フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ワールドカップ開幕でしたか | トップページ | ニュース・日本振興銀行の問題って? »

2010年6月12日 (土)

 民主党の公約が決定したそうな

 去年の衆院「政権選択選挙」で、私も政権交代を支持しました。だけどそれは鳩山政権であって、それが退陣した今、やはりおかしいと感じますね。民主党は野党時代、自民党に対して首相をコロコロ変えて「政権たらい回し」だと批判していました。「民意を問え」とも言っていた。
その伝で言えば、本来総選挙をしなくてはいけないですな。いくらマスゴミの世論調査で高い支持率だろうがなんだろうが。
だから、民意を経ていない政権は積極的には支持できない、というのが私の感想です。

 それはさておき、衆院選で発表したマニフェスト(最近この言い方も腹が立ってきた。公約でいいと思う)を今度民主党は参院選挙で見直すというのはおかしいと思う。ありていに言えば口当たりの良いことを撒きちらし、一度権力を握っておいて・・、じつは財政が苦しいので見直しますと。
それは・・言いたかないが「詐欺的」だと感じるのは間違いでしょうか。

 事業仕分けなんて強制力もないものに時間を割き、特別会計に手を付けず、財政が苦しいというのも変な話です。

 とくに菅首相は、財政危機に対して「強い財政」とかよく分からんもの言いで増税に言及し出したようです。その中には消費税増税が入っているみたいで、さらに法人税減税を公約に掲げているみたいだとマスゴミは報道しているようです。ただし、民主党は全容を発表したわけではないので不明なようですが。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

子ども手当満額見送り 民主、参院選公約決定

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061101001030.html

共同通信   2010/06/11

 政府、民主党は11日夜、菅直人首相(党代表)を議長とする政権公約会議を党本部で開き、参院選マニフェスト(政権公約)を決定した。財政再建の観点から、子ども手当について2011年度以降の現金満額支給(1人当たり月2万6千円)を断念するとともに、15年度までに基礎的財政収支(プライマリーバランス)の赤字を10年度の2分の1以下とする目標を掲げた。基本路線としては、首相が掲げる「強い経済、強い財政、強い社会保障」実現をアピールしている。

 ただ、全容の公表は来週の国会閉会後に先送りになった。野党から国会審議で追及される事態を避ける思惑があるとみられる。消費税増税の方向も示しているとみられ、これまでの政府と党の実務者によるマニフェスト企画委員会の論議では「次期衆院選後の消費税を含む税制の抜本改革」を公約に明記することで一致している。

 子ども手当については「財源を確保しつつ、既に支給している1万3千円から上積みする」とした上で、上積み分について「地域の実情に応じて、出産一時金や保育・給食、ワクチンなどの現物サービスに代えられるようにする」と盛り込む。財政健全化の目標では「20年度までに基礎的財政収支の黒字化達成」も併記する。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 子ども手当(貯金するんじゃないよ)の満額支給が無理なのはまだ許せるとして、基礎的財政収支の赤字圧縮を挙げるということは、当然増税するという話になるんでしょうがね。

 消費税ばかりを増税する、それとセットで法人税を下げるという方向は見過ごせません。トンデモ民主と言わなきゃならないですね。
消費税が導入されて22年。その間に累計224兆円の消費税が徴収されました。一方法人税はこの22年間に208兆円もの法人税が減税されてきたそうです。

 つまりこの国は、財政が苦しい苦しいと言いながら、ザルで水をすくっているようなもんですな。水をすくうのならせめて洗面器ですくえよ、と。
百歩譲って消費税を上げるとしても(逆進性は歯止めをかけて)法人税も上げるのが当たり前でしょう。
財政が苦しいのだったら。

 まあ、まだ全容がハッキリしていない民主党の公約ですが、来月の選挙なのに、発表を控えたのが、国会で追及されるのを恐れて国会閉幕後にしたというのが事実だとしたら、やはり最近の民主党の姑息さが表れていますね。

« ワールドカップ開幕でしたか | トップページ | ニュース・日本振興銀行の問題って? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48610619

この記事へのトラックバック一覧です:  民主党の公約が決定したそうな:

» 公約違反で国民を騙し。アメリカには忠誠誓い、沖縄県民・国民をイジメ。財界発の消費税増税で自民党とも大連合。菅民主党内閣の方向が浮き彫りになった。 [ブログ blog で 情報交換]
主権者国民との乖離が益々ハッキリしたのが、今回の菅民主党内閣総理大臣の施政方針で [続きを読む]

» 6/12 空模様と同じく菅政権も怪しい。 [酔語酔吟 夢がたり]
 少し雲行きが怪しくなった。 [続きを読む]

« ワールドカップ開幕でしたか | トップページ | ニュース・日本振興銀行の問題って? »