フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« さらば官僚利権操り人形のソーリ | トップページ | 本四架橋は割高が当然だと、マエハラ口先セージ »

2010年5月28日 (金)

日米共同声明を出した政府「辺野古水域」と明記

 くどいようですけれども、今日も普天間移設問題です。
今日、日米合意がなされたのは周知のとおりですが、「辺野古の水域」と明記してあるそうで、明らかに辺野古沖に滑走路を作る、ということを確認したわけですな。鳩山政府は。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

共同通信  2010/05/28

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000165.html

日米両政府は28日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設に関する共同声明を発表した。移設先を名護市のキャンプ・シュワブ辺野古崎地区とこれに隣接する水域とし、1800メートルの滑走路を建設すると明記。シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画の3年近くに及ぶ環境影響評価(アセスメント)の手続きを著しく遅らせないとして移設地域を限定し、8月末までに位置と工法の検討を完了させる方針を示した。ほぼ現行計画通りに埋め立てる構想を軸に調整する。発表に先立ち、鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領は電話会談し、共同声明の内容を確認した。

              ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日米共同声明の全文はこちらです。

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000248.html

 まあ、結局この政府はこういうことをする、したんだと。
結果ですからね政治は。
頑張っているんだとか、問題を知らしめたとかそんなもん関係有りませんね。

 私がここまで拘るのは、沖縄の基地とか日本の防衛の視点だとか、それも勿論大事であるのは分かり切ったことなんですが、鳩山首相の対応が一番の問題だと考えるからです。

 「野党時代に見えなかったものが官邸に入ると分かりまして、勉強するにつけ海兵隊の抑止力が大事なんだと・・」というに至っては、この男の本性が垣間見えたような気がするからです。

 例えば、年金一元化問題。

 「野党時代に見えなかったものが官邸に入れば分かるようになり、年金の一元化は難しいと思うようになりました」

 例えば、派遣法改正。

 「野党時代に見えなかったものが官邸に入れば分かるようになり、派遣法を改正すると国内産業の空洞化がおこるので、難しいと考えるようになりました」

 例えば、取り調べ可視化法案。

 「野党時代に見えなかったものが官邸に入れば分かるようになり、検察・警察の捜査に重大な影響があり、可視化は難しいと考えるようになりました」

もうイッチョウ行きますか?。しつこいですね(笑)。
ポッポ首相が上記のようなことを二度と言わない、と誰が保証できますか?
すべてにおいてポッポという男はこんな態度で問題を処理する、という可能性が有るということなんですな。
しかもその確率はかなり高いと言わざるを得ないから「鳩山辞めろ!」と言うのであります。

追記:

 福島社民党党首・消費者相を罷免しました。上等じゃないの。
まあ、言うことを聞かないから首にしました、と。
それなら、ヒラのやフランケン・岡田やキタザワもポッポの言うことを覆してきたけれど。それは罷免要件に当たらないのか。
そうか、初めから辺野古沖移設予定だったので意見の相違ではなかったのか。

« さらば官僚利権操り人形のソーリ | トップページ | 本四架橋は割高が当然だと、マエハラ口先セージ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

もう疲れました(汗)


鳩山総理に絶望というより、日本の政治家全てに絶望といった感じですよもう~(怒)


たぶん自民党に政権が戻っても、誰が総理やってもアメリカに潰されますね。


政権交代するまで「政府はあてにできない!金だけ黙って出せ!」というのがポリシー?でしたが、再びそれに戻ろうと思います。

鳩山総理は戦いの狼煙を上げた時点で十分その役割は果たした。辞職しようが続投しようが、僕は責めるつもりはありません。


きっかけを作るのは一人の指導者や活動家かもしれませんが、実際に歴史を動かすのは今も昔も名もなき多くの人達の団結と行動です。


時間はかかろうとも、基地反対運動を日本中に広めていき大きなうねりにする以外、道は無いと思います。

さ~て、自分に何ができるか考えるとしますか!

ちっぽけな男ですけど、やれることは何かあるはずですからね。

通りすがりの男さん、今晩は。

ホント、疲れましたね、お疲れ様です。
普天間基地問題は一朝一夕には片付かないので、粘り強く反対運動していくしかないのでしょう。
無辜の民の声を無視するようでは、いくら金持ちの政治家でも行く末は悲惨なものです。それが分かっていないようだから、鳩山はこんなことをするんでしょう。まあ、自分のとった結果がどんなものになるか、これから知ることになるんでしょうね。
政治とは可能性の芸術だとビスマルクが言ったそうですが、可能性の欠片もない政権がどういう風になるか、身を持って知ることですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48479619

この記事へのトラックバック一覧です: 日米共同声明を出した政府「辺野古水域」と明記:

« さらば官僚利権操り人形のソーリ | トップページ | 本四架橋は割高が当然だと、マエハラ口先セージ »