フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「起訴相当」でいつものようにマスゴミの喧騒やかましく | トップページ | アメリカくんだりでいつもの「小沢批判」 マエハラ・口先・セイジ »

2010年4月29日 (木)

支持率と人気投票は違うでしょ

 考えれば、GWに突入しているそうで、別に考えなくてもそうなのだが。
今日は各地で、メーデーが行われたそうです。聞け万国の労働者・・というフレーズも最近の若い方はご存じないかもしれない。首相として9年ぶりにメーデーの式典に鳩山さんが参加したみたいです。

 ところで、偏向捏造何でもこいのマスゴミは共同通信が世論調査を発表して、内閣支持率が20.7%に続落したってほくそ笑んでいますな。

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2010/04/29

共同通信社が28、29両日に実施した全国緊急電話世論調査で、鳩山内閣の支持率は20・7%と、4月3、4両日の前回調査から12・3ポイント急落した。不支持率は11・1ポイント増の64・4%で、不支持理由のトップは「首相に指導力がない」(40・7%)だった。…

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ま、後は読まずもがな。
小沢氏の辞任を求める声が83%だったとか、相も変わらず「政治とかね」が原因とじゃかましい。支持率は、下らんテレビバラエティやドラマじゃないんだから、そんなに毎週のように視聴率調査の如くする性格のもんだろうか。
政策を評価するのが内閣支持率だと思うが、まるで人気投票である。

 だからアホな政治家は「目立ってナンボ」とばかり、テレビに出ては戯言をのたまい、なかには自分の党の幹部を批判する事でマスゴミの思惑に乗り、利用し、名前と顔を売り込む事のみに、命をかけているかのようですな。
そんなものは政治でもないし、ましてや政治家でもないと思いますね。
ただのタレント、しかも「ひな壇芸人」とやらと、なんら変わらんではないか。

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ところで、今日は昭和の日と言う事で、お休みの方も多いかと存じますが、私は低賃金なもんで今日も仕事でございまして。我が暮らし・・、じっと手を見ても・・、仕方がないのです(笑)。
子どもの頃と大人になった時の食の嗜好は変わると言いますが、ガキの頃は大嫌いだったはずの煮物なんかが無性に食べたくなります。
今頃だと、「タケノコとフキの炊き合わせ」なんて私にとっての昭和の味です。

Takenoko_001

 ガキの頃これが出てくると嫌な顔をしていた記憶がありますが、そのたびに親に叱られたものです。「だったら食べなくてもいい!」とかね。
それがいまや、「おお、これこれ」と言うのだから勝手なもんです。
いま、母親がいれば「あんたも変わったね」と言うだろか。

« 「起訴相当」でいつものようにマスゴミの喧騒やかましく | トップページ | アメリカくんだりでいつもの「小沢批判」 マエハラ・口先・セイジ »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

なぜ、こんなに頻繁に支持率調査をしなければいけないのか、下がった、下がったの大合唱の中で調査員に聞かれれば支持しますなどとは言えなくなりますよ。

板井さん、コメントありがとうございます。

そうですね、恣意的な設問と聞き方、そんなものでどうとでも転がるような、そんな世論調査に何の意味があるのでしょうか。マスゴミが世論誘導、既得権益守るために、政権を叩いた結果を確かめているようなもんですね。

おお、これこれ(笑)。いかにも春らしい取合せですなあ。鶏肉がちょこっと入っているのがまたうれしい。タケノコはともかく、フキが旨いと思えるようになったのは私も大人になってからです。あとは豆腐とこんにゃく。嫌いではないけど子供の時はつまらない食材だったのに、歳を経るごとに好きになっていくというか、まあ酒の影響が大きいんでしょうね。ごちそうさまでした。

やきとりさん

それそれ(笑)。
子どもの頃は「フキ」のえぐみと言うか、アクの強い味が苦手だったんですよね。こんなものどこが美味しいのかと思っていました。フキのスジを取ってごらんなさい。指先黒くなりますよ。
歳と共に自分自身のアクが強くなってきて、素材の味と相殺されるのかしらん。
やはり、酒の友としての嗜好が加わっていくんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48217214

この記事へのトラックバック一覧です: 支持率と人気投票は違うでしょ:

» 4/29 木曜日の戯言。 [酔語酔吟 夢がたり]
 春 晴天。 [続きを読む]

» 積極的に起訴をしたらどうなるか? [雑感]
 一昨日27日に大阪の郵便不正事件で「凛(りん)の会」元会長、倉沢邦夫氏に対し、 無罪判決 を言い渡した。 共謀について無罪判決 が出たことで厚生労働省元局長の村木厚子氏への働きかけが無かったということであり、 大阪地検の調書内容が覆された ということになる。 この事件は、当初から東京地検に対し大阪地検も対抗意識で捜査をし小泉元首相の秘書であった飯島氏の関与がささやかれていた。 同時に民主党の石井一議員追い落としではないかとさえ言われていた事件でもある。この事件で無罪判決が出て昼過ぎに小沢氏の政治資... [続きを読む]

« 「起訴相当」でいつものようにマスゴミの喧騒やかましく | トップページ | アメリカくんだりでいつもの「小沢批判」 マエハラ・口先・セイジ »