フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« タハラさん、官房機密費の引き継ぎ簿に名前があったのですね | トップページ | 政治案件にはそぐわない検察審査会 »

2010年5月 2日 (日)

GW中に沖縄訪問する鳩山首相

 この4日に、鳩山総理が沖縄を訪問するという事でして。休暇で骨休めとソーキそばを食べに行く訳ではないだろうから、当然、普天間基地移設問題で仲井真県知事等と会談するんだろうけれども。
ポッポさんは「政府の方針はブレていない」と強調し「沖縄県民の気持ちを大切にしたい」と語っています。

 だけど、そう語っているのに、マスゴミは「沖縄県内移設を進める政府は・・」というキャプションを付けます。「県民の気持ちを大切にしたい」と云ってる意味と言うのは、9万人もの反対集会を受けての発言でしょうね。

 そういう首相の発言を素直に解釈すれば、県外移設を模索している、ということだろうけども。これがマスゴミの解釈は違うようですな。
その総理のコメントを流した後で「県内移設を進める政府は・・・、」という報道をします。おかしくないですかね。恣意的な報道をして「トンデモ総理」だと言いたいのでしょうか。

 まあ私も世の中、斜めに視る方なので偉そうなことは言えないけれども、話の筋がずれているのは確実でしょう。
首相の腹案というものの真意は測りかねている人が多いと思います。
だけど、この問題どうなるんでしょうか・・。
わかりまへんなあ・・、という感じですか。

 ところで<総理は、国内の各地で派手に断られるセレモニーをしているんだ>と取る人もいるようです。そして普天間基地を海外へと・・。

 うーん・・。それだと凄いですね。もちろん、そうなると素晴らしいんですが。
それこそ歴史に残る名宰相になるかもしれない。でも、私はそこまでポッポさんが深謀遠慮のお人だろうか・・、とも思うのですが(笑)。

 元日刊ゲンダイ編集長、二木氏が「鳩山さんは最後の人の話が頭に残るみたいで、『上書き保存』タイプの人だ」と言ってましたが(笑)。
まあこの問題、しばらくすれば分かる事だし、見守るしかないでしょうね。

              ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ようやく「風薫る季節」となり、きもちのいい天候です。木々の若葉も眼に沁みるようです。一年の内でも好きな季節がやってまいりました。
私に限って言うと、タイガースがゴミウリジャイアンツを連日撃破してくれているのも気分が良い原因があるのですが(笑)。今日も勝って3タテといきますか。いやいや、そこまで貪欲にならなくてもかな・・。
シーズンの先は長いし。(余裕かましてます)

GONTITI  塩と太陽

リゾート感あふれる、良い曲ですよ。

    

« タハラさん、官房機密費の引き継ぎ簿に名前があったのですね | トップページ | 政治案件にはそぐわない検察審査会 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48244363

この記事へのトラックバック一覧です: GW中に沖縄訪問する鳩山首相:

» 5/2 「日暮し雑記・五月晴れ」 [酔語酔吟 夢がたり]
 春の陽光が眩しい。 [続きを読む]

« タハラさん、官房機密費の引き継ぎ簿に名前があったのですね | トップページ | 政治案件にはそぐわない検察審査会 »