フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 基本的に変ですね | トップページ | 外国語ニュース番組ついてのウダウダ話 »

2010年6月 7日 (月)

菅首相誕生で民主党支持率アップはやっぱり不思議

 菅新体制が新聞マスゴミの調査では支持率がかなり高い数字を叩き出しています。まだ陣容も全て判明していないし、政策もなんら実行していない段階で。マスゴミの誘導で、小沢排除したからこれだけの支持が集まったのだぞと言いたいがための数字なのでしょうかね。

                              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

asahi.com     2010/06/05

http://www.asahi.com/special/08003/TKY201006050315.html

朝日新聞社が4、5の両日実施した全国緊急世論調査(電話)によると、菅直人新首相に「期待する」人は59%で、「期待しない」33%を大きく上回った。参院選比例区の投票先で民主は33%と、鳩山由紀夫首相の辞任表明に伴う前回調査(2、3日)の28%からさらに上昇し、自民の17%(前回20%)と大きな差がついた。首相交代の効果はいまのところくっきり表れている。

 昨年の衆院選直後の調査で、首相就任が確実だった鳩山氏に「期待する」は63%だった。菅氏はこの時とほぼ同程度の期待を集めている。

 背景には菅氏の「脱小沢」の姿勢に加え、改革の進展や民主党の変化への期待があるようだ。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 いかにムードに流されやすいB層国民だと言いたいのか。マスゴミが見下しているように感じるのですが。まあ、ミノモンタしか知らないようなオジ、オバに聞いてるんでしょうがね。
反小沢とか非小沢とか脱小沢とか。
マスゴミは色分けしたがりますな。昔は「非自民」とか「反自民」とか言ってましたが、小沢氏は、たったひとりで政党に匹敵するようです。

 菅首相が官僚に取り込まれている危惧というのは、私も感じています。文字通り「官政権」にならないかと。
ワタナベ老害ジジイ率いる「七奉行」とかの連中が幅を利かせているようです。官房長官にセンゴクだし、党の要職、幹事長にえだの豆男という布陣を見て私自身もかなりがっかりしています。しかも鳩山政権を崩壊させたA級戦犯の閣僚が(岡田、北沢、前原)と留任とあっては頭に血が上ろうというもんです。平野がいないだけです。
ネットでは「反菅」を買っているようです。

 ま、しかし。
ここは民主党・菅政権の政策・姿勢を見て行くしかないです。
第二自民党になっていくだとか、ネオリベ民主党がハッキリ打ち出されれば終わりですけれどもね。
新政権が誕生したからって、問題が解決したわけでもない。特に普天間基地で「ヘタ打った」前政権と同じ日米共同声明を守るみたいな・・。外交を一度にひっくり返すようなことはできないというのでしょうが。
しかし、それだと同じ結末が待っているようです。この問題をまだ軽く見ているみたいです。

代替施設の位置、配置及び工法に関する専門家による検討を速やかに(いかなる場合でも10年8月末日までに)完了させ、検証及び確認を次回のSCCまでに完了させることを決定した。

 上記の日米共同声明にあるように、8月末までに工法その他を検証の完了(しかし公文書ってなんでこんなややこしい言い方をするんでしょうか)することを確認するとのことですが、また8月に問題が再燃ですよ。

マスゴミはこのあいだまで「沖縄を愚弄する鳩山政権」とかって批判しているけれども、その問題は残っているのに、今や普天間の「ふの字」も触れないように感じます。変ですね。

 まあ、結局辺野古沖に杭を打つような決定だと、菅首相にとっても「クイが残る」結果となるでしょうね。

« 基本的に変ですね | トップページ | 外国語ニュース番組ついてのウダウダ話 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

杭だけに「くいが残る」。

上手い!座布団一枚!

・・・・・それはさておき、今は自民党とその分家政党がこのまま復権しなければ良しとする僕としては、支持率がどれだけ回復しようが、どうでもいいことです。

来月には結果がでるのです。

出来れば自民党が惨敗して、愛国者、保守を名乗るアメリカの手先達の断末魔の絶叫を聞きたいです(嘲)

外交の約束は、簡単にはひっくり返せないでしょうね。

普通、簡単にひっくり返えるとマズイことですし。

しかし自民党がアメリカと結んだ日米合意は、「基地を造る」と明記されてる訳ですし、日米合意は国際的な協定である以上、いくら鳩山総理が「基地はいらない」とアメリカに突っ張っても、何にもならないと思います。

やはり今は、日米合意の内容を少しでも曖昧な表現(基地を造るとも造らないとも言ってない)にするしか、道は無かったと思います。

交渉が決裂すればアメリカの思う壷ですからね。

あっちこっちのブログを徘徊してると、「アメリカを怒らすな!」的な意見と「アメリカに喧嘩売ったれ!」的な意見しかないので、正直「日本人は大丈夫か?」って思います。

正論だけじゃ進まないのが外交ですから、頭から従米だ!何だと批判するのは間違いだと思います。それこそ嫌韓、嫌中の連中と大して変わりません。

話が脱線しましたが、しばらく様子を見るしかありません。

文句ばっかり言ってた連中には、せいぜい頑張ってもらいましょう。

そしたら嫌でも、鳩山さんや小沢さんの苦労が解るでしょう。

長文、失礼致しました。

通りすがりの男さん

座布団は一枚だけですか?(笑)

だから罪作りなのは鳩山さんなんですね。次の人の手足も縛ってしまっているんですね。
言質を取られてしまうような発言の軽さを批判されても仕方が無い。
まあ、菅政権は注意深く見守る必要がありそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48566338

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相誕生で民主党支持率アップはやっぱり不思議:

» 6/8(火) ひさし振りの戯言です。 [酔語酔吟 夢がたり]
 菅民主、魔人の衆か虚人の衆か・・・ [続きを読む]

« 基本的に変ですね | トップページ | 外国語ニュース番組ついてのウダウダ話 »