フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 首相の辞任に苦言を呈する、フジサキ「忠米」大使をクビにしろ | トップページ | 基本的に変ですね »

2010年6月 5日 (土)

菅内閣の発足までしばらく

 私の地方は今日あたり、むし暑さを感じました。
夏の扉は、松田聖子が開けなくても毎年開く訳でして。
いっちょうシャワーでも浴びるかと、夜勤明けのモーローとした頭で漠然と考えるのですが、行動に移すまでに小一時間。

 シャワーのカランを捻ってお湯を首筋にかけると、ようやく思考回路がガタピシときしみながら動き出します。
そうしますと、つい、何を考えるともなく自然とブログネタを考える。今日は政治ネタで行こうか・・。でも、もう政治ネタはあまり書きたくないな・・とか。

 総辞職した鳩山内閣・ヒラの無能官房長官が、最後の官房長官会見で「高尚な事をひとつ」と前置きしたうえで「月に叢雲(むらくも)、花に風」とか言ったそうで、必ず立ち塞がるものがあると言いたかったそうです。首相辞任のA級戦犯がよく言うよ、と(笑)。アンタが叢雲だろが。
その後に「風に吹かれて川端柳、そぞろ歩きの徒然に・・」と続くのかよ。

でもやっぱり、民主党・菅首相・代表選任のニュースか・・、と考えたり。

 これから進む人事の報道を目にすると、とんでもない連中がクローズアップされていますね。官房長官にセンゴク・潰しが内定だとか、幹事長にヌートリア・枝野豆男だとか。私も「なんじゃそれ!」と言う思いが交錯するような酷い人事案です。

 だけど、ご本人、菅直人氏が「人事は白紙だ、土日にゆっくり考えたい」とノタマッテいるにも拘らず、マスゴミがアーダコーダと、決定したかのようにかしましい。それで、ネットでもそれらの報道を目にした人たちが「民主党はもう支持できない」とか、かなり怒っているようですね。

 私は菅直人氏が財務大臣に就任した当初、かなり期待しました。1月9日のブログでも「菅 財務大臣に期待」とエントリーしています。

就任会見で菅氏は次のように述べていました。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

asahi.com   2010/01/07

「いろんなところに『隠し金庫』があるとすれば、それをオープンにする」と述べ、特別会計などに眠る「埋蔵金」の実態を公開する考えを表明した。政治主導で財務省の情報公開に取り組む姿勢を示し、「霞が関を変える一つのモデルにしたい」と抱負を語った。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 だがその後の菅さんは、特別会計に手をつけないばかりか、財政危機に関して「自民党さんと同じ思いで有ります」と言ったり、消費税増税論議を始めるのになんのためらいもないと言った趣旨の発言を聞くにつけ、急に財政規律派に転向したみたいで、この人も完全に不況レジュームの財務官僚に取り込まれたな・・と、私も思います。

 だけれども、普段、マスゴミと言ってるんだったらもう少し落ち着いて・・。とか
なにより、奴らの偏向誘導報道の可能性があるし。それこそマスゴミの思うつぼでしょうか・・・。と考えたりもする。
ただ一点、菅さんの様子をもうしばらく見てみたいと思う理由は、ここ最近の首相は全て首相経験者の子息か孫で、お金持ちで「名門」ばかりです(ケッ)。

 世襲お金持ち政治家からフツーのサラリーマン世帯の市民運動家出身という点で、一般庶民の気持ちも少しは分かってくれるんではないかと・・、つい、淡くて甘い気持ちを持ってしまいそうな今日この頃です。
だけど人間は移ろいやすいものですからね、分かりませんねえ、と言うのが本音のところですけども。

 ・・・などとぼんやり考えていれば、一度洗った頭髪にもう一度シャンプーをかけてしまい「何してんだろか」と自分を罵倒しながら、慌ててお湯でシャンプーを流した・・。でもよく考えれば、もう一度洗髪したってよかったのに、と。
勿体ないことをしてしまったと反省する、うすらバカ親父のグダグダな日常でありました。

・・、と結局政治ネタになってしまいました。

« 首相の辞任に苦言を呈する、フジサキ「忠米」大使をクビにしろ | トップページ | 基本的に変ですね »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48549609

この記事へのトラックバック一覧です: 菅内閣の発足までしばらく:

« 首相の辞任に苦言を呈する、フジサキ「忠米」大使をクビにしろ | トップページ | 基本的に変ですね »