フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ネズミ男 ハシゲ そのまんま | トップページ | マスゴミは米紙の批判記事を鬼の首を取ったかのごとくタレ流し »

2010年4月14日 (水)

今年は気合を入れて応援してみようかな、と

 このブログでは、確かあまり書いたことがない、と記憶している。実は熱狂的な阪神タイガースファン、だった。
「だった」と、過去形なのは今も一応ファンではあるのだが、もうあの頃の熱は冷めてしまい、当該チームが勝てばうれしい。だけども、今日も酒が美味い、と言った程度で、負けてしまえば「一喜一憂して何すんの、負ける時もあるわさ」と達観の域に達している。ましてや、巨人にペナントレースで大逆転を喫して優勝をさらわれたりしても「えっ?今年プロ野球やってたの?」と耳を塞ぐ技も身につけた。

 思えば、親戚のオッサンに「大阪やったら、阪神を応援せな」と言われてから幾星霜。一般的に言うとオールドファンであろう。なんといっても昭和39年、東京オリンピックの年の「村山、バッキー」で優勝した当時を覚えているくらいだから(さすがに昭和37年は記憶にない)。
それに、昭和48年の最終戦で悪の帝国ゴミウリのにっくき巨人に、甲子園で優勝をさらわれた時など、騒然とする甲子園の映像を、テレビで見ながら涙が止まらなった悲しい過去を経ての、今の平穏な生活である。

 言わば、「騙され続けてさ、心の整理の付け方の一つや二つ、身につけていなきゃこんな商売やってらんないわよ」という、どこか場末の酒場の女性みたいな処世術を身につけてきた。

 ただ、21年ぶりだった、85年の優勝後はバーンアウトしたかのような状態で。一生の内にタイガースの優勝を3回みると、その人の人生は終わると言われたりしているが(笑)、私の場合5回も見てしまったわけだ。

 で、そんな枯れた心境の私が今年はチッとは気合を入れて応援すっか!と言う気にさせたのが、昨日の「阪神-巨人戦」(ホントはホームがジャイアンツだから巨人-阪神と表記しなければいけないが、そんなことはしない)6-0と、リードされていたので「ハイハイ」と無視していたら、なんと逆転で9-7と勝ってしまったではないか。

2010年4月13日 セ・リーグ 東京D 終了
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 0 0 0 0 0 5 0 4 0 9
巨人 2 1 3 0 0 0 1 0 0

7

 なんか6点差をひっくり返してのジャイアンツ戦勝利は実に34年ぶりだそうでして。 うーん、こういうことがあると、昔取ったキネヅカ(うん?変か(笑)。最近、物事に興味を持つことがだんだん薄れてきて、こんなことじゃいかんと思っていた矢先だし、ボケ防止にも役立つかなと、今年は力を入れて応援してみるか、という気がしないでもない。

« ネズミ男 ハシゲ そのまんま | トップページ | マスゴミは米紙の批判記事を鬼の首を取ったかのごとくタレ流し »

スポーツ」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

somethingさん、こんばんは。
私も見てましたが凄かったですな。久々にテレビにかじりついて見てました。85年のパース・掛け悲・岡田のクリーンアップを思い出しました。そのくらい昨日の逆転劇は迫力がありましたね。しかし… 巨人の左の大砲を横浜に一人くれないだろうか(^_^;)

さとしさん、今晩は。

無理やり昔のタイガース熱を燃やしてみようかと、自分自身に言い聞かせたようなエントリですので、またそのうち腰砕けががあるかもしれません。
さとしさんは横浜ファンなんですね。

まいど、おおきに(笑)。

昨日は昨日
完璧に負けました
ただズルズルいかないところが本当の強さ

somethingさん、皆さん、こんばんは

今朝のテレ朝のスパモニを見ていると、掛け悲の邸宅が競売に掛けられると言っていました。
飲食店のビジネスに失敗したそうです。
阪神ファンの鳥越さんが、ゴミ売りの解説者になったからで、朝日放送ならそんなことにならなかったのではと言っていました。

>オレンジさん

察するところ、ジャイアンツファンでございますね。
まあ、戦力は最強なんですから良いんじゃないですか。

>愛てんぐさん

今晩は。
カケフちゃんもねえ、ゴミウリの解説者になったりするもんだから、阪神の監督もないし。差し押さえ競売騒動ですか。
故・村山氏が、ゴミウリの解説をやってたんですね。でも最後は朝日の解説をしてファンを安心させたということもありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/48085984

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は気合を入れて応援してみようかな、と:

« ネズミ男 ハシゲ そのまんま | トップページ | マスゴミは米紙の批判記事を鬼の首を取ったかのごとくタレ流し »