | トップページ | 郵便不正事件:懲役刑求刑ですと。厚かましいにも程がありますね »