フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ヨタ記事が専売特許です。 | トップページ | 交通安全協会の加入促進も止めて欲しいのですが »

2010年5月20日 (木)

最近のニュース感想

 マスゴミ報道で最近感じる違和感なんですが。
社会面で色んな刑事事件の容疑者が逮捕される前に、テレビでインタビューされたり、その人物の映像が流れるということの多さですね。

 熱心に見てないけれど、テレビニュースでは容疑者の医師が、交際相手の妊娠中の女性看護士を流産させたのか?という事件があり、その人物の映像が流れています。自宅から出てくる場面とか。
もちろん推定無罪です。いくら逮捕されたからといって、身柄拘束前の映像を垂れ流していいものでしょうか。

 なんかワイドショーが飛びつきそうな話題で、だからこそ人物の映像が欲しいのでしょうが、やはり人権に配慮が無いと思いますね。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

asahi.com    2010/05/20

交際相手の女性看護師に子宮収縮剤を投与し流産させたとして医師小林達之助容疑者(36)が不同意堕胎容疑で逮捕された事件で、女性は小林容疑者から渡された錠剤を服用して異常が生じ、病院に救急搬送されていたことが捜査関係者への取材でわかった。この時は流産とは診断されなかったが、小林容疑者はその約1週間後、女性に点滴を打ち、流産させたとされる。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

 こんなケースって、やはり警察などからの情報提供がなければ、その人物の特定はおろか、自宅を張り込んでの人物撮影など無理な話でして。
それはリークって言わないのでしょうね、マスゴミは。
地を這うような、あらゆる取材活動をした結果で、貴重なニュースソースだと胸を張るんでしょうか。

 でも、捜査中の事案で、身柄確保される前の人物の自宅を特定するのって、捜査員を尾行するか、手っ取り早く警察に教えて貰うか(笑)、そのどちらかでしょう。マスゴミなら、手っ取り早い方を選ぶような気がしますがね。
本当のところはどうなのか知らないけれど。

 視聴者も昔と違い、ネットで情報を知り、勉強をし、私のような中年オヤジでも、こういう事に気がつくようになったのです。
昨今、マスゴミによる報道は小沢幹事長の政治資金問題など、検察リークがよく言われました。
視聴者にこんな疑心暗鬼を招くという自業自得。信用は地に落ちてるんですよ、マスゴミの皆さん。

« ヨタ記事が専売特許です。 | トップページ | 交通安全協会の加入促進も止めて欲しいのですが »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48410604

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュース感想:

« ヨタ記事が専売特許です。 | トップページ | 交通安全協会の加入促進も止めて欲しいのですが »