フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 鳩山首相、批判は甘んじて受けると言いますがね | トップページ | ひとり twitter »

2010年5月25日 (火)

地上波デジタル、83.8%の普及率

なんかもうアホらしくなって来そうな、今日この頃。

ところで、総務省が発表した地上波デジタルの普及率が、3月末時点で目標値を上回る83.8%だったそうで。驚きましたね。

つまり、8割以上の世帯で地デジのチューナーが(つまり、なんて言わなくても)備わったということで。

私の家は、その残り16.2%のなかに入っている訳でして、おお、そんなになんだかんだと言いながらみんなテレビを買い替えてるんだと思った次第。

地デジって言っても、放送している中身が違う訳じゃなく。

どうせクダラン番組をやってるんだろうし全然羨ましくないぞと、負け惜しみを言ってみる。

追記

朝日新聞が、10年度3月連結決算で営業赤字40億円を出したとか。

昨年10月末で新聞定期購読を止めた我が家が、その成果の一端を担ったかと思うと少しばかり嬉しいということで(笑)。

« 鳩山首相、批判は甘んじて受けると言いますがね | トップページ | ひとり twitter »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久し振りにコメント。
地上デジタルって東京キー局の利権維持のためだけの制度で、
コイズミがマスゴミに恩を売った政策。クソ番組ばかりの
民放を美しいデジタル映像で見る価値なんてゼロでしょう。
すでにあるBSデジタルで十分だし、全国の難視聴対策だったら
波のカズの多いCSデジタルでやれば良いだけ。国民にはなんの
メリットもない世紀の愚策ですね。儲かるのはキー局と電器屋。
そこからカネを頂く自民クサレ党などの政治屋や官僚だけ。

我が家も実は6年前からチューナーだけは地上デジタルありです。
80年代末期に購入の40数インチのリアプロジェクターテレビが
駄目になったので、製造中止直前のソニーのハイビジョンの36インチ
ブラウン管テレビ(画像の美しさは液晶やプラズマなど足元にも
及ばない極美です。ただ重量が90キロほどの馬鹿でかさ。本当は
もっと大きなものが欲しかったが、ブラウン管では36インチが最大。
現在ではもう新品入手は不可能)を買ったんで
すが、それに地上デジタル完備だったわけです。
しかし、テレビはチューナーだけでは見られない
訳で、アンテナが必要です。UHFアンテナ設置など面倒臭くてカネ
かかるものはまだやってません。環境保護と言いながら、アナログテレビ
やビデオデッキが無駄になるこのようなことを強引に強行するのは
利権が絡むからなんですが、こんな愚策、民主党も見直しをすれば
いいんですが、どうも民主党の感性の鈍さにはゲンナリするばかりです。

kabumasaさん、今晩は。

地デジは利権にとりついてる輩だけが喜ぶ仕組みみたいですね。
ソニーのベガでしたっけ?あの当時の売れ筋でしたよね。
ウチはワイドじゃない、25インチのブラウン管テレビでして(笑)。でも地上波は殆ど見ません。下らんバラエティーか偏向誘導ニュースしかやってませんからね。CSを見ては「名探偵モンク」や「ポワロ」、「CSI」あとは料理番組(笑)なんかをみてます。料理番組は、なんか見てるだけで腹の足しになるようで好きなんですね(笑)。

先程は失礼致しましたm(_ _)m

文章を理解できない(しない)程頭に血が昇っていたみたいで、己ね未熟さや狭量を恥じるばかりです。

これからも、御指摘があればバシバシやって下さい。

青臭いことを言う若造には、何事も勉強になりますので。

我が家にも地デジ対応テレビがやってきました。

春先のある日、僕が帰宅すると家中のアナログテレビが地デジ対応テレビ(安物)に代わってました。

買った両親には申し訳ないが、テレビなんて最近ほとんど見てないので、正直宝の持ち腐れになってます(汗)

それにテレビ業界の都合で地デジになるのだから、全額業界で負担して貰いたいですよ(怒)

通りすがりの男さん

いえいえ、そんなつもりで書いたのでは有りませんよ。ただねぇ、ポッポ首相にはいい加減頭にきてるのは事実ですが。本当は辞めろと言いたいのですけども、じゃ誰が・・ってことで。小沢氏は手足を縛られているようなもんだし、菅さんもねえ。

おっと、「地上波」しか書いてなくて、デジタルと表記してませんでした。タイトルの文言をを変更しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48455564

この記事へのトラックバック一覧です: 地上波デジタル、83.8%の普及率:

« 鳩山首相、批判は甘んじて受けると言いますがね | トップページ | ひとり twitter »