フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 最近のニュース感想 | トップページ | 23日鳩山首相 沖縄を再訪 »

2010年5月21日 (金)

交通安全協会の加入促進も止めて欲しいのですが

 事業仕分け第二弾で交通安全協会の仕分けが行われたようです。(財)全日本交通安全協会の自動車免許更新時の手数料が「交通教則本」などで割高になっていたり、天下り役員の報酬が理事長だと2千万円クラスだとかで、無駄が指摘されています。

 その交通教則本などの制作が随意契約で、ほぼ独占的に行われているようで、そこでも問題が指摘されているようですね。

 ・・それも問題ですけれど。
他の県では知らないですが、更新時の窓口で必ず言われる、手数料以外に「交通安全協会の加入お願いします。会費○○△□円です」と毎回攻防を繰り広げるのがシンドイ行事となっています。
必ず「それ、結構です」と言うのだが、敵もさる者。「皆さんに入って頂いてるんです。交通安全の活動に御賛同して頂くよう・・・」と食い下がってきます。

 そこで、私は言葉をさえぎって「任意でしょ」と語気を強めると、だいたい引き下がるんです。任意であることに間違いはない訳で、こちとらオッサンですし窓口のお姉さんはまあ、引き下がるんですが。
事業仕分けとは違うけれども、私など気が弱いおっさんは疲れるので、あれを止めて欲しいですな。

 窓口のお姉さんとのバトルも疲れるのですが、確か年会費700円ぐらいだったかな?払った事がないから間違っているかも知りませんが。
次回更新時までの5年間一括払いで、ナン千円とかを請求されるんです。ビンボー人の私は金額を聞いてまたもや心臓が高鳴るし、血圧上がるし。

 だけども、ウチのツレアイがあのバトルが楽しいと言って憚らないから困ったもんでして。窓口で「どこに消えるか分からないものに金を払えません!」とかってやるんだそうです。一度など腹が立って「役員の給料や退職金をなんでワタシが払わなきゃいけないんですか!」とやったんだそうです(笑)。
なんだか、こちらが女性だと向こうも高飛車に出るみたいで、更新のたびにやっているみたい。

 ウチの近くの警察署は、免許更新窓口に安全協会の職員が座っているみたいで、署員じゃないようです。人員の問題もあるだろうが、同じ警察署建物内に安全協会の職員がいることも問題だろう、という事も付け加えさせて貰います。

http://www.janjanblog.com/archives/2771

(JANJANBlog)

 

« 最近のニュース感想 | トップページ | 23日鳩山首相 沖縄を再訪 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんはm(_ _)m


ご推察のとおり、まるこ姫さんとこへ出入りさせて頂いてます。


実は来年、免許の更新なので料金が安くなるなら嬉しいです(笑)


協会への加入については免許取った時、協会のお姉さんのお誘いを無意識に断って、一緒に試験受けた友人達の失笑をかったことがありましたね(汗)

ちなみに僕の住んでる町を管轄している警察署にも、協会のおばちゃんが窓口に座ってます。

そういえば車庫証明の申請をしようと警察署に電話したら、


「正午から午後1時までの間は協会の人がいない為受付できないので、それ以外で来てもらえますか?」


と署員の方に言われました。


役所でも昼休みも窓口やってるのにと少々腹がたったのと、受付を協会の人がやってることを知り驚いたのを覚えてます。


たぶん随意契約ですね。

仕分けについては、外野がガヤガヤと喧しいし、「お前達を仕分けしてやる!」と蓮坊氏の対立候補が叫んで売名に勤しんでおられるようですが、とっくの昔にやってなければならないことです。


やりもしなかった自公議員や、揚げ足取りしかできない評論家が束になっても、仕分け人には太刀打ちできるとはとても思えません。


だから「仕分け人は高飛車だ!調子に乗るな!」だの、「外人が仕分けするとは何事だ!」だの、「女のくせに生意気!」といったような批判しかできないのでしょう。情けないです。


マスコミの方も、予算を削ったら削ったで文句を言い、残すなら残したで文句を言いといった感じで、「君達いったい何様」と言ってやりたいです。


そんな報道ばっかりしてたら、仕分け作業の見学者も減りますよ。


せっかく国民が政治に関心を持ち、もっと大人な民主主義国家へと成長できると思っていたのに、腹がたって仕方ありません(怒)


長文、失礼致しましたm(_ _)m

somethingさん、皆さん、こんばんは

事業仕分けと言うより、公益法人仕分けに変えて欲しいものです。
事業を仕分けしても、生き残りのために新たな事業を作って、延命するのではないでしょうか。
警察の民間事業所みたいなものは、一切不要だと思います。
教則本も、法律が変わったところだけペーパー1枚で良いし、ビデオも交通事故の悲惨さを示す部分は効果あると思います。
そうすれば、必要な予算は大幅に減るのではないでしょうか。
必要最小限の仕事にして警察内部でやればよいはずで、外郭の交通安全協会は要りません。
そもそも3年や5年で免許更新する必要があるのでしょうか。
アメリカで10年、独仏で一生ですから、最低でも10年ぐらいに引き延ばせば、仕事量はもっと減らせることができ、更新制度を無くせば、不要になります。
警察署内に○○協会が同居するのは、どう考えてもおかしいですね。
税務協会、全国社会福祉協議会など、○○協会という天下り協会は全て要りませんね。

追伸
全国社会福祉協議会ではなく、国民年金協会の間違いでした。

>通りすがりの男さん、こんにちは。

やはりそうでしたか。
最近まるこ姫さんの所にコメントでお邪魔していませんが、凄い盛況でコメントが山盛りですね。BBS状態と言っていいほど。
うらやましいぞ!まるこ姫さん(笑)。冗談はさておき。仕分けも少し飽きられたという面もあるかもしれませんが、「民主党の起死回生策」とかいう報道には悪意を感じますね。でも、特別会計に早く手をつけろって言いたいです。財務省の手のひらで踊っている感は否めませんね。


>愛てんぐさん、こんにちは。
ホント「なんとか協会」と言う組織を作っては自分たちの再就職先を確保する、木っ端役人があさましいことです。
民間人よりも恵まれた雇用環境でのうのうと暮らしているくせに、屋上屋を重ねるが如き就職対策ですね。
そんなものが無くなったからって、国民がたちまち明日から困るという事業でもないでしょう。

こちらにも、これから頻繁にごやっかいになりますm(_ _)m

まるこ姫さんところは、連日大盛況ですよ。

大盛況すぎて、来なくて良い方々も集まってきてますけどね。

以前、「その方々のコメントを即削除せずに暫く晒しものにすれば?」とまるこ姫さんに言ったことありますけど・・・・・・・・・・ありゃ~即削除したくなりますわ(汗)

感情的というか、考え無しというか、コメントに困る(コメントしたくもない)内容ばっかりですからね。


読むだけで頭が痛くなりますよ。


それはともかく、特別会計には早く手を付けて欲しいですね。

それに財務省関係の独法は、ほとんど仕分け対象に上がってませんね。

今は財務省が手足となって動いてますが、その時には熾烈な抵抗が待ち受けているでしょう。

今は使えるだけ財務省を使って、他の省庁から「財務省はズルイ」という目を向けられるようになった後、ゆっくりと料理するべきでしょうね。

何せ、国家予算を握り一番動かしてる連中ですから。

追加コメント、失礼致しましたm(_ _)m

通りすがりの男さん

拙ブログはコメント、トラバ共に管理人承認制としています。ですからタイムラグが多々生じることになるかと思いますし、管理人のきまぐれでコメ返しもしない事もあると思います。それでよければ、こんなグダグダブログをご贔屓にしてやってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48418362

この記事へのトラックバック一覧です: 交通安全協会の加入促進も止めて欲しいのですが:

« 最近のニュース感想 | トップページ | 23日鳩山首相 沖縄を再訪 »