フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ひとり twitter | トップページ | 日米共同声明を出した政府「辺野古水域」と明記 »

2010年5月27日 (木)

さらば官僚利権操り人形のソーリ

 まあマスゴミは百害在って一利なしとは分かっていますが。
朝日新聞が、まるで3流タブロイド紙みたいな見出しで記事を書くのを見ると、さすが40億円の営業赤字を出して七転八倒している様が見えて、笑えますな。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

カメラ目線、ぶっきらぼう…首相ぶら下がり、似てきたぞ

asahi.com   2010/05/27

カメラ目線、質問への冷淡な対応――。鳩山由紀夫首相が記者に囲まれて質問に答える「ぶら下がり取材」の様子がこのところ、人気低迷に苦しんだ直近3代の政権に似てきた。同じく支持率低下に苦しむ鳩山政権の命運は、首相が発信力を回復できるかどうかにもかかっている。

 鳩山首相は原則1日2回、報道各社の「首相番」記者に囲まれて質問を受ける。小泉純一郎元首相が始めたスタイルで、高い人気を誇った同氏の発信力の源になった。その後の首相たちも「ぶら下がり取材」を踏襲している。

 「目がキョロキョロしていると批判もあるから、国民に語りかけるように努力している」。首相は19日、記者団からカメラ目線を指摘され、こう説明した。首相は政権発足当初、質問する記者の目を見て答えていたが、大型連休前後から変化した。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 なにが楽しいんだか、twitte・・・・いや、失敬(笑)。
もとい!なにが楽しいんだか、ぶら下がりの対応がぶっきらぼうだと、浅非は書いていまして。見出しなんか腐痔惨系の「夕刊フジ」みたいに「似てきたぞ・・」ときては一応日本の大マスゴミとして、いささか「品格に欠ける」じゃありません?売国奴、コイズミがやっていたからって、それが発信力があったと言うに至っては、船橋体制の浅非の本心が垣間見えますな。だから赤字なんだよ。それに、何故か政府の支持率が上がったって言う情報もあるそうで、そのあたりの「ココロ」というものが、変でしょ。

そもそも、それを真似してきた、お坊ちゃん昼行燈二枚舌首相がバカですがね。

               ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

asahi.com   2010/05/26

<首相ぶら下がり>

【普天間問題・その1】

 ――近々日米共同声明と政府方針が発表されるが、移設先の「辺野古」の地名を共同声明に入れて、政府方針に入れないことはあり得るのか。また、社民党の福島党首は共同声明に地名が入ることにも強く反発している。どう対処するのか。

 「うん。日米共同声明、まだ今、最終段階ですから、さらに、政府でそれをどのように、閣議の中で理解をいただくかということも、今、最終的に詰めてる段階ですから、今ここで申し上げることはありませんが、これは色んな可能性というものを検討していく必要がある。ただ、もうわたくしが申し上げた方針は方針ですから、それが変わることはありません

 ――平野官房長官は「政府方針を決める場合には、署名という立場をとることが政府の考え方を示すことになる」と発言しました。政府方針の決定は署名を求める「総理談話」の形にするのか。

 「今もその話も今、最終段階で、これから決めていく話であります。まだ、最終的にどのような形にするかということは、決めてはおりませんが、何らかの形で閣僚の皆様方に理解をいただくということを行って参りたい」

 ――官房長官の言うように、署名を求める形にするべきだと考えるか。

 「うん。何らかの形で閣僚の皆さんの理解が必要だと思いますから、それは、ま、署名というのが自然だと思います」

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 >ただ、もうわたくしが申し上げた方針は方針ですから、それが変わることはありません。

とか言いながら。

 >これは色んな可能性というものを検討していく必要がある。

 ポッポソーリはわずか数行の自分の言葉の中でこんな矛盾を吐く訳ですから、どうしようもないですな。アイムソーリと言っても遅い。

 社民党は最後まで政府方針にサインなんかする必要がありませんね。
それで福島党首を罷免するならするでいいんじゃないですか。
「罷免上等」とケツをまくればいいのですね。挙げ句に連立から排除するつもりならそれも結構。この件では正義は社民党に在る。

官僚支配の官邸と安保利権操り人形ポッポ首相(顔もそう見える)には、愛想が尽きましたね。

そうそう、拙ブログは「二枚舌ソーリはさっさと辞めろ!」と言うことにしました。

 

 

« ひとり twitter | トップページ | 日米共同声明を出した政府「辺野古水域」と明記 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、皆さん、こんばんは

この頃の鳩山首相のぶら下がりの時の目つきは、正面を向いて瞬きもせず、不気味で、目が座っているというような状態になってきました。
孤独で、追い込まれて、ちょっと末期症状のような感じです。
というような主観的な見方は、個人が書くのなら良いのですが、大マスコミ、それも朝日が書いては書いてはいけないでしょう。
産経新聞のように、開けらさまに世論誘導しています。

名前を出さなければ、福島大臣も閣議でサインするだろう、そんな姑息な手段を考えるとは、呆れかえります。
国外、最低でも県外を出来る限り県外と同様、此処でも騙すなんてことをしたら、政権自体が信用を無くします。
支持率が10%台になったのは、政治と金よりも、リーダーとしての資質に問題があったと言わざるを得ません。

内閣不一致は両方とも悪いと言うように評論家は言っています。
福島大臣は昨年暮れの段階で沖縄に基地を持ってきたら、連立離脱をほのめかして、その主張は当初からずっと変えていません。
鳩山首相はあらゆることが選択肢と言ってきて、最近になって、辺野古と言い出しました。
三党で案を出し合ってから調整して1案にまとめるのではなく、社民党案、国民新党案を出させてから、民主党案を提示せずに、いきなり政府案を地元に提示したように思います。
民主的なやり方を無視した鳩山首相の方が悪いと思います。

小泉元首相が強引に閣議決定にサインしない大臣を罷免したように、鳩山首相も罷免すればよいと思います。
国外・県外が社民党の結論なので、罷免すれば、政権離脱になるでしょう。
いずれにせよ、参院選では、過半数を握れないのですから、遅いか早いかの違いです。
これからは是々非々で良いのではないでしょうか。

小泉元首相のように、非民主的で独裁的なやり方を友愛の鳩山首相が行えるか、そこの所は微妙です。
地元の合意を無視してアメリカと手を結ぶという、普天間問題のやり方は民主主義的ではありませんでした。
折角の日米安保、抑止力などを考える機会だったのに、その場凌ぎに終止しそうです。
理念が乏しいと、その場凌ぎで、現実に負け、維新は牛歩の如く、進まないものとなりそうです。

とうとう言いましたね。

そんな僕も最近トーンダウン気味です・・・・・仕事疲れもありますが。

個人的には、自民党、みんなの党等のタケノコ政党、公明党に票が流れなければ、社民党に票が集まろうが、共産党に票が流れようが、どっちでも良いですけどね。


少なくとも自民党に「批判だけしてたら復権」をさせなければ、僕的には政権交代は成功なんですよ。


さて鳩山総理ですが、辞めろといっても辞めないでしょうね。
というか辞めさせられないといった方が、正しい表現でしょうね。

普通こんな時は、総理の椅子を狙って有象無象が動きだすのですが・・・・・・・・・・はて?静かですね~。


相当、鳩山総理の後継総理になるのが、嫌なんでしょうね(笑)

自民党とタケノコ政党達も沖縄問題で攻めきることも、解決案を出すことも、解決すると言う度胸もないでしょうし、しばらくこんな感じですね。

夏の参院選は多分、史上最低の投票率になりそう(汗)


駄文、失礼致しましたm(_ _)m

>愛てんぐさん、コメントありがとうございます。


政府方針の文言に「辺野古」を外して、閣議了解させようとするなんて、いったい誰がそんな姑息な事を考え付くのでしょうかね。官僚かアホのヒラのか分かりませんが、本当に人を舐めた話です。政治家であろうが、やってはならないことでしょう。しかも野党時代の「駐留なき安保論」を記者から言われ「今、それは封印している」と言いますから。
そして極めつけは、「自分たちの手で国を守ろうとする人が、この国には少ない」だったかな?なんて、生意気な事を言いやがったそうですよ。自分たちの手で・・って、それで海兵隊の抑止力かよ・・。って、また腹が立ってきそうです(笑)。
まあ、その場だけの八方美人的な、良い子ちゃん発言が摩擦を起こすと分かっているのかどうか。ツッコミどころが多くて、やっぱりお坊ちゃまソーリは駄目ですな。国民のためにならないですね。


>通りすがりの男さん、コメントありがとうございます。

す、すみません。責めないでくださいね。
とうとう言ってしまいました(苦笑)。我慢の限界が沸点に達し、溜りにたまったマグマが・・・、チョロッと(笑)出てしまいました。まあ、参院で負けても政権は続く訳で、責任論が噴出すると。それで、どうなるかでしょうか。
でも腐敗自民党と、似非自民党は不要なのはハッキリしているんですが。
民主党の反小沢とかが鳩山を担いで「みんなの党」と組んでコイズミ似非カイカクを標榜するかもって・・。政局になるんでしょうねえ。それもこれも首相の資質が無いからだと思いますね。

致し方ないでしょうね。これ以上鳩山さんを擁護すれば「信者」の領域です。検察vs民主党は検察に非があると考えていますは、普天間問題については鳩山政権の責任は大きいです。もちろん初めは本気で「国外、最低でも県外」を目指していたことは間違いないと思います。しかし有象無象のモロモロに足を絡め取られ身動きができなくなり、現在の体たらくに至る、といった流れでしょうね。

それにしても一番の罪は「敵」をおおいに喜ばせていること。私は自民党を調子づかせるために民主党に投票したのではありません。嬉々とした表情で鳩山批判をする谷垣さんや麻生さんを見ていると吐気がしますぜ。もう疲れました。ニュースを見る気すら起りませんやね。

やきとりさん、ありがとうございます。

なんだか元気がありませんぞ、野菜食べてる?

混迷を深める鳩山政府です。鳩山さんも、岡田さんも段々人相が悪くなってますね。
腐敗自民党が何を言う資格があると思っているんでしょうか。ただ単に「俺たちの言う通りじゃねえか」とほざくだけでして、おとといきやがれってもんですな。なんにしろ酒が不味くていけねえ、ってことですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48470547

この記事へのトラックバック一覧です: さらば官僚利権操り人形のソーリ:

« ひとり twitter | トップページ | 日米共同声明を出した政府「辺野古水域」と明記 »