フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« アメリカくんだりでいつもの「小沢批判」 マエハラ・口先・セイジ | トップページ | GW中に沖縄訪問する鳩山首相 »

2010年5月 1日 (土)

タハラさん、官房機密費の引き継ぎ簿に名前があったのですね

 去年の衆院選敗北のドサクサで2億5千万もの大金を引き出した自民党は許せない、と市民団体が東京地検に告発しているにも拘らず、一向に捜査に着手したという報を聞かない「内閣官房機密費」の話ですが。

 拙ブログで4月23日にエントリした記事の、元自民党幹事長野中氏自身がさらに、あちこちのインタビューで語っているようで、話題になっているようですね。この中で、政治評論家に渡っていた、という機密費を電波芸者タハラ某が「私は受け取っていない。断るのに苦労した」とツイッターで呟いたそうです。野中氏も「タハラ氏は受け取らなかった」と口裏を合わせた?ようですが。

 まあしかし酷いですね。いくら領収書のいらない金だと言っても、かりそめにも「政治評論家」などと名乗っている人間に、政府におもねる発言をさせようという画策で、云わば「ワイロ・買収」でしょう。
今流行りの「市民目線」から見れば。政府与党に世論誘導しようというプロパガンダを税金でやっていたという実態でしょうか。

「しらしむべからず、よらしむべし」と言いますが、積極的に国民を欺こうとしてるやり口でありまして。しかもその「工作費」が国民の血税である、と言うことが許せん思いであります。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信  2010/05/01

野中氏―毎月5千万使った 機密費、評論家らに配る

小渕内閣で官房長官を務めた自民党の野中広務元幹事長(84)は30日、長官在任中に内閣官房機密費を「1カ月当たり、多い時で7千万円、少なくとも5千万円くらい使っていた」と明らかにした。共同通信の取材に答えた。

 内訳については月々、首相に1千万円、国会で野党工作などに当たる自民党国対委員長や参院幹事長に各500万円程度のほか、政治評論家や野党議員らにも配っていたと説明した。官房機密費は毎年十数億円計上されているが、官房長官経験者が使途を明らかにしたのは極めて異例だ。

 野中氏によると、評論家に転身した元政治家が小渕恵三首相に電話し「自宅を新築したから3千万円ほどお祝いをほしい」と要求したことや、野党議員から「北朝鮮に行くから官邸にあいさつにうかがいたい」と暗に機密費を要求されたこともあったという。

 野中氏は「前任の官房長官からの引き継ぎ簿に評論家らの名前が記載され『ここにはこれだけ持っていけ』と書いてあった。持っていって返してきたのはジャーナリストの田原総一朗氏だけだった」と証言。「政権交代が起きた今、悪癖を直してもらいたいと思い、告白した」と強調した。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 野中氏も言ってるように「持って行って返してきたのはタハラ氏だけだった」と。だけども、機密費を渡すべき人物として、引き継ぎ簿にタハラがリストアップされていたんでしょう。もっと言えば、以前の実績で名簿に載っていると考えた方が自然なような気が・・。そしてタハラは、自民党のシオザキ元官房長官なんかに政治献金をしていたのだろうか。

http://www.youtube.com/watch?v=P6KQAFzi5xY

(タハラ自身が語っている動画です)

・・だとすると、還流してるのかな(笑)。

 もちろん当然のような顔をして、機密費を受け取っていた?ツルピカのミヤケ某だとか竹村某だとかの評論家ももってのほかでありますが。タハラは自分だけは潔白だという逃げの姿勢と言うか、狡さが透けて見えそうです。

 そして、元自民党の「策士」と言われている野中氏が何故ここにきて、この官房機密費の秘密を漏らす気になったのかということです。人生の終盤にかかり、今までの総括をしようと言う事で、「悪癖を治して貰いたい」という素直な後悔の念にかられての発言なのでしょうか。

 それとも深読みすると、今まで渡してきた政治評論家連中に「もっと世論誘導して民主党政権を打倒しなければ、みんなばらしちゃうよ」という、野中氏の策略なのでしょうかね。

 

« アメリカくんだりでいつもの「小沢批判」 マエハラ・口先・セイジ | トップページ | GW中に沖縄訪問する鳩山首相 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48228500

この記事へのトラックバック一覧です: タハラさん、官房機密費の引き継ぎ簿に名前があったのですね:

» 5/1 「日暮し雑記・土曜日」 [酔語酔吟 夢がたり]
 今日も春・晴天 [続きを読む]

« アメリカくんだりでいつもの「小沢批判」 マエハラ・口先・セイジ | トップページ | GW中に沖縄訪問する鳩山首相 »