フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 変な数字を出すゴミウリの世論調査 | トップページ | 今日は夏至、「ゲスの菅ぐり」は止めて下さい!増税分は社会保障に使うんです!カンナオト »

2010年6月19日 (土)

「あ菅政権」消費税10%アップのぶち上げは、普天間基地問題隠しだね

 普天間基地移設問題は何一つ解決していないし、この8月末に日米合意の内容(移設場所と工法を決定することの)期限が来るのです。


 拙ブログでも何度も書いていますが、ポッポ政権はこの普天間問題で総辞職したんですね。それを検証もせずに「日米合意を踏襲する」と言っている「あ菅政権」はどうも厄介な問題を蒸し返したくないのでしょうな。

 それをほとんどスルーしているマスゴミです。ただ、日刊ゲンダイがそれに言及しています。
大手マスゴミは消費税アップを誘導したい財界とタッグを組んで「あ菅政権」を後押ししている。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日刊ゲンダイ   6月14日

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000116426/1.htm

●自ら「米国と官僚の手先」を証明

 何だかおかしくないか。あれだけ大騒ぎした沖縄の「普天間基地移設問題」報道が、鳩山前首相の辞任以降、パッタリやんでしまった。基地問題は片付かなくても、首相が辞めたから一件落着というのか。

「沖縄県民の民意を尊重しろ」「怒りを知れ」とテレビ・大新聞が声高に叫んでいたのは、つい2週間前のことだ。5月28日、日米両政府が合意に至ったといっても、移設先に「辺野古」が明記され、沖縄県民の県外移転の期待を裏切られた。沖縄の怒りは続いたままだし、だから社民党は政権を離脱した。その日米合意を菅政権は「継承」の方針だから、大マスコミに信念があるのなら、民主党政権を叩き続けないと筋が通らないのだ。

 ところが、政治面から社会面まで埋め尽くしていた普天間問題の新聞記事は、首相交代できれいサッパリ消えてしまった。テレビに至っては、「鳩山さんは沖縄県民の思いをどう受け止めるのか」なんて力説していたコメンテーターが、今はヘラヘラしながらサッカーW杯の勝敗を予想しているから呆れる。

 基地移設に反対する4月の県民大会に出席した名護市民がこう言う。

「『5月決着が最大の焦点』『基地問題を考える転換期』と大々的に取り上げられた嵐のような報道がウソのようです。だいたいマスコミは、世論調査で菅政権の支持率がハネ上がったことばかり報じているが、鳩山前政権であれだけ騒いだ『普天間問題』は設問に含まれてもいなかった。結局、マスコミは鳩山前首相を辞めさせるために県民を利用したのです」

                ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


 二言目にはカンナオトは「沖縄の負担軽減をしながら・・」と言いながら「日米合意を守る」と言う訳です。
辺野古に移設することが沖縄の負担軽減になるはずはなく。大きな矛盾を吐いているのです。

 ここで話が変わるが、消費税増税論議です。参院選前に「自民党さんの10%を参考にしながら・・」とこれまたふざけたモノ言いです。自民党の案を言うのなら民主党の看板降ろせと言いたいのだけれど。


 それよりも、確信犯的に「あ菅政権」は普天間基地の問題を隠そうという意図がアリアリですな。大多数の国民は、遠い沖縄よりも身近な消費税に関心が行きます。それを狙って、普天間問題を塩漬けにしようと言う風な感じがします。まあ、姑息なもんですな。


 センゴク(つぶし)官房長官が「事業仕分けしても無駄は大して出てこない。消費税増税しかない」とシャーシャーと言い放ったと言いますから。いったいあの事業仕分けって何だったのか。枝野マメ男とレンホーの為のモノだったのか。

○普天間問題で「沖縄の負担軽減に配慮して・・」と。

○消費税問題で「消費税増税は逆進性に対処して・・」と。

 
どちらも同じように、「配慮を示す」と言ってるのですね。

さあ~、ここまで「マニフェスト」反故と裏切り行為の続いてきたポッポ、「あ菅政権」です。二人ともトラスト・ミーと言っていましたが・・。


まあ、怪しいと考える方が自然でしょうな。

« 変な数字を出すゴミウリの世論調査 | トップページ | 今日は夏至、「ゲスの菅ぐり」は止めて下さい!増税分は社会保障に使うんです!カンナオト »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

普天間問題をはぐらかすより、ダメージ大きい気がするのですが(汗)

結局、本土から離れた沖縄のことより、自分の生活の方が大事ですし。

最近のゲンダイって、小沢さんのヨイショ記事が多いような気がして、あんまり見る気しません。

それにしても菅総理・・・・・・・・・・何を考えてるか、さっぱり解らない。

通りすがりの男さん

>普天間問題をはぐらかすより、ダメージ大きい気がするのですが(汗)

確かに、消費税増税反対の立場ではダメージが大きいでしょうね。
だけど、大手マスゴミと大企業は当然、連合もアップ容認の動きです。特にマスゴミが「増税やむなし」キャンペーンを大々的に行い、それに軽く洗脳される「従順で大人しくてバカな国民」は騙されるのです。
もうすでにテレビでは街角インタビューなどで「仕方が無いでしょうね」という国民の声を流しています。大政翼賛的に世論が形成されていくことの危険を感じています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48652503

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ菅政権」消費税10%アップのぶち上げは、普天間基地問題隠しだね:

« 変な数字を出すゴミウリの世論調査 | トップページ | 今日は夏至、「ゲスの菅ぐり」は止めて下さい!増税分は社会保障に使うんです!カンナオト »