フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

«  民主党の公約が決定したそうな | トップページ | 自転車にて »

2010年6月13日 (日)

ニュース・日本振興銀行の問題って?

 銀行法違反(検査忌避)で警視庁から家宅捜査を受けた日本振興銀行が検査を受ける前に取引に関するメールを大量に削除していたと報道されています。設立者の一人で今年会長職を事実上解任されている元会長、木村剛氏はタケナカへーゾーとお友達だとのことで、なんだか胡散臭そうな話がゴロゴロしているみたいです。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信   2010/06/13

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061301000491.html

 銀行法違反(検査忌避)容疑で家宅捜索を受けた日本振興銀行の元執行役ら数人が、金融庁の立ち入り検査が始まる前に会議を開き、違法性のある取引に関する電子メールの削除を決めていたことが13日、同行関係者への取材で分かった。

 メールの削除に必要なパスワードは行内で2、3人しか把握しておらず、この元執行役は本来知る立場になかったという。

 警視庁捜査2課は、木村剛前会長(48)や元執行役らから任意で事情聴取しており、メールが削除された経緯などについて調べている。

 金融庁の立ち入り検査は、昨年6月から今年3月まで行われた。

 同行関係者によると、金融庁は昨年5月末、同行に立ち入り検査の実施を通知した。この時期に元執行役ら数人が会議を開き、対応を協議。この席でメールの削除を決めたという。

 その後、元執行役が中心となり、検査が始まる同6月16日までに、商工ローン大手SFCGとの間で行われた違法性が高い取引に関する業務メールなどをサーバーから削除。残りを立ち入り検査で提出したが、金融庁側は検査対象のメールがないことを指摘していた。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 昨日の「愛川欽也のパックインジャーナル」を見ていたら、元会長の木村剛氏は日銀出身で、コイズミタケナカ時代に金融庁の検査マニュアル作成チームに入り、とっても厳しい検査マニュアルを作成した人だと、ジャーナリストの二木氏が語っていた。

 で、その後東京JCで20億円あれば銀行が出来るとかっていって銀行を設立。その後、出資した人間と揉めたり、出資した内の一人がそれを利用してコイズミチルドレンとして当選したのが自民党のタイラ某だとか。

「ハハーン・・」という感じで、人物がつながっています。

 金融監査マニュアルを作っておいて、その後銀行を設立するってのは・・。
話を聞いているとマッチポンプじゃないの?という感想を抱きましたね。
それに中小企業向けの銀行だとの理念で設立したのにどうも変な方向に走っていたみたいで、旧商工ローンへの融資で出資法違反か?という高金利を設定してた?とのこと。

木村剛 wikipedia

 当時異常な早さで銀行免許も下りたそうだし、権力を背景に怪しい連中が群がって取り組んだカネ儲けだったのですかね。事件の全容解明を待ちたいですね。木村氏はこのココログでもブログをやっていたけれど、多くは語らず「反省・自粛して」現在休止しているみたいです。

(週刊!木村剛)

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-6f54.html

新自由主義・自己責任のお人は、マスゴミが大好きな「説明責任」も忌避したのでしょうか。

«  民主党の公約が決定したそうな | トップページ | 自転車にて »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

小泉政権時に、竹中某氏の肝煎りで設立された銀行。

胡散臭いこと、この上ないですね。

和歌山県民の僕にとっては、竹中、平野、二階と和歌山県出身の政治家に今のところろくでもない人間が多いのは、情けない限りです(泣)

通りすがりの男さん、今晩は。

えっ、そうなんですか。
みんなで「ツレモテ、イコラー」だったんでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48619900

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース・日本振興銀行の問題って?:

» 6/13 雨の日曜 [酔語酔吟 夢がたり]
 梅雨入りしました。 [続きを読む]

«  民主党の公約が決定したそうな | トップページ | 自転車にて »