フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« もう飽きたよ新党ごっこ | トップページ | 普天間基地問題 外相、辺野古案を了承したとアメリカへ伝達? »

2010年4月23日 (金)

官房機密費は政治評論家にも渡っていた?

 領収書のいらない経費として、政務調査費だとか色んな名目で政治家に支給されているのはご存じでしょう。その中でも名だたるものと言えば内閣官房機密費でしょうね。
え?去年自民党が「下野ナウ」のドサクサにまぎれてひと月で2億5千万円もネコババしたあのお金ですよ。

「低気温のエクスタシーbyはなゆー」さんで見ました。

http://alcyone.seesaa.net/article/147452730.html

TBSのNEWS23で自民党元幹事長の野中氏がインタビューにてある程度暴露しているそうです。その放送の文字起こしが阿修羅に投稿されています。

http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/837.html

 詳しくはお読みになって頂くとして。
まあ、クサレ自民党だと恐らくそんなもんだろう、という感じでして。驚愕の新事実とまではいきませんが。年間14億6千万円の予算で会計検査院の監査も受けないのだから、まあ、ありていにいえばウハウハのお金でしょうか。
1998年当時は野党対策でも使われていたそうで。それで、民主党も「調べる立場にない」とかアホのヒラのが言うのでしょうかね。

 それはさておき、元首相経験者だとかにも年、200万だとか。政治評論家にも盆暮れにも「あいさつ程度」だとかで、野中は金を渡していたそうな。なかでも小渕首相の頃、首相経験者が家を新築したから3000万ほど祝い金をくれと言ってきた守銭奴がいたそうで、これには呆れ果てましたね。さすがにこれは野中も断ったそうですが。

 それと、テレビによく出てくる政治評論家とかジャーナリストもどきも機密費を貰っていたそうで、あの、電波芸者タハラソーイチローももちろん。もか?
髪の毛イチキュー分けでパイプを燻らせ、朝っぱらから偉そうに「だいたいやね」とかぬかしていた輩だとか(最近あのジジイ見ませんな)あのへんにもちゃんと付け届けが行ってたそうです。特に最近腹立たしい(クサレたけしのテレビタックルとか、たかじんのクサレ番組)に出ては大声で威嚇するツルピカハゲ丸のご仁だとか。ムネヤケとかって言いましたか。ああ、ミヤケか。

 そりゃ、こんな連中は当然自民党の意向に沿った評論をしますわな。もともと右翼思想でしかも金でも貰えれば、考えも強固なものになる(笑)。
なにしろ袖の下を貰っているんだから。御用マスゴミだとか御用学者、御用評論家の有りがたいご宣託を、自分たちの税金で支払って、誘導洗脳されている国民て、なんでしょうか。悲しいですね。

訂正:文中、【タハラソーイチローももちろん】と書いていますが、訂正します。

正しくは【タハラソーイチローもか?】と。に訂正します。

「悲しい色やね」 上田正樹

« もう飽きたよ新党ごっこ | トップページ | 普天間基地問題 外相、辺野古案を了承したとアメリカへ伝達? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

機密費に関する野中氏発言についてですが、渡した機密費を返してきたのはタワラソウイチロウだけだったそうです。あなたの書かれた記事の内容に間違いがありますので、訂正されたほうがいいと思います。私は、以前よりタワラソウイチロウを無礼な男と思っている者で、決して信奉者ではありません。

糺 さん、ご指摘ありがとうございます。
そうですね、確かに私は「タハラソーイチローももちろん」と書いていますね。
訂正するにはやぶさかではありませんが、この記事の表題は「官房機密費は政治評論家にも渡っていた?」と、?マーク付きで書いています。
ですから断定しているわけではないので、間違いというのもどうかと思いますが。
まあしかし、せっかくですし訂正しておきましょう。
それに、これとは別のエントリで5月1日の「タハラさん、官房機密費の引き継ぎ名簿に名前があったのですね」という記事でこのことも書いていますのでよければ参照してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48161148

この記事へのトラックバック一覧です: 官房機密費は政治評論家にも渡っていた?:

» 4/23 「金曜日の戯言」 [酔語酔吟 夢がたり]
 メデイアの足に踏みつけられないように。 [続きを読む]

« もう飽きたよ新党ごっこ | トップページ | 普天間基地問題 外相、辺野古案を了承したとアメリカへ伝達? »