フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ドライブ雑談 | トップページ | ワタナベ肛門センセ 大丈夫かい? »

2010年5月14日 (金)

自身の説明責任は一切無視するマスゴミがまたもやヨタ記事か?

 クサレ新聞の頂点、ナベツネクソジジイ率いる悪の帝国ゴミウリがまたもやヨタ記事を書いているようです。民主党・小沢幹事長の陸山会の土地取引問題で石川衆院議員の供述内容が【取材で分かった】と書き散らしていますな。

 2004年、石川氏がホテルのロビーでゼネコンからの裏金を受け取ったと思われるメモの内容があったとタレ流しておきながら、その後、実はそのメモが書かれた手帳は2005年のものだった、などと訂正していたクサレ新聞がまたもや怪しい内容のトバシ記事か。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

読売新聞  2010/05/13

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100116-014762/news/20100513-OYT1T00169.htm?from=nwla

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、同会が2004年、土地購入などに充てた4億円を同年分の政治資金収支報告書に記載しない方針について、小沢氏に報告し、了承を得たとする同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(36)(起訴)の供述の詳しい内容が、読売新聞の取材で分かった。

 供述では、石川被告が、問題の土地購入が表面化しないよう、土地登記を翌年にずらすことなどを提案し、小沢氏は「そうしてくれ」と了承したとしている。

 東京地検特捜部は、同法違反について小沢氏を不起訴(嫌疑不十分)としたが、東京第5検察審査会は4月27日、「起訴相当」と議決した。同審査会は、こうした石川被告の具体的な供述が、小沢氏の関与を示す直接的な証拠にあたると認定したとみられる。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

了承を得たとする同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(36)(起訴)の供述の詳しい内容が、読売新聞の取材で分かった。

 石川氏本人か、取り調べた検察官か、もしくは検察審査会のメンバー11人か、その担当弁護士(誘導)しか知りえない供述内容が具体的に、「そうしてくれ」と小沢氏が言ったと書いてあります。

 取材源の秘匿はマスゴミにもあるだろうが、この供述内容が漏れるのはおかしいですね。もちろん検察の国家公務員守秘義務違反もあるし、弁護士の守秘義務もある。

 この記事の書き方だと・・。

>東京第5検察審査会は4月27日、「起訴相当」と議決した。同審査会は、こうした石川被告の具体的な供述が、小沢氏の関与を示す直接的な証拠にあたると認定したとみられる。

 検察審査会の構成者に取材したかのようにも読めるのだが。
当然、審査会も裁判員制度と同じように無作為で選ばれた一般の人にも、知りえた情報は守秘義務がかけられるそうです。

wikipedia

検察審査会法第43条・第44条により、検察審査会を正当な理由なく欠席することは禁止され、守秘義務を負い、審査された事件から得られた情報を、他に漏らすことは終生禁止されている。これらについては、召集に応じないとき等は10万円以下の過料、職務上の秘密を漏えいした場合は6年以下の懲役または50万円以下の罰金を科す旨の罰則規定がある。

他に漏らすことは終生禁止されている。

 どうなんだろう?石川氏本人が取材に応じること以外、あり得ない漏えいなんだが。どうせ、取材源の開示はできないなどと、シャーシャーとぬかすんでしょうが。それに、石川氏は公判を控えコメントすることは無いだろうし。

 だとすると、石川氏以外すべての人間に守秘義務かかかっている内容を【取材で分かった】とするならば、ゴミウリ新聞自身が誰かに守秘義務違反をそそのかして取材したってことなのか。
違うというのなら、石川氏本人から取材したと書くしかない記事だと思いますがね。

 小沢氏失脚を狙い、説明責任をしつこく迫るくせに、自分たちマスゴミ自身の説明責任は一切放棄し、後に間違っていると判明すれば、小さく訂正記事を書けばそれで良いんだと思いあがっているクサレ新聞は、この辺りに親米ネオコン・クソジジイナベツネの独裁ぶりが発揮されていますな。

« ドライブ雑談 | トップページ | ワタナベ肛門センセ 大丈夫かい? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48355187

この記事へのトラックバック一覧です: 自身の説明責任は一切無視するマスゴミがまたもやヨタ記事か?:

» 5/14 金曜日・・今日も戯言 [酔語酔吟 夢がたり]
 いらっしゃいませ [続きを読む]

« ドライブ雑談 | トップページ | ワタナベ肛門センセ 大丈夫かい? »