フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 外国語ニュース番組ついてのウダウダ話 | トップページ | 自民党・スキャンダルより政策で攻めて欲しいと身内からも言われてますぜ »

2010年6月 9日 (水)

普天間問題・同じ処理をするくせに首相をすげ替える姑息

 鳩山政権が崩壊したのは「政治とカネ」が原因ではないことがハッキリしているのに、当事者であるポッポが「政治とカネ」だったと述懐するのは理解に苦しむのです。
なにが「政治とカネ」だ。「原因は私の失敗とか、ね」とでも認めろ。
政治家というものは自身の政策や、政権運営の拙さからくる失敗には目を覆うのですな。

 閣僚のそれぞれ勝手な発言、ポッポ自身の迷走。結果、普天間基地移設問題で国民の頭越しにアメリカと合意した。
そのことが地元の反発ひいては社民党の連立離脱となり支持率急落、政権不安定、選挙を控えての危機感で、内閣総辞職したんでしょ。

 で、引き継いだ新政権が、その問題の検討することもなく「普天間問題は日米合意事項を守っていく」というのは、どう考えても納得が出来ない。

 であるなら、ポッポ政権がそのままやれば良かったのだ。
辞める必要が無い。同じやり方するのになぜ、金かけて表紙の付け替えをする必要があるのだろうか。
でしょ?同じ処理の仕方するのになんで人を替えるのだろか。

 ただ単にその場かぎりの批判をかわすためだった、と言われても仕方が無いですな。
さらにここへきて、フランケン・オカダ外相(最近ますます人相が悪くなっている)は8月末は技術的な検証をする期限であり、地元の理解を得るためのものではないとのたまったそうで、沖縄の理解なんてすっ飛ばして工法や移設場所を決定しようということみたいだ。

 もうひとつ、この問題の戦犯の一人キタザワ防衛相は地元の理解は難しいと言い、それでも日米合意事項を守ると言ったらしいから・・。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060901000561.html

共同通信   2010/06/09

沢俊美防衛相は、9日の記者会見で、米軍普天間飛行場を沖縄県名護市辺野古崎と隣接水域へ移設する日米合意に関して「8月末に沖縄の合意を取り付けることは必ずしもきちんとできるとは思っていない」と述べた。

 8月末までに日米共同声明に明記された代替施設の位置や工法についての地元合意を得ることは困難との認識を示したものだ。

 地元合意を得られなくても日米合意の実現を目指す考えを示唆した発言とみられ沖縄側の反発が強まる可能性もある。ただ、北沢氏は「日米で合意に至るプロセスをできる限り透明性を確保しながら沖縄の皆さんにお伝えしていく」と述べ、沖縄の理解を得るため交渉状況を説明する考えを強調した。

 代替施設の場所と工法に関し、北沢氏は「住民生活の環境にどういう影響を与えるか。現行案とどういう関連性があり、どれほど違うのかを逐一、現地の皆さんに提示していきたい」と述べた。

                ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 時間をかけて説明しても地元が納得しなかったら、そのときはどうすんだよ。まさか、強制執行でもしてやろうということなのか。

 「外交は継続」だとか知った風な事を言ってるけれど、アメリカ様は「外務大臣と防衛大臣が留任で良かった、継続してやれる」と歓迎してるんだ。
裏を返せば、人が変われば政策も変わるということを心配してんじゃないのか?

まあ、菅政権はこんな調子で、ポッポ政権と同じ轍を踏むんでしょうね。

 

« 外国語ニュース番組ついてのウダウダ話 | トップページ | 自民党・スキャンダルより政策で攻めて欲しいと身内からも言われてますぜ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

残念としか言いようがありません。リベラルな菅さんでさえ、こうなってしまうんですね。期待と不安を込めて、ためしに外務相、防衛相を共産党議員にやらせてみたら、どうなるんだろう!?

やきとりさん

おお、本格「左翼政権」でアベシンゾーもぐうの音も出ないでしょうね。
菅ちゃんもね・・、総理になりたかったんでしょうね。官僚に魂を売り渡し、冠が無くなったようです「官」に。

普天間は誰がやっても無理でしょう。

元々、沖縄に米軍の基地があるのが間違いなのですから。

強制執行なんかやったら、確実に沖縄県知事の首と政権がすっ飛ぶでしょうね。

普段は沖縄にも米軍基地にも興味がなくても、そんな時だけ批判する身勝手な日本国民(本土の人間)が、辞めろ!辞めろ!と大合唱するでしょうね。

こうなったらアメリカが根負けするか、沖縄県民が根負けするかの勝負です。

正直そうとしか思えない(泣)

通りすがりの男さん、今晩は。

そうですね、誰がやっても難しい問題でしょうね。最早、迷宮に入り込んだ普天間問題です。
だけれども、政権交代の意義を壊さないでほしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48584846

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間問題・同じ処理をするくせに首相をすげ替える姑息:

» 6/9 水曜日・鵺(ぬえ)のような菅民主。 [酔語酔吟 夢がたり]
 足跡だけになるか? [続きを読む]

« 外国語ニュース番組ついてのウダウダ話 | トップページ | 自民党・スキャンダルより政策で攻めて欲しいと身内からも言われてますぜ »