フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今日は夏至、「ゲスの菅ぐり」は止めて下さい!増税分は社会保障に使うんです!カンナオト | トップページ | 選挙戦たけなわ »

2010年6月22日 (火)

郵便不正事件:懲役刑求刑ですと。厚かましいにも程がありますね

 検察のでっち上げ事件と言われている、郵便割引制度不正事件で元厚労省局長・村木被告の求刑が行われたそうです。

素人目には、証拠なしで検察のストーリーだけの求刑で裁判の体をなしていないのでは、と映ります。無罪求刑した方が良かったんじゃ?

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

毎日jp

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100623k0000m040063000c.html

郵便料金割引制度を悪用した郵便不正事件で、障害者団体と認める偽証明書の作成を部下に指示したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)に対する論告求刑公判が22日、大阪地裁(横田信之裁判長)であった。検察側は懲役1年6月を求刑した。

検察側は論告で「村木被告の指示は優に認められ、証明は十分」と主張した。ただ、横田裁判長が「村木被告の指示で偽証明書を作成した」と述べた厚労省元係長、上村勉被告(40)の捜査段階の供述調書など主要な証拠を採用しなかったため、証拠不足から推測が目立つ内容になった。

 村木被告は一貫して「一切覚えがない」と無罪を主張している。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

証拠を採用されなくて、憶測で求刑されたらたまったもんではないですな。

まあしかし、この裁判の担当検事も内心やってられないでしょうね。(^^)

捜査担当の検事を罵りたい気分では?

でも、保身と組織防衛のためなら親でも求刑する、ということでしょうか。

「上司である被告の指示なくして、部下がやるはずもなく」と完全な憶測です。

「法と証拠に基づいて」なんて、これから言えません。

「憶測と捏造に基づいて」と言うべきです。

なんか、「盗人猛々しい」という言葉を検察に対して言いたくなるのは、大いなる皮肉ですな。

« 今日は夏至、「ゲスの菅ぐり」は止めて下さい!増税分は社会保障に使うんです!カンナオト | トップページ | 選挙戦たけなわ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48696294

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便不正事件:懲役刑求刑ですと。厚かましいにも程がありますね:

« 今日は夏至、「ゲスの菅ぐり」は止めて下さい!増税分は社会保障に使うんです!カンナオト | トップページ | 選挙戦たけなわ »