フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 菅首相誕生で民主党支持率アップはやっぱり不思議 | トップページ | 普天間問題・同じ処理をするくせに首相をすげ替える姑息 »

2010年6月 8日 (火)

外国語ニュース番組ついてのウダウダ話

 ときどき見るCNNだとか、BBCなどの外国ニュース番組です。
まったくからっきし、英語ダメダメの私にとって音声は日本語同時通訳しか分からないのですね。

 あれって、なんでライブで同時通訳してるんでしょうか?
しかもネイティブの音声にかぶせています。それだけでも聴き取りにくいのに、通訳が日本語になっていない時(かなり多い)があるんですね。

 まあ、直訳というか。
和訳していないので聞いていると隔靴掻痒というか。「あー、もう!」と言いたくなるのですね。

メキシコ湾沖の原油流出事故の続報です。えー・・フロリダ沖までオイル・・原油が流れ・・私は・・その・・現場を直視できません・・えーつまり・・この映像を元にしているんですが・・水鳥の・・BP・・つまり事故を起こした会社ですが、オバマ大統領の・・、は・・、現地に訪問・・現地を訪問して・・批判をかわす・・との事で行った・・のですが・・現地ではまったく批判が大きくなっているようです】

そこへ、スタジオのキャスターと現地記者の会話が入る。
さらに混乱に拍車がかかります。

ルイジアナのトーマス記者です。はい、こんにちは。どうも・・、どうですかそちらは?・・批判が大きい漁業関係者に・・批判を強硬にしている・・漁業関係者に聞きました・・『私は・・それを許すことができません・・いつに・・なれば・・漁を再開できるのかまったく見通しが立っていません』・・、と現地では悲観的です。そうなると・・大変な様子で・・対策はたたない・・ということでしょうか?ハイ・・そう思います・・】

その時には、映像が切り替わっています。会話をひとりでやるんだもの無理がありますわな。

アフガンの映像になっているのに、原油流出の通訳が終わっていなくて、ようやく【トーマス記者でした。ありがとう】

 ・・と言ったところでさらに次のアフガンのニュースを語り出すんですね。今度は追いつかなくてはいけないから、さらに早口で意味不明になったりします。

私は・・が・・・を、そのことで・・そこのところを決めなくてはいけません。それが・・ペラペラぺラ】と最後のペラペラは早口でなんの事だか意味不明です。

 ・・申し訳ないけれど、特別急ぐでもないと思うので1時間ぐらいかけてゆっくり日本語に意訳して放送しても不都合はないと思うのでありますね。

ま、見なきゃいいだけなんですがね。

ウダウダ話でした。

« 菅首相誕生で民主党支持率アップはやっぱり不思議 | トップページ | 普天間問題・同じ処理をするくせに首相をすげ替える姑息 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48577664

この記事へのトラックバック一覧です: 外国語ニュース番組ついてのウダウダ話:

« 菅首相誕生で民主党支持率アップはやっぱり不思議 | トップページ | 普天間問題・同じ処理をするくせに首相をすげ替える姑息 »